GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

恵みの雨で育苗DAY

2020年06月19日 16時55分26秒 | 農場日誌
未明からすでに雨。ウェザーニュースを開いたらすべて雨マーク。今日は完ぺきに雨金。




ルーティン…と言っても本日は朝収穫不可で昨日調製したスナップエンドウを納品しただけのルーティンを終えて、イオンモールが
開くのを待ってQBハウスで高齢者割引カット。100均のセリアで小間物を調達して午前中はアップ。

農作業は育苗ハウスで水ナスの鉢上げ。まだまだ小さいが鉢上げすると急激に成長するだろうと期待して74ポット終了。




ピー太郎は5日間で倍くらいになった。




オクラは4日で若干徒長した? 本葉3-4枚で早めに定植とあるがもう少し待つことになりそう。




サラダ菜播種。これは第10弾。気温を考慮してガマカフェのオープンスペースで管理します。




播種後5日目のミニ青梗菜第12弾。播種から2週間程度の育苗で定植可能になってきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ菜定植とアンチ断捨離論 | トップ | 苺の苗採り準備の筈が・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2020-06-19 23:01:25
ガマさん こんばんは
忙しい中コメントありがとうございます。
本当になんか忙しい毎日でおまけにガマさん流で10時消灯に挑戦ですがなかなか何十年の習慣は変えられません
昨日の天気がそちらへ行きましたね
水ナス、ピー太郎は売れますよ
昨年は家庭菜園用の余分を出荷すれば皆完売、泉州薄皮水ナスも売れましたが普通の水ナスが第一印象ではきれいで美味しそうに見えるのがいいのかな
ピー太郎とあまとうも多めに植えてるので食べきれんのは出荷に回ります。
後はゴーヤも家では食べ切れんぐらい植えてます。
オクラは毎日収穫朝一出荷となれば4時起きで収穫になるのできついですよね
一人農業となれば調整に時間はあまり掛けられない
果菜なら前日収穫翌朝出荷ができますからね
朝採れきゅうりやトマトは新鮮が命で無理ですけどね
今年もなすと菊芋、ハブソウ茶がメインです。
土付き菊芋なら保存も効くしね
本当に苦にならない農業で行こうと思っています。
豊平に行く途中に安部と河井あんりのツーショットの色あせたポスターが何か所も
逮捕されてもまだあるか見てみます。
本当に広島の恥ですね
安部さんも黒川で逃げ切ろうと思ったんでしょうが
今後の動向が見ものです。
コロナまだまだ自粛必要みたいですね
カープ開幕戦勝利で元気が出ます
やっぱり寝るのはいつもの時間になりそうです\(~o~)/
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-06-20 04:31:31
自分は長年の都内車通勤が影響して早寝早起きが定着
しています。やはり習慣ですね。
水ナスは直売所併設農場でやってましたが、100本の
収穫がすべて直売所で売り切れました。なので今回
やることに。ピー太郎は農家に作ってもらい置きましたが
やはり売れました。
オクラも同様に午後採り、朝出ししたいのですが鮮度
が持つかどうか。マルサヤですが。
菊芋もよさそうですね。実感がないのですが。
とにかくあまり負担にならないようにやっていきましょう。
これから葉物収穫・調製です。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-06-20 04:59:33
ガマさん、おはようございます(^^)/

色々増えてきましたね。
収穫まではまだ相当あるでしょうが、秋が楽しみになりますね。
食欲の秋に合わせて一気にできそう。
ピー太郎の黒変がちょっと心配だけどうちだけかな?
返信する
Unknown (のじさん)
2020-06-20 06:32:40
おはようございます。
着々と次の苗を蒔いて、それを育苗してと大変ですが、育っていくとお金が増えていくような感じで、楽しいですね。
私も今年は真っ黒なメダカを孵化させて、育てています。今年はある程度大きくしてからヤフオクに出品する予定です。こちらは次の種親を買う資金ぐらいにしかなりませんが、70歳でパートは定年ですので、それまでに売れ筋を研究していこうと思ってます。(^O^)/
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-06-20 12:48:41
まだ畑も準備中ですし・・・^^
ピー太郎の黒変は育苗気に根張りが不十分だと発生
しやすいそうです。もともと根が弱く樹勢を保ちにくいため、
慎重に根を増やさせ葉を茂らせることで太陽の直射を
弱まらせアントシアニンの生成を抑制する必要がある
とウェブに書いてありました。ヨウリンを元肥に加えて
みます。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-06-20 12:51:59
まだ数年間はリッチな^^ パート生活を送れるのですね。^^

メダカも奥が深いんだそうですね。
泥棒も出るくらいだから市場価値は高いのでしょう。
なかなかできることではないのでのじさんなりの技術
を確立させれば安定したん収入源にできるかもしれない
ですね。そのうち拝見しに行きます。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事