元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

競馬はサスペンスドラマ

2018年02月13日 | 日記
 冬季オリンピックで盛り上がっている中、恐縮ではありますが、今回の話題
は競馬です。今週は12日が祝日なので、月曜日でも中央競馬が開催されました。

 その日のメーンレース、2番人気から9番人気までが、何と同じ系列の牧場の
馬だったのです。早い話、8頭が身内だった訳です。1番人気の馬は系列外で、
何やら大相撲理事会での、主流派対非主流派の対決を連想してしまいました。

 1対8では勝ち目がないだろうと予測していたところ、案の定、1番人気の
馬は5着に沈んでしまいました。先頭を行く馬に前を塞がれ、2頭の馬に右側
を塞がれ、左は柵、言わば出口のない状態に包み込まれてしまったわけです。
包み込んだ馬は3頭とも身内同士、1着から4着まで身内の馬が独占です。
余りの見事な連係プレーに、思わず感動してしまいました。

 戦いで負けない秘訣は、相手の3倍の兵力で攻めることなんだそうで、この
ことを「三対一の法則」と言うそうです。3倍で負けないと言われているのに
8倍ですもの、負けようがないではありませんか。1番人気の馬が負けること
を予想して、3連単を的中させたことにも、1人感動してしまったのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「お目ざ」 | トップ | モテる男vs.モテない男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事