Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

祝・横浜線開業100周年-快速「ベイ・ドリーム横濱号」

2008年09月15日 00時34分15秒 | 横浜線
横浜線の開業100周年も9月23日に控え、いよいよ横浜線祭りが大詰めを迎えるのですが、13日(土)は長野総合車両センターの189系N101編成を使用して、上りは松本→磯子、下りは桜木町→白馬に快速「ベイ・ドリーム横濱号」が運転されました。この日は午後から別の用事がありましたが、午前中は運よく用事もありませんでしたので、自宅の近くの横浜線沿線で撮影することにしました。このベイ・ドリーム横濱号の詳細については、すでにいろいろな方のホームページやブログなどでも詳しく紹介されておりますので、省略させていただきたいと思います。この写真を見ただけですぐどこかとわかる方はいらっしゃるかと思いますが、この区間は比較的撮影しやすいこともあり時間が経つにつれ、沿線住民の方やチビっ子鉄も線路沿いでカメラを構え、かなりの盛況ぶりでした。この列車が通過する約5分前までは陽が射しておりましたが、たまたまかなり分厚い大きな雲が陽を遮り、条件的にはあまり良い条件とはなりませんでした。この列車が通過するとカメラを構えていた方々が一斉にシャッターを切るとともに、ヘッドマークが「臨時」表示であり、特別な飾りもなかったせいか落胆した表情が印象的でした。私も何の飾りもないのは残念でありましたが、ある程度予想もしておりましたし、まあーこんなもんだよと思っておりましたので、特にがっかりはしていないつもりです。また次回もありますので、それをお楽しみということにしたいと思っております。
ちょっと話しは変わるかもしれませんが、横浜線と言えば20年前から205系が活躍する線区ですので、今や横浜線の顔と言ったら205系は過言ではないかと思います。開業100周年行事の一貫としてジョイフルトレインなどが運行されますが、1987年4月に山手線において運行された103系5色混色編成のおもしろ電車のように、205系でも南武線や埼京線、京葉線、武蔵野線などからかき集めて、混色編成による横浜線開業100周年号でも運行するのもいかがかと思いますが、今や20年以上前と違って予備編成も少ないことから、実現は難しいのでしょうか?是非とも205系の各色が揃った姿や混色編成を101系や103系時代に育った私としては見てみたいものです。