GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

除草・追肥・組み立て部材準備完了

2021年02月20日 16時51分44秒 | 農場日誌
昨日ほどじゃないですがかなり冷え込んでいました。-5.6度。連日これだとスナップはヤバいです。
今日の時点ではなんとか大丈夫でした。明日は氷点下にはならない予報ですが・・・




温床トンネル内はやはり11度。茎ブロッコリーやピーマンの発芽を確認しました。




9時半ごろまで辛坊さんの報道番組視てからもう一畝の秋蒔きエンドウ畝の除草追肥再開。やはり
午前中に完了できました。




もうテントウムシの成虫が徘徊してましたね。これがいるってことは餌のアブラーもボチボチですか。
アブラー出ると病気を持ってくるから要注意です。




今日はNAOMIの2度目の全豪優勝を見届けたいので所用をそれまでに済ませたい。というわけで、
明日のネット支柱組み立て部材をすべて準備して上がりです。すでに支柱の立て位置には深さ30㎝
の穴をほがしてありますたい。(何故か球磨弁^^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップ除草・追肥 | トップ | スナップネット支柱完成 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-02-20 20:13:38
なおみちゃん、ハラハラしながら見てたけど・・・
終わって見れば楽勝でしたね。
貫禄勝ちって感じ~
(^^)

こちらのハウスでは冬でもアブラーが出現してる。
テントウ様がいないのでアブラー天国じゃ~
(--;
返信する
このはさん (ガマ)
2021-02-20 20:28:26
テニスの試合は接戦になると本当に緊迫しますね。
まあトッププレイヤーたちの力って肉薄しているから
ほんのちょっとの差が勝敗をガッツリ分けちゃうって
ことですね。終わってみればストレート。
しかし世界最高峰に日の丸って気分がいいっすね。

温室内でテントウムシは越冬してくれませんか。
無理だよねえ、いくらなんでも。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-02-20 23:09:36
ガマさん、今晩は~♪

テントウムシ・・甘姫の畑でも見かけてます~
まだ寒いと言うのに・・・と思ってたけど・・テントウムシさんの食料が有るから生きてるって事ですよね~アブラムシが居てるの?しっかり食べてもらおう~
甘姫の目には未だ見えないけど・・
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-02-21 06:02:27
一昨日ほぼ同じ場所で小さな羽虫の集団を見かけました。
もしかしたらアブラーの成虫かもしれません。
今頃だから多分そうですね。
ということはもう始まっているという事です。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-02-21 06:53:13
ガマさん、おはようございます。
次々と支柱が立っていきますね。
私もこの形の支柱仕立てが好きです。
勝手に三角仕立て栽培と呼んでます。
ナス、ピーマン、シシトウ、大玉、ミニトマトを全部この形で栽培してます。真竹と篠竹の組み合わせです。それまでは、ハウスの19㎜パイプを利用してましたが、それは、インゲン豆などで垂直仕立てで簡易に作るときに使ってます。
返信する
Unknown (Heyモー )
2021-02-21 07:35:53
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
エンドウの草取りと追肥が午前中に終了できてよかったですね
テニスも観れたし何よりです
本日もネット支柱たて頑張ってください!!
暖かなのではかどりますね
うちはわんさか出ているネギの手入れをやりますよ


返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-02-21 09:09:54
おはようございます!

祝 !! NAOMI2度目の全豪優勝 !!

コロナやら暗い話題ばかりの中で一筋の光明です、

陽気もきょうからぐっとあっふするようですね !

返信する
のじさん (ガマ)
2021-02-21 16:58:24
昨年の支柱は真竹を使いましたが、今年は太い篠竹が
入手できたので真竹はしまってあります。この面積を
ガルバリウム管で組むと10万くらいかかるので今回は
無料で組める竹にしました。来年は竹藪が遠くなるので
鉄管にするかもしれません。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-02-21 17:00:42
暖かいですが金づちを振り回しペンチで針金を締める
作業も続けると結構しんどいです。今日は支柱を組み
上げたのでそれでおしまいにしました。
ネギが山ほどですね。どうされるのか気になる所です。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-02-21 17:03:39
テニスのグランドスラムで日の丸を見る時代が来る
なんて以前は全く考えられもしなかったですね。
時代は変ったものです。そのうちマスターズゴルフ
などでも日本人が活躍してくれますかね。シブコにも
もう一度噴気してもらいたいところです。^^

今年は3月になったらもう暑くなりそうですよ。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事