GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

竹取翁

2009年02月02日 16時28分23秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

菜園が溶け出した霜柱で一面グチャグチャ。
とても作業のできる環境でないので、今シーズンの夏野菜のため
支柱に使う竹を調達しに山へ行きました。

この辺りはこのシノ竹と呼ばれる竹があちこちに自生していて
市が管理する牛久沼流域や放置休耕地で欲しいだけ伐採できます。

歩いて取りに行けますが、重くてあまり量が運べないので、
車を使います。
これで、サヤエンドウ、ゴーヤ、キュウリ、トマトなどの
栽培にいつでも使えます。

Yahooはただの重機・・・^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽 | トップ | 渋谷駅の岡本太郎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャックがおいたを? (はじけ猫)
2009-02-02 22:25:09
あり?Jack Frostってば、霜だっけ。
まあ、霜が立ちゃ霜柱。問題ない?
お天道様が上がって来て気温が上がると
キラキラ霜柱も単なる厄介者ですなあ。
それにしても、竹取り放題?
鉈か何かですぱーっつと割って
よぉ~く洗って日本酒注いだら美味かろうなあ・・・。
あ。こんなコメントばっかだ(爆)。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-02-03 00:47:40
竹を好きなだけ取れるなんて、良いですね。
菜園をやっている人たちは助かりますね。

これで、今年の夏も収穫大ですね~^^v
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-02-03 04:22:48
ジャックと聞けば、切裂きジャックとか、ジャック・スパローくらいしか思いつきません。
アメリカではお目にかかかかりませんでした。
カリフォルニアは暖かいから。

霜柱は地中から上がってくるものだし、霜は天から降りてくるもの。元は違うけど氷は氷ですね。
凍っているうちはいいけど、溶け出すと、土くれの塊となって、一歩歩くたびに、3~5cmの厚さで長靴の底にくっついてくるから重いし歩きにくい。それで、完全に溶けるまでは踏み入れないほうがマシとなります。

シノ竹は太くても直径3cmくらいだからちょっとお酒はねぇ・・・。七夕にも使えない、雑草のような竹なんですよ。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-02-03 04:26:21
支柱一本でも買いに行けば100円くらいはしますからね。取りに行けばただなら当然取りに行きます。
雨ざらしで2年くらいは使えます。
風でしなっても折れることはほとんどないから
支柱にはもってこいです。
返信する
Unknown (Rei)
2009-02-03 08:33:54
おはようございます。
もしかして、前にUPしていた、竹やぶからですか?
近くで揃うのって、いいですね。
竹って、強くてしなやかで何にでも利用価値があり
凄い植物ですよね!
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-02-03 21:06:24
前にUPしたのは孟宗竹という種類で
竹の子ができる太い竹です。

これはシノ竹というもので竹の中ではもっとも使い勝手も景観も良くない雑草のような竹です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事