元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

10年一区切り

2021年11月15日 | 日記
 自分の性格を振り返ってみると、私、かなり飽きっぽい性格をしているんじゃないかと
思うのです。10年一昔と言いますが、飽きるのも10年周期みたいなんです。20代の
頃はスキーに夢中になり、毎年雪が降るのを待ち焦がれていました。30代はゴルフに夢
中になって、明け方からやっている河川敷のゴルフ場で、9ホール回ってから会社に行く、
なんてことをやっていました。
              
 スキーもゴルフも夢中になった割には上達せず、やる気が起きなくなって見切りを付け
た時期が10年目、ということなのでしょう。10年と言えば、孫とおじいちゃんの関係
も転換期を迎えるようです。小学3年まで手をつないで歩いていた孫の女の子が、4年生
になったとたん、急に手をつなぐのを嫌がるようになったのです。ちょうど孫10才。

 夫婦関係も10年目が転換期になっているようです。日本の場合、離婚までの平均年数
が11年ということなので、見切りを付けるのが10年前後、ということなのでしょう。
飽きっぽい性格の私が、夫婦関係だけは見切りを付けず、来年は結婚50年ー金婚式を迎
えるというのは驚きです。それとも、見切りを付けなかったのは妻の方、なのでしょうか? 
前回はGo Toトラベルを利用しなかったので、来年再開されることがあれば、噂に名高い
あの「星のや」に宿泊しようと思うのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴力事件はナゼ起きる? | トップ | 私の節約術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵子)
2021-11-16 08:37:24
是非ともご夫婦で、素敵な記念日を作って下さいね♪♪
返信する
10年一区切り (元気UP)
2021-11-16 13:33:32
ついでに競馬場にも行きたいものだと思っています。
配当にもご期待ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事