GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スナップ除草・追肥

2021年02月19日 17時37分58秒 | 農場日誌
強い寒波としてはラストという事ですが・・・-5度を下回ると危険レベルです。




種床や苗床に冷水をかけるのはあまり良くないというのでハウスの中に汲み置きしているんですが
薄氷が張ってます。😣




温床トンネル内部の寒暖計は最低で+11度をキープしています。外気温との差は18.7度。これなら
十分です。




そろそろ秋蒔きスナップも支柱を立てないと後の作業に差し障るのでまずはパオパオを撤去。今朝の
気温が明日以降も続くならまだ早いですが、過去の記録からも気象予報からも今朝のような冷え込みは
恐らくもうないだろうとの読みで。この写真で右の畝と左の畝で雑草の繁茂具合がかなり違いますね。
右は真ん中にも穴が開いているマルチの使い回しだったので中央に生えているのは仕方ないですが。




時々めくってチェックはしていたんですが、ここまでひどいのはなかったんですが・・・右畝は
殆んどこんな案配。油断しました。




追肥のタイミングなので除草しながら穴の奥に化成をばら撒きしました。




右畝だけで5時間もかかってしまいました。疲れたから左畝は明日。見たところ5時間はかからないでしょう。




梅は咲いたか~♪ さくらはまだかいな♪




こいつも開花し始めました。やはりちょい早い。春は10日早いと読みました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播種 宝くじ買いに行こか^^ | トップ | 除草・追肥・組み立て部材準... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-02-19 17:54:28
-7.3℃とはこちらより寒いですよ~
わが家の3重ハウスもプラス気温で氷張らないしぃ~
ガマさんの方が環境が過酷じゃ~
!Σ( ̄□ ̄;)

そんな寒さの中でも梅が開花とは凄い!
やっぱ暖地や!
こちら、日中プラス気温にはなったけど・・・
西風10mで体感は真冬でした。
(--;
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-02-19 21:20:38
こんばんは!

日射しがあっても冷たい風が吹いてて、とても

外で作業する気になれません、

おのずからハウスの中だけになってます、

風がなければ春ジャガ畝など作りたいんです

けどね、

このはさんのマネしてトラクターに簡易キャビン

作るかなあ ?
返信する
このはさん (ガマ)
2021-02-20 05:34:17
植物の気温反応は最高気温の積算温度が目安になって
いますが、その最高気温の平均が2月は18日までで14.5度
になっています。低い方の平均は-2.6度ですね。その差は
17.1度になります。これが暖地たる所以なんでしょうね。
やっぱり地球は丸いから、太陽光の照射角度というか
成層圏から地表までの距離が函館と筑波ではずいぶん
違うんでしょうね。夜は関係ないから平等に冷える。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-02-20 05:40:12
風が強かったですか。こちらは耐えられない程では
なかったですよ。ひどくなるとトンネルが暴れたり
砂塵が舞ったりしますから自分も退散します。^^
簡易キャビンはいいですけど部分的に取り付け部を
溶接したりしないと箱を固定できないかもですね。
ユンボさんの事だからドリルと鉄材があればなんとか
しちゃうと思いますが。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-02-20 06:01:48
おはようございます HAL_Kです。

エンドウに不織布を掛けてたらしっかりと雑草が生えてきましたね(笑)
除草も手作業で畝が長いから大変でしたね。
お疲れさまでした。
エンドウに追肥、オイラもそろそろしておかねば!
返信する
低温発芽温度 (ゆうちゃん)
2021-02-20 07:24:44
おはようございます
質問しておきながら 結果もうしあげていませんでした。 すみません。

昨日 くたばって床に臥せっておりましたが
今朝 楽になりました。過労? 加齢です。

そんなでも 温床気になり 妻がいないあいだ
確かめました。 温度計を確認していませんが
おおいの内に手を入れました。 温かさ感じなかったです。 発酵上昇だめでしょう。
最低温度15~16℃ あれば低温発芽OK。
オクラ(18℃)除き。

温床設置が狭いので一苦労です。庭の周りハウス内です。 今日 中に入って温度などで確認です。

まあちゃんのブログに新しい畑の位置情報のっていました。 ちかくですよ、田舎に通うことをおもえばです。 手のかかる菜っ葉類をつくり ほったらかし果類はこれまで通りブルーベリー農園にします。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-02-20 07:29:19
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ウワァ〜! 草取りと追肥 5時間とは大変な作業でしたね ご苦労様でした!
うちもスナップエンドウに追肥しておきますね
きょうから気温が上がってくるようで作業は楽になりそうですね
うちはまた種蒔きです 中長茄子 緑の長茄子
フリルレタス レッドキャベツ などです
返信する
おはようございます♪ (真実イチロー)
2021-02-20 09:06:38
スナップは、直播していたのですね!
雑草で防寒出来ていたのかも…^^;
追肥の時期なのですね。
私も追肥してみます(^^♪

今朝は、マイナス4.6℃でした。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-02-20 12:33:41
ガマさん、こんにちは。
私もエンドウ豆に追肥をしました。
さらに、ネットに絡むように小枝を挿して、リードしました。
もう少しで、勢いがついていく感じです。
今週は、気温が上がるという予報なので、動き出すのではと期待しています。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2021-02-20 16:16:00
さっき確認しました。午後2時

夜間の覆いシートが濡れて木枠も濡れていました。これって発酵していますか?
40度になっていました。
じっとアロイトマト発芽みると 発芽みたいです。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事