GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

忘れていたナスとピーマン

2014年09月10日 19時34分05秒 | 菜園ティスト日記
こんなところにナスがありました。そう言えば唐辛子を植えた時に余った苗を1本捨てるのも
可愛そうだと植えてありました。ずっとチビのままだったのが今頃になって急に成長してきま
した。不思議なものですね。この勢いだと実まで着けそうです。もう終盤に入っている他の
ナスと同期生だから、いかにずっと小さいままここで縮こまっていたかお分かりでしょう。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



その同期生のナスたち。
クリックで大きくなります。



カゴの中は8割方ナスです。食べきれないので妻に会社へ持っていってもらいます。
ところで、綺麗な赤いピーマンですが、意外なところに生っていました。
クリックで大きくなります。



きゅうりを植えようと片付けたハウスの奥。これも捨てきれずに植えておいたものがいつの間
にか成長して実を着けていました。
クリックで大きくなります。



しかも立派なな実がたくさん。^^ さすがに雨嫌いのピーマン。ここならいつも乾燥してい
るせいか、とても元気で実も外のどのピーマンよりも立派です。儲けました。^^
クリックで大きくなります。



Yahooはデカボチャです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギたち | トップ | 選手交代 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-09-10 20:30:04
なんか 人生を垣間見ているよう…競争社会の世の中でも、片隅でひっそりマイペースで生きているって感じの茄子に 人里離れた地で、人生の花を咲かせたピーマン どっちも好きだな~(^^)
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-09-10 22:25:29
うちの、昨年のピーマンはこれでもかって言うくらい収穫出来ましたが、今年は不作です。
そっかぁ、雨が多いから、ピーマン不作なのかなぁ。
雨嫌いなんですね。ハウス向きですね。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-09-10 23:39:30
茄子、良い出来ですねー。
今年はピーマン、なんと一個もできませんでした。
ビックリ。。。。雨嫌いなんですか。それなのに、カリフォルニアで失敗。原因は、私でしょうね、きっと。汗
今まで我慢していた分、本領発揮で大きくなってくれそうですね、小さな茄子くん。
野菜って、本当に不思議ですよねー。
実がなると良いですねー。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-09-11 04:23:52
深い・・・・昭和枯れススキの世代ですな。^^

なるほど、そういう見方もあるか。となるとナスにも
一花咲かせてやらねばなりませんな。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-09-11 04:27:22
今回ピーマンはトマトハウスに同居していますが、トマト
ハウスの防雨は直接当たらないだけのことで、ナスと
同じ畝でナスは雨ざらしだからどうしても水分は過剰に
供給されてしまっています。それでも普通の生りは維持
できています。ハウスの中のものは完全にシャットアウト
だから、自然に外から供給される僅かな水分がちょうど
いいんでしょうね。砂埃の中で元気そうなピーマンを見て
やはり相当な水嫌いであることを再認識した次第です。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-09-11 04:30:23
500年に一度がなほこさんの居住地に当てはまっている
のかどうかは知りませんが、ひどい旱魃だそうだから
あらゆる野菜が影響を受けているんですよ。それにしても
環境が農業に与える影響が見えてきますよね。
食料危機なんてジワッと来るんじゃなくて、ある年、いきなり
始まってしまうんではないでしょうかね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-09-11 04:54:14
おはようございます HAL_Kです。

ナスの勢いがすごいですね~
まだまだ葉もしっかりしてるから、これからの秋ナスも堪能できますね~
ピーマンは赤くなった実も食べますか?
食べられると聞いてますが、カラーピーマンがあるから捨ててますが・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2014-09-11 05:53:22
つくばのガマさん おはようございまーす♪

まだまだカゴいっぱいの夏野菜の収穫、凄いですね~
これらが終っても、めっけもんのナスビやピーマンがあるから、自家消費には事足りますね。
ピーマンが水嫌いだとは知りませんでした。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-09-11 06:23:50
緑色のピーマンは未熟で収穫しているだけで、色が
着いても普通に食べられます。カラーピーマンとの区別
が逆にわからないです。パプリカは肉厚という特徴が
ありますが。どれも色が着いていようがいまいが食べる
ことができるものだと解釈していますが。^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-09-11 06:26:07
自分も昨年まではピーマンの水嫌いを知りませんでした。
でっ、じゃんじゃん水をやっているのにどうして枯れるの
かと・・・。 恐ろしいことです。^^

今年で実証確認しました。やしまさんに書いたコメ返を
ご参照ください。

ナスはまだまだ行けそうです。

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事