Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

一宮友歩会 第87回例会 ウオーキングコースの下見

2020年12月19日 23時16分51秒 | 一宮友歩会下見

一宮友歩会の第87回例会が2月6日に開催されます。その下見で、仲間の人たちと大府市内と東浦町地内を歩いて来ました。最寄り駅が大府駅でした。大府駅に集合してウオークのスタートです。まず、最初に行った所があいち健康の森公園でした。そして、東浦町へ。東浦町で最初に行ったのが村木砦でした。
その後は越境寺や於大公園。乾坤院や緒川城跡を回りました。




2月に開催する87回例会の地図です。
どのような場所を訪ねるか、たたき台です。




大府駅から西へ歩いて来ました。
そして鞍流瀬川沿いを南へ歩いています。




あいち健康の森公園へ来ました。
保母さんに導かれて歩いている子供たち。



子供たちを後にして先へ進みます。




トレーニングか。
若者たちが走っていました。




あいち健康の森の交流センターです。



松ぼっくりを使った手芸です。
インストラクターが親子組を指導していました。



先に見えるのはあいち健康プラザです。
今年の9月に閉館していました。




東浦町へ来ました。
最初に寄った所が村木砦です。



村木砦の戦いの説明板です。
桶狭間の戦いの前には、このような戦いが有りました。




説明板の右側の部分です。
戦死者を弔った首塚。織田軍が勝利の宴席を行った場所が飯喰場。それに今川方に手を貸した村の役人が処刑された処刑場などが有ります。




入海神社へ来ました。
神社の境内に入海貝塚が有ります。
かつては海岸線がすぐ近くまで来ていました。




師崎街道を歩きます。



2月の本番の時、ボランティアガイドに東浦町を案内して貰います。
その打合わせで東浦コミニティセンターへ寄りました。
そして、出して貰ったのがこれらの資料です。
於大とは家康の母親です。



東浦ふるさとガイドの酒井さんの案内により、東浦町を歩きます。




案内されて来た越境寺の裏手。
切支丹燈籠が有りました。




於大公園へ来ました。




於大公園を歩きます。



もう、ロウバイが咲きだしていました。



次に来たのが乾坤院です。
乾坤院は水野家の菩提寺で、水野忠政の娘である於大の方を供養しています。



緒川城跡へ来ました。




緒川城跡の碑が立っています。



今日の下見のコース。
2月6日が本番となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海学院大学・東海学院大学... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一宮友歩会下見」カテゴリの最新記事