Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

タケノコ堀り

2015年06月11日 22時33分38秒 | アウトドア

木曽川の河川敷に自生するタケノコ。
タケノコ掘りに連れて行って貰いました。


笠田広場に集合してから、竹ヤブに向かいました。



まず、入ったのは雑草の茂る場所でした。




このような竹ヤブに入って行きます。




生えているタケノコです。




収穫したタケノコ。
竹の種類は真竹だそうです。
クワを使ったりするのでなく、タケノコを足で蹴ります。
ポキンと折れるタケノコ。




収穫し、次のヤブに向かいます。



現地で皮を剥きました。
これだけの収穫が有りました。




1時間足らずの時間でした。
硬い部分は捨てます。




収穫を終え、ヤブから去ります。


孟宗竹や淡竹などとは違う自然の竹。
河川敷に生える自然の恵みです。
タケノコの生えている場所を教えて貰いました。

 




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメサークル  5回写真展 | トップ | 歴史勉強会 ヒストリー各務... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事