GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

調製

2022年05月16日 17時42分14秒 | 農場日誌
朝は12度台で冷たい雨です。4月は最寄観測ポイントの雨量が200㎜でした。今月は半ばの昨日
現在で77㎜。そして、今日もまた朝から雨。終日降ったり止んだり。五月晴れはどこへ行った?




納品に出かける前にカッパを着て収穫。水切りしておいて納品に出発。




にんにくの芽の調製。約30㎝を250gで7号ボードンにパック。




にんにくの芽は好きだがスーパーで買うと中国産がほとんどだから嫌だという人が多い。
当方はジャンボにんにくの芽だが国産で安全栽培だからお客さんは飛びついてくれるみたいです。




新にんにくは500gパックを追加。効能とレシピを書いた紙を封入しているのだけど調製が
非常にやりにくいです。印刷物はビニール袋に封入してありますが、生にんにくはひっつく
のでスベラーへ空洞を作って落とし込みます。まあ、単価が高いから頑張りますが。




今日の調製はこれまで。Mチンは一株がまだ100gに到達していないので2日くらいお休みです。



早ければ3時台に起床、4時半に作業に出る日もあり農繁期も佳境に入ってきました。雨と戦いながら
収穫、調製、納品、栽培管理と休みなく動いています。連日の雨でカッパがとうとう浸み込むように。😫

暑寒い寝入り端、未明の気温や気圧の変化で寝不足気味。夕方は晩御飯前には居間で寝落ちしてしまいがち。
もう暫くこんな状態ですので皆さんのブログ、頻繁にはお邪魔できていません。ご容赦のほど。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またレタスの収穫調製 | トップ | 菜園と農場で50-50の作業 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-16 19:05:33
こんばんは、
夜明けとともに出勤ですか !
アタシも落花生の収穫が始まれば右に同じです、
こちらのニンニク、三番畝の約900株ほぼ全て
が二次成長、ため息もでません、
一番畝は抜き終わり、二番畝もあと半分、ここまで
道の駅には約200パック出してますが、あと50
くらいで打ち止めになりそうです !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-17 04:57:36
にんにくの「二次成長」が具体的にどの現象なのか
ピンと来ていません。玉ねぎやねぎは分かりますが。
雨が多いので畑の未収穫がどんどん朽ちていくと思われます。
去年もそんな感じでした。
なので今週は収穫を急ぎます。にんにくの価格設定は
ユンボさんも私もほぼ同じですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-17 05:57:01
ガマさん、おはようございます。
ジャンボニンニクの芽が出てきましたので、収穫しました。
ホワイト6片は、芽が出ないうちに収穫になりそうです。
ニンニクやニンニクの芽は、コスパが高いので調整作業も楽しいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-17 09:58:31
おはようございます HAL_Kです。

ジャンボの芽はポップが上手いなぁ。
さすがです。
これで売価はいくらなんでしょう?
オイラは食べきれないので半分以上はお裾分けにしましたが(笑)
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2022-05-17 17:00:31
朝早くからお疲れ様です。
雨が多くて困りますね!
ニンニクやニンニクの芽が好調みたいですね(^^)/
明日からは天気も回復するようなので良かったですね。

質問です(^^)/
オクラは、1ホールに1本立てで栽培ですか?
2本でも可ですか?!
m(_ _)m
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-17 17:38:18
ホワイト六片にんにくはほとんど抽苔らしい抽苔は
しませんね。一応それらしき尖ったものが出てきたり
しますが。たまにろくろ首のような芽が伸びて来る
変わり者がいるにはいますが。^^

量産前のジャンボ芽は食えるとは知らず捨てていました。
昨年から量産ですが、同時に芽が食えると知って直売
に持ち込んだら盗まれたのかと思うくらいきれいに
売れてしまいました。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-17 17:40:35
250gで198円です。家内に言わせればにんにくの芽
としてはかなり安いそうです。
私としてみれば面倒だなあと言いながら切り取って
捨てていたかもしれないものが飛ぶように売れるのだから
お客さんに感謝を込めてサービス提供です。^^
返信する
テルさん (ガマ)
2022-05-17 17:46:09
私は商売なので欠損ホールが出来ると嫌なので5粒蒔きし、
最終的には2本立ちにします。オクラは樹勢が強いので
密植しないと実がすぐ固くなってしまうそうです。
ダビデはMAXで45gまでが可食サイズとしています。
お客さんに固いと思われるとまずいですからね。
1本立ちでも毎日収穫すれば大丈夫だと思いますが
多分樹高が3mを越えていくと思います。昨年の
栽培では2-3本立ちでも2mを超えました。なので
2-3本密植で十分良いと思います。
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-05-17 23:01:14
過去ログを辿ってみました(^^)/
2本どころか密植の方が良いのですね!
詳細なアドバイス、ありがとうございました🙇

返信不要ですm(__)m
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事