Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

どじようすくい おどり

2012年07月24日 22時25分07秒 | 日記

今日。岐阜県のふれあい福寿会館の2階 アトリュウムでどじようすくいおどりが有りました。
このイベントはふれあいアトリュウムライブと言って、月に2回ほど催されているようです。
今回は、歩こう会の会長、中村さんが演じられるとのことで、行って来ました。

開催を知らせるチラシ。


安来節で大切なのは、顔の表情だと思いました。


顔にかかった泥をぬぐう仕草。


腰を入れて、ドジョウを追い込みます。


逃げたドジョウを掴もうとする仕草。
本当にドジョウが生きているように演じます。


最後は二人踊りでオシマイとなりました。

安来名物で荷物に成らない土産といわれていますが、初めて安来節を見ました。
顔の表情が面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kの家庭菜園日記  今日の収穫 | トップ | ミステリーツアーの旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事