GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

撮り鉄ガマ右衛門

2014年09月12日 20時43分30秒 | ガマのフォト日記
世の中には鉄っちゃんと呼ばれる熱烈な鉄道ファンが仰山おるらしい。石場大臣も夢は何か
と聞かれると「総理になること」とは答えず「北斗星で札幌へ行くこと」と答えるオタク。^^

さて、今日ガマめはにわかテッチャン、それも撮り鉄になってJR東日本の新幹線を追う。
それというのも、今のオフィス、なんと線路脇なのだ。神田と秋葉の間。なので上りも下り
もゆっくり走る新幹線を窓から撮ることができるのだ。定年退職でここへ通うのもあとわずか。
今日は朝の30分と昼の1分、カフェテリアからカメラを構えた。この窓の下が線路。
クリックで大きくなります。



今日はマニアックに解説を試みるが、とにかくにわかテッチャンだからレベルは超初心者。^^

まずはE2系 一般的には東北新幹線はやて、上越新幹線とき・たにがわ、東北新幹線なすの・
やなびこ、長野新幹線あさま 以上の車両
クリックで大きくなります。



ちょっとシャッターが早かったが、E3系 東北新幹線・山形新幹線つばさ、東北新幹線なすの・
やまびこ 普通軌道も走るので小型の車両になっている。
クリックで大きくなります。



E4系MAX。 上越新幹線とき・たにがわ
クリックで大きくなります。



また早すぎた。 E5系 東北新幹線やまびこ・はやて・なすの・はやぶさ
クリックで大きくなります。



E6系 すべてこのくらいのタイミングで撮りたかった。^^
東北新幹線・秋田新幹線こまち・はやぶさ 東北新幹線やまびこ・なすの
クリックで大きくなります。



E7系 長野新幹線あさま、北陸新幹線あさま・つるぎ・はくたか・かがやき(W7系含む)
クリックで大きくなります。


W7系は新型車両で北陸新幹線開業で走るが見た目はこのE7系と同じ。でもマニアが見ると
アヒルとカモくらいの違いがあるそうだ。^^ えっ、わからない? それくらいの違いです。^^

おまけ はやぶさ+こまち
クリックで大きくなります。



オマケ はやて+つばさ
クリックで大きくなります。


特別サービス 試運転中の上野東京ラインを走るテスト車。ここは常磐線・宇都宮線・高崎線
が東海道本線に直通運転するために地上3階の高架線として作られました。開業は来年の3月の
ダイヤ改正からだそうです。群馬・栃木・茨城が晴れて東海道とつながります。^^
クリックで大きくなります。


要らないおまけのけ 山手線^^ もちろん山手線と京浜東北線も走っているのです。^^
でも構造物が多くてほとんど見えません。その向こうには中央線も御茶ノ水方面からカーブを
描いて接近してきているのですぞ。そして地下には銀座線、日比谷線、未開通のつくばエクス
プレス東京乗り入れ線なども走っているんです。
クリックで大きくなります。



フーッ、やっぱり菜園ネタの方が楽ですなぁ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手交代 | トップ | にんにく畝準備 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-09-12 21:01:54
うちの息子が喜びそうなネタです(笑)
上野ー東京線は、品川の隣りの車両基地を新駅に作り替える都合、その車両基地に留めている列車を尾久の基地に送り込むために活用するという構想もあるそうで、常磐線の東京乗り入れは少数になってしまうのかと想像していますが・・・。
TX派のガマさんにとっては、どっちでも良さそうなことでしょうけれど、常磐線派の自分としては、来年の3月の開業に合わせたダイヤ改正に興味ありです。
常磐線で乗り換えなしで鎌倉まで・・・行けたら良いですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-09-13 04:57:57
おはようございます HAL_Kです。

鉄ヲタでもあったんですね~(笑)
と言うよりカメラから派生したのかな?
前の会社のときはイエロードクターを良く見たのですが、現在ではそもそも電車を見ませんわ。
なんか寂しい・・・
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-09-13 05:59:13
鎌倉へ行けるようになっても帰りは気をつけないと
なぜか高崎で目が覚めたりするんでしょうね。^^

ここは山手線や京浜東北線と同じくらい新幹線が
通る場所です。てっちゃんには仕事にならないオフィス
ですね。でもうちの会社にはてっちゃんはいないようです。
そんなもんですね。^^
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-09-13 06:03:44
ヲタほどではないですね。どっちかというと船や飛行機
の方が好きですかね。^^
でも嫌いではないことは確かです。乗り物ならラクダや
馬でもOKです。^^

イエロードクターですか。自分も新幹線の基地で見た
ことがありますが走っているのはなかなか。
あれはマニアが憧れるようですね。
お師匠さんの3輪ベンツもいいっすね。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2014-09-13 08:48:49
つくばのガマさん おはようございまーす♪

いいポジションにカフェテリアがあるね~
新幹線は、見てるだけでも飽きない。
決してオタクではないけど・・・・・。
充分に詳しい説明だと思うよ。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-09-13 09:24:11
もしも、本物の(笑)、てっちゃんが、ガマさんの職場だったら・・・
たまらないカフェですね^^
出社、昼食、退社と待ち遠しくて、そわそわしちゃいそうですね^^
私は、特に何を撮るということがないのですが、
美しいポジションで格好良く車両を撮るというのは、撮ってみたいです。
そういえば、春に、高級ハイヤー会社の撮影で
レインボーブリッジを格好良く走る黒塗りハイヤーをスチール、動画と撮影しました。
被写体後方から並走して追い越しながらの撮影でした。
女性ドライバーもしっかりと映って楽しい撮影でした^^
返信する
鉄道写真家 (Heyモー)
2014-09-13 10:09:25
おはようございます!
新幹線にもいろいろ有るものなんですね
最近自分は熱海に行くとか越後湯沢に行く時しか乗りませんが 乗って運んで頂くだけで車両自体を注意深く観察した事は有りません
撮り鉄 ご苦労様でした 野菜ネタのほうが楽ですか
<鉄道写真家>というジャンルで飯を食っている方もいらっしゃるけれど、、、、
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事