元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

日本蕎麦でダイエット

2024年01月17日 | 日記
 体重が50㎏程度しかないのに、中性脂肪と血糖値が高いのは何故でしょう。医師からは、「それが生活習慣病というものです」ということで、夕食にお米を食べないように勧められました。なるほど夕食の後に仕事をするわけではないので、エネルギーを補充する必要はないわけです。しかし、おかずだけでは食が進まないだろうと、日本蕎麦をご飯の代わりにすることにしました。
 
 ご飯の代わりにするような食べ方はないものかと、ネットであれこれ探したところ、焼きそばにするレシピがありました。しょうゆ味、ソース味、あんかけ風なんていうのも見つかりました。写真は、焼きそばにした蕎麦の上にエビチリを乗せたものですが、蕎麦とチリソースの相性の悪さを発見しただけでした。付け合わせに、正月の残り物のタコを煮てみました。水の代わりに炭酸ソーダで煮ると、ビックリするほど柔らかくなるとレシピに載っていましたが、全く柔らかくなっていないことにビックリしました。

 焼きそば風だけでは飽きるので、最近はパスタ風のアレンジにも挑戦しています。スーパーで減塩ソースを探したら、ペペロンチーノやバジル、醤油+コショウなんてのもありました。おかずに合わせてソースを使い分けるようにして、パスタ風日本蕎麦を楽しんでいます。

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常持出冬バージョン | トップ | 衣食足りて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧め!瓦そば (倉持)
2024-01-18 09:51:52
山口県発祥の瓦そばを、お勧めします。
ネットで検索してみてください。
基本、茶そばを使用するようですが、野菜もたっぷり摂れてヘルシーです。
返信する
瓦蕎麦 (元気UP)
2024-01-18 18:32:28
瓦蕎麦のレシピを検索しました。
栄養たっぷりでとても美味しそう。早速明日にでも茶そばを買いに行こうと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事