団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

雪で外出できないので

2017-01-16 | 天体写真

この前孫と公園へ行った時の動画をediusで編集していたが、途中休憩しamazonを見ていたらポータブル赤道儀(スカイメモs)がまだ激安で売られていたので

思わずポチ。シルバー色は需要予測が外れて在庫処分したのか?

ポタ赤は1台持っているんだけれど値段につられて買ってしまった。今持っているポタ赤は高精度のものだがどうも極軸合わせが苦手でDPPA法で合わせ

るのだが何度やっても上手く行かない。仕方なく素通し穴で合わせて先日50mmで撮影したけれどすべて流れてしまった。セッティングに問題があったのだろう

が。こいつは暗視野装置もついた極軸望遠鏡(光軸は合っていた)もついているので極軸合わせは簡単。しかしこの暗視野装置は何とネジを回していくとスイッチ

が入るようになっているハイテク、気を付けないとスイッチが入ったままになってしまう。

重量は約1kg ちょっとおもちゃっぽいが・・・。

ギアの精度は使ってみなければわからないが広角から標準レンズで問題が出なければよいのだが。自由雲台、カメラとレンズで2.5~3kg近い。バランスを取る

為持っているアリガタプレートを使おうとしたが微妙に入らない。何故?

カメラを載せて動作チェック中。SLIKのカーボン三脚は中型なので本当はもっとしっかりした大型のものにしたい。

 来週からの新月期に三脚の上に微動マウントを載せてテスト予定。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきだるま | トップ | 農作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事