Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

お近く散歩  午後に各務原市民公園辺りを散歩 花を愛でる

2020年04月19日 23時40分43秒 | ウオーキング & ご近所散歩

良い陽気の時期になりました。
各務原市民公園辺りを散策。
花を愛でに出かけました。


(14:25)
各務原西高前の学園通りです。
歩道沿いに蔦性の木が並んでいます。
小さな釣鐘状の花が何個も咲いています。
蔦性の木が植えてあるのは知っていたが、花が咲くのは知らなかった。
この花、何という名だろう。




こちらは那加中通りで、那加中の生垣です。
赤くなる生垣。所々にハタキのような花が咲いています。
この花。
先日、墓参りに行った時に見かけた生垣の花と同じです。
花の名が分からないです。



先日見かけた那加町役場跡のサクラ。
もう、散る時となりましたが、1輪だけ残っていました。




(14:34)
高山線を西に向かう特急列車。
特急ひだ10号です。
コロナの時期で乗客が1両に数名しか乗っていません。



(14:38)
各務原市民公園の方へ来ました。
公園の北側の通りです。





平面な場所のように見えますが、石積みの間から咲いているスミレです。




公園の西側に回りました。
公園で遊ぶ人たちが見えます。




アメリカハナミズキがサクラの次打者として登場しました。
ほとんどの花が上を向いて咲いていますが、下向きのも有りました。




(14:48)
中山道側から見た市民公園。
家族連れがボール遊びをしています。
注目したのはタンポポ。
種子が風で飛ばされて勢力を広げます。
円を形成していますが、1本から円形に広がったのだろうか。




公園の北側の道です。
移動販売車のロバのパン。
次に買う人が、大きく距離を開けて並んでいます。
ベビーカーの人達も買う人です。
コロナ対策で距離を開けよとなっていても、こんなに開けなくても良いのではと思いました。



(15:03)
名鉄とJRの踏切を渡り北へ。
学びの森へ来ました。




イチョウの幼葉が出だした冬ソナストリート。
そんな道を歩きます。




(15:15)
こちらは中部学院大への道です。




中部学院大の駐車場です。
スミレが咲いていました。



(15:22)
学びの森へ戻ってきました。




学びの森の一角です。
タケノコが出てきています。




顔を出したタケノコ。
この竹林をNPO法人が管理していると表示してありました。
掘り出すのを放っておくと固くなる。(要らぬお世話だろうか)




学びの森の園内です。
1本の木から枝が伸びて沢山の花を付けています。
何と言う花だろう。




ヤマブキ。



シャガ。




(15:29)
学びの森を去ります。
園内の全景は、こんな感じです。




柵越しに見えたフジ。




(15:35)
那加第2小学校の校庭へ入ってきました。
あの、コンクリートの山、富士山と呼ぶようです。
特急列車が西へ向かいます。
上りのひだ12号です。





久しぶりに第2小学校の校庭へ来ました。
この辺り。
プラタナスの大木が何本も有りましたが、切り払われてしまっています。
切株にパンジーが植えて有ります。
恐らく、木が大きくなって、中が空洞となったので切倒したのでしょう。
その代わりの幼木が見えます。





切株をアップで。
大木ですが、黒い部分が空洞となったのでしょう。




東から入って来たので、分からなかったのですが、西向きに石碑が設置してありました。



(15:39)
新境川。
花見橋の上から上流を眺めました。
すっかり葉桜となりました。



各務原西高の生垣です。
カラフルなサツキが咲きだしています。




(15:51)
こちらは各務原西高の校庭です。
チ、チ、チッ、とつばめの鳴き声が聞こえました。
水たまりに数羽のツバメ。
恐らく、水溜りの泥を口で運び、巣を作るのでしょう。


感想
コロナウイルス禍。ウチに留まって居るべきかも知れませんが3密を避けて1時間半ほどを外出して自宅近くを散歩してみました。
季節が確実に移行しているのが分かりました。
大木となったプラタナス。幹に空洞ができて仕方なく切倒したのでしょう。そして、次の幼木が有ったのを嬉しく思いました。
蔓性の低木や生垣に花が咲いていました。これらに花が咲くのを知りませんでした。花が咲くのだと言う発見が面白いです。それに名を知りたいと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | こんな花 こんな花が咲きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング & ご近所散歩」カテゴリの最新記事