GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

選手交代

2014年09月11日 19時25分06秒 | 菜園ティスト日記
お隣SSさんのトマトも終了しました。
クリックで大きくなります。



ガマ菜園でも秋の味覚が勢力を拡大中です。
クリックで大きくなります。



葉っぱの大きさに比例しては大きくならない人参。大きな種類の人参ですが時間が掛かるよう
です。生えていないところには5寸人参を筋蒔きしてあり発芽も進んでいます。
クリックで大きくなります。



最後のかぼちゃ。9月14日ごろ収穫です。
クリックで大きくなります。



家の側の畑では落花生の収穫が始まりました。
クリックで大きくなります。



上の農家より2週間くらい後から蒔いた大まさりですがいかに塩茹で専用とはいえまだ早い
ですよね。
クリックで大きくなります。



ゴーヤの葉が黄色くなってきました。そろそろ上がりですかねぇ。
クリックで大きくなります。




今日はガマ菜園周辺は局地的短時間集中豪雨があったらしいです。所謂ゲリラ豪雨。
帰りに温度計を見るために立ち寄ったら、表面の土が大量に流された跡がありました。タンクも一杯。

気温はなんと最低21度、最高22度。ほとんど変らなかったということです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れていたナスとピーマン | トップ | 撮り鉄ガマ右衛門 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-09-11 20:25:31
いつも思うんだけど、農家の方って落花生は畑でしばらく乾燥させるんよね 実を上にして…カラスって来ないのかな?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-09-11 21:03:26
今日は休みでしたが、昼ごろにすごい勢いで空から
水の粒が落ちてきました。雷も光っていました。
午前中は降らずに持ちこたえてくれたので、一通り収穫作業ができましたが、昼は軒下で収穫物の梱包作業でした。

裏の隣りの畑の落花生も、収穫を始めています。
適期を逃すと、実とつないでる部分が千切れて、土の中に落花生が残ってしまうとか?朝も6時前からご夫婦そろって農作業しています。
カラスがうるさいくらいに騒いでいますが・・・。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-09-12 01:02:56
これから本格的な秋に向けて、菜園の野菜も
交代の時期なのですね~^^

昨日の豪雨はこちら市川も場所によってかなり
水がでたようです。
うちは、幸いなことに被害はありませんでした。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-09-12 03:54:46
塩茹で以外の落花生は畑で乾燥させてから、脱穀して
出荷します。一ヶ月くらいは畑にありますかね。ただし、
そのままではなくぼっちにしてありますが。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-09-12 03:56:46
そちらも来ましたか。今回はいつもより広範囲だったよう
ですね。駐車場の段差を埋めるステップが道路に散乱
していたようです。ガマ菜園には周囲から土が流れ込ん
できているようでした。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-09-12 03:59:38
市川は昨日よりむしろ一昨日がひどかったようですね。
ニュースウォッチ9で報道されていましたから。うちの
会社の傍の歩道橋も滝になっていた時の映像が放映
されていました。 イザワさんのお宅の周辺が何かある
ようだったら駅の方は壊滅しています。^^
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-09-12 04:49:38
関東もあちこちでゲリラ豪雨が降ってますね。
こちらも豪雨とまではいきませんが連日の雨で畑が渇く暇がありません。
おおまさりはまだまだ元気そうですね。
うちの落花生は先日ハクビシンが試食したのでそろそろかもしれません。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-09-12 05:23:39
つくばのガマさん おはようございまーす♪

落花生は、さすがにまだちょっと早いでしょうね(^^;)
もう少~しガマンの子ですよー。
作業中に指で子房柄を引っ掛けて落花生がポロリと出てきちゃました(^^;)
タマタマか いいのが1個
見せ場所心得てるって感じでしたよ♪
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-09-12 05:23:53
おはようございます HAL_Kです。

畑の様相がどんどん秋冬仕様に変わっていきますね。

落花生は逆さまに干すとカラスに総取りされるからできませんね~
あいつ等は土の中の出来具合まで知ってますからね。
そろそろ試し採りしてみようかなぁ。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-09-12 06:30:37
ハクビシンは居心地がいいのでしょうね、活動が休まない
様子ですから。暮らしにくくなくなれば移動するでしょう。
落花生も狙われるんですか。ため息が出ます。
少し脇から掘ってみて様子を見ます。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事