我々一般人は、年を取る毎に創造力が衰えるのに、芸術家は衰えることがないの
だそうです。一体どうしてなんでしょうね。実際江戸時代の浮世絵師葛飾北斎など、
90才で亡くなる時「後5年生きられたら本物の絵描きになれたのに」と嘆いたそう
です。何とエネルギッシュなことよと、驚いてしまいます。
この北斎先生、亡くなるまでに30回改名し、90回引っ越しをしたとか。その度に
創造力を搔き立てたのでしょうか。やはり我々一般人とは、感性が違うようです。
私の知り合いに、油絵を趣味で描いている友人がいるのですが、行くたびに部屋の
内装や庭の様子が変わっているのです。部屋が喫茶店風に変わっていたり、庭に手
作りの小屋が建っていたりと、これも北斎先生に通じるものがあるのでしょうか。
それでは、創造力が衰える人はどうしたらいいのでしょう?時々講演依頼があっ
たりするのですが、目新しい考え方を作り出すことはもう出来ません。私は、これ
までに蓄えてあった知識を組み合わせて、1つの考え方を作ることにしています。
いわゆるハイブリット方式で凌(しの)ぐわけです。
ここで大切なのは、知識を蓄えている引き出しがどれだけあるか、ということで
しょう。無尽蔵に創造力が湧いてくる人はいざ知らず、我々一般人は、多様な引き
出しを持っているほど、いずれ自分の身を助けてくれると思ったりするのです。
だそうです。一体どうしてなんでしょうね。実際江戸時代の浮世絵師葛飾北斎など、
90才で亡くなる時「後5年生きられたら本物の絵描きになれたのに」と嘆いたそう
です。何とエネルギッシュなことよと、驚いてしまいます。
この北斎先生、亡くなるまでに30回改名し、90回引っ越しをしたとか。その度に
創造力を搔き立てたのでしょうか。やはり我々一般人とは、感性が違うようです。
私の知り合いに、油絵を趣味で描いている友人がいるのですが、行くたびに部屋の
内装や庭の様子が変わっているのです。部屋が喫茶店風に変わっていたり、庭に手
作りの小屋が建っていたりと、これも北斎先生に通じるものがあるのでしょうか。
それでは、創造力が衰える人はどうしたらいいのでしょう?時々講演依頼があっ
たりするのですが、目新しい考え方を作り出すことはもう出来ません。私は、これ
までに蓄えてあった知識を組み合わせて、1つの考え方を作ることにしています。
いわゆるハイブリット方式で凌(しの)ぐわけです。
ここで大切なのは、知識を蓄えている引き出しがどれだけあるか、ということで
しょう。無尽蔵に創造力が湧いてくる人はいざ知らず、我々一般人は、多様な引き
出しを持っているほど、いずれ自分の身を助けてくれると思ったりするのです。