GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

潅水、ばらし、ビール

2020年08月20日 18時07分57秒 | 農場日誌
日曜日にまとまった雨が降る・・・かもしれない・・・という予報が当たるかもしれない・・・状況ですが、
問題は今日の乾燥。すでに20日間降水量0㎜、平均最高気温35度以上。前回までは如雨露で潅水しましたが、
動噴でなんとかできないかと今日は動噴で。やっぱり直接株元に噴霧すると土がほじくられて根が露出
するからいろいろ噴霧レベルを調整して11時に終了。野菜は涼しそうでしたが人はヘロヘロ。




ガマ農場はコロナ対策万全。その証明に小池都知事公認の虹のマークが。^¥^




昨日薬散をしなかったオクラはトレイン散布も飛ばされたので今日トレインだけ散布してやりました。
その後3果菜すべてに潅水。潅水後の野菜たちは心なしか喜んでいるようにいきいきとしていますね。




11時から1時半まで休んでからニンニクばらしを続けるために農舎へ。今日は昨日より更に2度高い42度。
外気温は37度でした。やはり農舎内は90%遮光でも5度高い。でも今日は涼しい風が吹き抜けています。




今回のニンニクは不作でサイズS級が大部分です。昨年はゲージ測定だとφ60㎜から70㎜以上が多かった
のですが。でも何故かS級でも7gを越える鱗片がかなり含まれています。鱗片数が4枚とか5枚に減っていて
一つずつを大きくしている。6片ニンニクの特性なんでしょうかねえ。助かりますが。




それでも一玉6鱗片を想定していたわけですから鱗片が4-5枚なのは困ったちゃんです。それで種採り用の
栽培には4g級まで使うことにしました。昨日と今日のばらしでは左側から4g、5g、6g、7g以上です。
全部で1000鱗片くらいありますが、分布割合はほぼ均等でした。




今日は生らせっぱなしの巨峰を収穫。




4時半。自宅に戻りシャワーを浴びてから藤井七段の快挙のニュースを無声テレビで見つつMISIAに癒され
ながらのブログ更新でした。でも、藤井七段やMISIAよりもスーパードライ500ml缶に更に癒されています。^^




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬散、そしてニンニクばらし | トップ | 暑い日が1日延びた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-20 20:38:02
こんばんは、
こんな長い畝にジョウロで水やりじゃたまったもんじゃありませんね、
動噴の出番ですわねえ、ノズルがいろいろあるでしょうから、霧にならないで遠くまで飛ぶタイプのに
すれば作業性が上がりませんか ?
こちらサトイモやヤマイモ・ナスなどはタンクから
エンジンポンプで水飛ばしてます、
落花生だけ水中ポンプにハンドシャワーで、ていねいなみずやりです。
作業後の癒しはこちらも同じくスーパードライです、ロング缶一本じゃ足りない・・・
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-20 21:00:05
我が家は農業用取水口にホースをつけて、畝間に直接流し込んでいるよ。毎年水が止まることが多いけど、今年は長雨のおかげで止まることはないようで助かっています
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-08-20 22:59:40
ガマさん こんばんは
毎日暑いですのお
最近は連日の水やり、苺のランナーを外すことができないくらい1日で乾く暑さ
今日は道の駅に出荷後発電機と水中ポンプセット
畝間無人放水しながらほかの作業です
台風の可能性も天気予報で
とりあえず日曜日は畑が潤えばうれしいですね
今日は朝6時から帰ったのは午後6時
まあ自分でも驚くぐらいタフなおっさんです。
さすがビール飲んだで横になったら10時まで死んでました(笑)
カープの試合見んで良かった


返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-21 04:47:06
ハンドシャワーがつけられるといいですね。
ただ、ホースとノズルの接続がネジ式なのでON/OFF
付きの専用シャワーノズルがあればばっちりです。
そのままでは勢いが強すぎてダメです。遠くへは今の
ままでもノズル調整で飛ばせます。高圧洗浄機状態ですね。
調べれば見つけられるように思います。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-21 04:49:33
両方とも取水口が着いているの?
最初の畑は田んぼだったからわかるけど二つ目は
元から畑だよね。書いてあったかもしれないけど
忘れてしまった。この猛暑だと本当に助かりますね。
やっぱ水なしじゃ野菜はよう出来んです。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-08-21 04:56:17
やっぱ発電機+ポンプが一番いい取り合わせなんですが
両方希望の機種を買うとなると高くなるので躊躇中。
エンジンポンプなら草刈り機のメーカーが作っている
のだけれど。なので今の動噴が使えるのが一番楽なんですよねえ。

私は5時-5時おっさんです。^^ でも日中は昼から
2時近くまで昼休憩ですが。37度級の酷暑だと外に
居られないから3時過ぎまで家にいたりもします。
さて、そろそろ出勤時間です。^^
巨人3タテでお願いします。
返信する
Unknown (のじさん)
2020-08-21 06:35:30
おはようございます。
先日の11連休で、毎日畑に行ってました。
畑で作業できる時間は、30分以内の仕事を決めて置いて、こまめのインターバルでした。幸いにも秘密基地に逃げ込めば、隣の杉林のおかげで何とか過ごせます。

小池都知事公認の虹のマーク。面白いです。
しばしの涼を楽しめましたね。

にんにくは、福地ホワイトを作ることにしました。
中国ニンニクは大きくしても13片以上あるので、結局種に使えるのは5,6片となります。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-08-21 08:12:04
福地ホワイトは6片にんにくですから間違いないですね。
在来種とされるにんにくは国産でも中国系のものが
混ざっているようです。鱗片も10何片というのは
少ないですが、6片にとどまらないものが保トンでです。
ですが福地ホワイトは6片未満が圧倒的に多いです。

秘密基地にはクーラーはないんですね。
でも、湿度さえなければ日陰は涼しく感じられますね。
私も日陰を渡る涼しい風が大好きです。

噴霧器の切っ先を素早く1周させ誰かが動画を撮れば
円形のフラフープのような虹が撮れると思いますよ。^^
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-08-21 14:48:14
ガマさん。。。こんにちは(^^)/

私も真似っこして、ニンニクばらしをしましたよ~~
規模は違いますが、90個の種を確保しました。
日曜日は終日雨予報のようで、明日にはブロッコリーやキャベツの定植をやっつけたいです (^^♪
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-21 15:08:36
こんにちは HAL_Kです。

動噴での水遣りでも畝が長いから一仕事ですよね。
お疲れ様です。
オイラはmimiさんと一緒で里芋の畝間にはホースで水をずっと流しっぱなしです。
まぁ、水がタダだから(笑)
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事