GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

渋谷駅の岡本太郎

2009年02月03日 20時20分20秒 | ガマのフォト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



渋谷駅の井の頭線乗場へ続く通路の壁、つまりマークシティの2階部分になりますが、昨年末に岡本太郎の「明日の神話」という大作が恒久展示されました。随分昔にメキシコで制作されたあと行方不明になっていたものだそうです。
とても大きな作品で前を通る人と比べてみればわかります。

前から気になっていたのですが今日やっと撮影するチャンスに恵まれました。
繋げて繋げない事はありませんが、撮影したままでUPです。

写真が2段に表示されていたらブラウザを目一杯まで広げると並列で表示されるかもしれません。それの方が感じがわかりやすいので。

Yahooは浅草のパンダバスです。
あちらは別ウインドウで見られるように設定を変更しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹取翁 | トップ | 昔のテレビ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲイジツは爆発だぁ! (はじけ猫)
2009-02-03 22:25:22
岡本太郎って、やっぱり太陽の搭のイメージが強いっす。
東洋のピカソ的な存在、と言ったらあまりにもベタですが・・・。
あの、既成概念に捕われない、大らかな表現力って好きだなあ。
件の作品、随分前に汐留の日テレ広場で、
その後、木場の現代美術館で展示されてました。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-02-03 23:54:46
渋谷も随分変わりました・・・
私が学生のころ良く行った飲み屋ももうないんだろうな~^^

私も、この大作の話は聞いていましたが初めて拝見しました。
今度渋谷にいくチャンスがあるので、見てみたいと思います!
直前に思い出させて頂き、ありがとうございました!
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-02-04 06:02:02
つまり・・・

ゲイジツは「はじけ猫」だぁ! でもいいってこと。^^

昔、お米版のポップコーンのようなやつ、お祭の縁日とかでやっていたでしょう。あれを
「はぜらかし」って呼んでいませんでした?
はじける=爆発ですからね。

こういうゲイジツ品を大衆の前に晒すって
勇気いりますよね。いたずら書きする奴が
でなけりゃいいって思っているのは自分だけ?
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-02-04 06:04:45
真ん中に柱がドーンと立っているので
どんなすごいカメラでも一枚で収めることは
できません。
ただし、柱の右と左で分ければ私が撮ったように撮影してくっつけられると思います。
一枚に編集する機能はカメラについているんですが、使い方を学習してこなかったのでアウトでした。^^
返信する
Unknown (Rei)
2009-02-04 10:44:31
凄い、大きいですね!
人が映っているので、よく大きさがわかります。
いたずら書きをされない様祈ちゃいま~す。
渋谷も随分行っていないで~す。

↓竹の種類は、わかっていたのですが
孟宗竹と同じ場所ではなく
シノ竹のある場所がその近くにあるのかな~と思ったので
済みません、説明不足でした。^^;

返信する
Reiさん (ガマ)
2009-02-04 20:07:13
そうですよね。Reiさんなら違いは知ってて不思議じゃありません。
実はかなり離れてまして、シノ竹は菜園から歩いて3分、例の孟宗竹は車で10分です。
でも近くにも孟宗竹は散発的に群生しています。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事