GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は家の掃除

2024年07月14日 18時20分11秒 | ガマのフォト日記
日曜日6時前大雨。何故かネギ畑の中で立ち尽くしているYDさんたち。収穫のために畑に来たら雨が降り始めてしまった・・・
どうしようってところですかね。それより軽トラヤバくねえ? 畑に入っちゃってるけど動けなくなりまっせ。



直売所のガマコーナーに来たらほとんど何も無し。KGFのコンテナの向こう側と黄色いKGFの右側のジャガイモの向こう側が
定位置なんですがまあちゃんなす三つが残っているだけでスッカラカーン。



まあちゃんなすも最近動きが良いので20袋ほど置いといたのですが二つ入りひとつと単品が2本だけですね。ピーマンは他の
生産者のものでした。ガマコーナーで取り替えて行ったみたいです。上の写真で黄色コンテナの右側は玉ねぎコーナーだった
のですがこれで完売。在庫も無し、今シーズンが終わりました。



今日は元から予定してあった家の掃除。まずは仏壇。お盆前ということもありますが来週から長女が孫付きで一時帰省するので
きれいにしておきます。



きれいになりました。



続いて1階8畳洋室。東南角なので日当たり抜群の部屋です。洋室だけど元親世帯の部屋だったので和調の家具も残っています。







庭木の剪定から仏壇や水回りの清掃まで、とりあえずお盆に向けた家のメンテナンスが落着しました。まだちょこまかした
作業はありますがこの後は農場や菜園の雑草退治が待っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨 | トップ | また雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-07-14 19:02:44
こんばんは、
直売所の出品物はよく売れたようですね !
こちらはグランドペチカのみの出品で、なかなか
売り切れまでいきません、
玉ねぎはピシロック使っちゃったノンクーラーが
かなり在庫ありまして、道の駅から出してくれと
云われているものの、他県からの玉ねぎが山に
なってるのになんで ??って感じです、
地元産を並べたいなら、よそからの仕入れを
控えればいいべに・・・
ちなみに茨城県産の200~250グラムクラスが
3タマ入りで250円です、
こちらきょうは雨がそれほどでもなく、止んだ゛
時を狙って草刈り機振り回してました、
土埃もたたずなかなかいい感じでした、
ただ長靴は泥だらけです !
来週は孫ちゃんとご対面ですか、いいですねえ !
こちらの孫娘たちはあした来るのかなあ ???
返信する
Unknown (甘姫です~)
2024-07-14 22:23:49
ガマさん、今晩は( ^)o(^ )

来週からお孫さん達来られるようで楽しみですね~

お家の掃除もされて協力されてるのですね~

直売所での殆ど完売は嬉しいですね~
返信する
Unknown (きくちゃん)
2024-07-15 03:29:56
ガマさん、おはようございますw
野菜の売れ行きがよくて、嬉しいですねw 収穫のし甲斐があるというものw
おうちのメンテナンスはガマさんが担当なのですね。ちゃんと計画的にやっているようで、見習わないと…w
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-07-15 06:13:29
在庫があるのなら出せば仕入れは止めるんじゃないですか。
こちらは逆で在庫が無くなったから仕入れ頼みです。
250円はまるで一緒ですね。20kgが4000-4500円仕入れ
と高騰しているみたいですから3割載せるとそれくらい
の販価になりますね。
湿っていると埃が立たないのが気持ちいいですね。
この前雨の中で収穫しましたが、全然暑くないから
気持ちよかったです。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2024-07-15 06:23:19
部屋丸ごと片付け、掃除となると家内一人では
手に負えないので一兵卒になって手伝います。^^
家に居ながら普段は外の作業や調製ばかりで家の事
はあまりできませんから。
返信する
きくちゃん (ガマ)
2024-07-15 06:28:47
売れてくれればもう少し高くしてもらえればなあと
欲が出ますが、安いから良く売れるんですよねえ。
地方が不作だとスーパーの値段が上がるから直売所
は良く売れますが、地方が回復するとテキメンに
残るようになります。お客さんはよく心得ています。

家の中は司令官の下で一兵卒になって手伝います。
私が片付けると物が見つからなくなってしまうので。^^
あと重いものは家内一人では動かなかったり家に
傷がついたりしますからねえ。
仏壇やふろ場など特定の場所なら一人でやります。
計画的にやるのはお盆前と年末だけですねえ。
返信する
Unknown (Heyモー)
2024-07-15 13:38:10
こんにちは! 家の掃除 ご苦労様です
仏壇が立派できれいですね
うちの仏壇はマンションサイズでかなりコンパクトに出来ていますので掃除も簡単ですよ 
一昨日階下の自分の仕事部屋だったところを整理しました 自分が撮影を担当したヘアメイクの技術書や着物着付けの技術書の単行本がたくさんあって処分しました 片付けながら見るとついつい色々ページをめくって片付けが進みませんでしたよ
分厚い本が多くて重くて縛るのも数冊ずつであまり捗りませんでした ぼつぼつ整理してゆきます
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-07-15 15:22:16
こんにちは HAL_Kです。

直売所での売れ行きが好調でなによりです。
タマネギが終わってしまったのは残念ですね。
でも、完売ならば良かったのかな?(笑)

仏壇をきれいにされましたね~
お疲れさまでした。
仏壇には如来様なんですね。
こちらでは阿弥陀様がほとんどです。
位牌もお一人ずつなんですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2024-07-15 19:13:54
都会のマンションで畳み半畳分を仏様の分に割くのは
難しいですよね。郊外の一軒家ならではです。
昔のお仕事関係の書物がたくさんあるのですね。
書籍の処分は重いから大変ですね。お車も処分された
から、一度にクリーンセンターへ持ち込むとかはできませんね。
ボチボチやるしかないんでしょうね。お疲れ様です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-07-15 19:24:45
宗派が真言宗だから大日如来が最高位ですね。
宗教には詳しくありませんが一度は高野山の
金剛峯寺を訪ねてみたいとは思っています。
位牌は一柱ずつ別々ですね。一緒の宗派がある事は
聞いています。お骨も大きな亀にまとめるところも
あるとか。いろいろですね。
そろそろ墓終いの検討を始めているところです。
我々の次の世代はもう無理なんじゃないかと思いますので。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事