GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

薬散、そしてニンニクばらし

2020年08月19日 18時16分41秒 | 農場日誌
子供ピーマンのピー太郎は120株定植しましたが、20株くらいが枯れたり、成長が悪かったりしていて
実質的に働いてくれそうなのは100株くらいです。その中にもこんな案配で半身萎凋病のような症状の
あるものも散見されます。




突然枯れる・・・こういうのは分かりません。抜いてしまうしかないでしょう。それで今日はピー太郎
とナスだけダコニール1000を散布しました。活性剤のトレインも混合しました。




軽トラに消毒液、動噴をセットして本人は上下カッパに3Mの防護マスク、防護ゴーグルなど完全装備で
いざ最後のゴム手袋を…と思ったらなんと持って来ていたのは右手用だけ。この酷暑に一刻も早く終わらせたいので
強引に右手用を左手にはめて強行。アホちゃいまんねん、パーでんねん・・てこういうこと?




トレイン効果か水ナスの株は順調に生育中。




オクラもいい色で大きな葉を広げています。




まあちゃんナスも実を着け始めています。




圃場の準備も進んできているのでニンニクのばらしも加速しなければ。7g以上球を販売用の栽培に、
5-6g球は株を見て判断、4g級はてんこ盛りの肥料で球割れ覚悟の種採り栽培を行います。畝の施肥設計
を変化させるのでそれぞれの数を正確に掌握することにしました。




ところで収穫したニンニクの保存方法ですが、当初は足場材で組んだ棚に真竹を渡し、紐で束ねたにんにくを
吊るす計画でしたが、量が量だけにそんなことやってられないことに昨年気付きました。最初床にシートを
敷いて転がしましたがどんどん腐る。
今年はこのように100位ずつかごに入れて棚に上げておく方法にしたら完璧でした。腐りはほとんどなし。
乾燥も出来ています。あのめちゃくちゃな梅雨を乗り切れたのだから大丈夫ですね。




今日の外気温は35度。農舎内は90%の遮光ネットでも40度。でも風が通るので作業はできます。やはり
直射を受けるか受けないかが一つの境目。もう一つの境目は外気温が35度を上回るか下回るかですね。




2本目の七夕きゅうりを収穫しました。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬糞散布済エリアの耕転完了 | トップ | 潅水、ばらし、ビール »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-19 21:09:40
こんばんは、
堆肥散布して耕転したと思ったら、今度は重装備で薬撒きですか、
猛暑の中すごい仕事量で圧倒されてしまいます !
こちらは朝夕の草取りに手を焼いています、ネギの
株間にメヒシバがしつこく出てきます、
ちまちま手で抜いてると癇癪玉が破裂しそうです !
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-08-19 21:13:37
ガマさん こんばんは

猛暑でつらいですね。 ライ麦や大麦の処理を延ばし続けています。 手作業ですから暑いとやれません。
涼しい朝にけっこうせんと、、、。
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-19 21:22:02
オクラね、 
ようけ 採れるんやけどあんまり売れせんのよ
来年は縮小やわ (T_T)
野菜が高いって言うけどさ
今日の直売所でもようけ売れ残りが積んであって…
お客様のニーズに合ってないのかもしれないけど、
真夏にレタスやらキャベツが欲しいって言われてもな。

返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-20 03:36:50
ルーティンの直売所納品に続いてやっちゃいましたから
勢いです。どうせやらにゃならんのだから少しでも気温が
低いうちにと。その後はペースを落とすつもりで。

いつも雑草のあの繁殖力、強さを野菜に注入できないかと
思ってしまいます。きゅうりなんぞ、毎日水をやっても
どんどん枯れてしまうのに、やつらカチンカチンの
カラカラの場所で発芽して見る見る成長し花まで
咲かせますからね。アングリしちゃいます。
コロナみたいなもんで、with雑草でやってくしかないですね。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-08-20 03:39:50
35度越える環境では働いてはいけませんね。
多分自覚症状以上に身体の基本構造へのダメージが
蓄積すると思います。今日明日が関東では暑さの終盤
だというので、それに合わせて動くことにします。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-20 03:47:12
オクラは自分も拍子抜け。抑制栽培してるから他の衆
が終わる頃から出せると思ったのに、長梅雨でみなさん
収穫が遅れ、こちらとほとんどタイミングが重なって
しまいました。そしたら、200gの量を100円で山積み
する人が何人もいて。こちらは180円で予定していたからね。
実際近隣スーパーではそれくらいの国産相場です。
でもまだスーパーに出せるほど生産量が安定してないから
そちらも出せず。直売所は同じ状況。

ミニチンゲンとサラダ菜がさすがにこの1-2週間
端境期だけど出せば多少の虫食いでも売れちゃうね。
なんとか、完ぺきな周年栽培にしたいところ。
確かに今の時期なら競争相手はいません。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-20 11:35:14
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
本日も超暑い日になってますね
バルコニー菜園は1日3回水やりしないとヤバい状態です
カボチャとハグラウリのプランター栽培はやたら水を消費しますねぇ! 見るたびに水をくれと言ってるんですよ
ダコニール1000は気持ち良く効果が出ますね
トレイン効果も上々のようですね!
葉色がよろしいです!!!
2本目の「七夕きゅうり」収穫素晴らしいです!!
さすがですね 
うちの「「七夕きゅうり」はウリハムシ騒動でまだまだわけが わかんない状態です
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-20 11:44:26
毎日毎日酷暑ですね。。。
私のピーマンやパプリカは、実をつけても生長しなかったり、パプリカは日焼けで腐ったりと・・・あきらめムードです^^;

今週末くらいから少し暑さも落ち着く予報ですが・・・?!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-08-20 13:18:55
超暑いです。^^
確かにバルコニーは水やりしないとヤバいでしょうね。
水不足とかが問題になってなくて幸いです。
暑さが峠を越せば水やりも朝一で凌げるようになると
思います。
ピンチを脱したそちらの七夕きゅうりですがこの暑さ
は次なる試練ですね。私の新規に植えたきゅうりは
連日の水やりむなしく12本中10本が枯れました。
遮光してやれば持ったでしょうが小細工をしている
余裕もなかったので。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-08-20 13:21:37
すごいですね、暑さで煮えちゃうんですね。
栃木はコロナも大暴れだし。
とりあえず暑さに一度収まってもらって、雨ももらって、
それからじっくりコロナ対策ですね。
災害級の暑さだって言いますが、すると今年は
大雨、コロナ、暑さですでに3災害ですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事