GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

福島でも除草、つくばでも除草

2019年08月06日 19時33分14秒 | 菜園ティスト日記
苺の苗採り畝ですが、すっかり雑草に埋もれてしまいました。苺より断然早い雑草の成長にウンザリ。
これはやらざるを得ないと除草。どこへ行っても百姓の宿命…除草です。




畑大好き爺様のブログで里芋は水分が不足すると葉を丸めるとありました。うちのも丸まり始めて
います。




すぐ脇に300リットルのタンクがあるのでそこから水を100リットルほど注水しました。昨年も同じ
ようなことがあったので、今年は畝に土手を作っておきました。なのでバケツでドバーっと株元へ
水をあけるだけの作業でした。7月の連続降雨のおかげで株は例年より大きく成長しています。




ししとうが鈴生りです。他に3株あるので収穫すると1キロ以上になります。




こちらは例のスイカ。カラスに3つ穴を開けられてしまいましたので、このあとコンテナを被せました。




今日も35度越えの真夏日です。もう1週間は続いています。




暑いので巨峰の粒が揃っていない房をつまみ食い。葡萄を食べたら冷麦茶で口直しです。でもこう
暑いと巨峰は有難いです。




除草第二弾はシャルムや玉ネギの直播予定地。この前除草しましたが、漏れた雑草が緑色に輝いて
います。枯れ葉の中だからすぐ見つかる。




栽培予定地の雑草を取りつくしました。




施肥設計が終わったので、必要元肥を準備しました。除草もできたので、明日から施肥・耕転・
畝作りです。




オマケ。外のタワーへ自分から登るようになりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後片づけ | トップ | つくば圃場施肥完了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2019-08-06 21:15:43
連日の酷暑の中お疲れ様でした~
今度は台風の影響もあるかな?

昨日から道北に来てますが・・・
最高気温が30℃達してないので避暑地の気分です。
前日までは暑かったらしい~

わが家の方はトマトが熱中症、
あちこち干ばつで雑草すら枯れてる始末・・・
適度な台風の影響で雨が欲しい。
明日、帰ったら月内は仕事を断っているので、
孫の子守と畑に専念する予定です。
対策が間に合うと良いけろ~
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-08-06 21:18:09
こんばんは、
巨峰で水分補給とはうらやましい!
こちらも毎日夕方五時半から六時半までとして
草毟りです、明日やれば落花生畑は終わりそうですが、
しっちゃかめっちゃかのネギ畑をどうしたものやら・・・
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-08-07 04:56:41
おはようございます HAL_Kです。

さすがにスイカはカラスに突かれましたか!
一つは食べられますように(笑)

自作の準備を始められましたね。
土壌分析って費用はどれくらいかかるんですか?

お、自作のキャットタワーを使ってくれるようになったんですね。
薪にならなくてなにより(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2019-08-07 06:34:54
500キロ走ると書かれていたので南だろうか、北だろうか
と思っていましたが、なんとなく北だろうと思っていました。
500キロ走ったら、つくばからだと北は岩手県、西は愛知県、南はドボンです。^^

雑草が枯れるってすさまじいですね。そこまでいったら
潅水なんて焼け石に水、スズメの涙ですね。
こちらはカラカラでも成長している雑草がたくさんある
から、地下水は上がってきているようです。7月は
ほぼ毎日雨でしたからね、これで乾き切ったら怒ります。
でも、乾きに弱い里芋などは少し弱って来ています。
南国生まれの里芋が暑さにうだるって、どういう暑さじゃ。

帰ったら畑とお孫さん三昧ですか。盆と正月と言いますが、
盆と畑とお孫さん、果報者じゃ。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-08-07 06:38:28
落花生は花房を掘っちゃから丁寧な作業が必要でしょうが、
ネギは根が深いから意外と除草しやすいのでは。
その問題より暑さがネックですね。日向にいるだけで
焦げちゃいますから。背中にシルバー傘を括りつけて
作業すれば多少は軽減できますよ。^^
マジ、そうでもしてやらないとネギがヒョロヒョロにされちゃい
ますよね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-08-07 06:46:40
福島に行ってる間に2個つつかれ、明日は防御しようと
思っていたらその隙に3つ目をつつかれました。
今はコンテナを被せてあります。^^

土壌分析は農家の店しんしんで、施肥設計まで含めて
1検体1,080円です。肥料を売りたいためのサービス
みたいなものですね。かなり真面目に科学的に解析して
提案してくれます。提案肥料の特性やなぜそれが
いいかも記述してくれますね。みずほより丁寧です。^^
愛知県にもFCが2軒あるからやってもらえると思います。10日くらいかかります。うちは単品予定なので
単純ですが、そちらは多品種栽培だから、土壌分析
でどのような土壌特性かを調べてもらうのはいいでしょうね。
主に栽培される品目を対象にしたら施肥提案もして
くれるかと思います。

薪にならなくてなによりでした。^^
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2019-08-07 10:45:32
こしらでも除草、お疲れ様です!
里芋元気に生長していますね!!!!
こちらは、宇都宮までは雨が沢山降ったのですがこちらは降らず・・・
なので、私の里芋は元気ないです。。。
追肥と土寄せ、潅水をしないといけませんね^^;
返信する
テルさん (ガマ)
2019-08-07 11:50:22
雨って欲しい時になかなか降ってくれないものですね。
台風崩れがやってきてくれるとありがたいんですが。
昨年、カラカラになった時300リットルタンクで数回
水を運んだら何とか持ちこたえてくれました。
丸まってきたら水をやる方が良さそうです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事