GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

いろいろ発芽

2022年11月14日 17時44分07秒 | 農場日誌
Mチンはバッタに苗の芯をかじられる被害があったため、2ロットくらいが極端な数不足に陥り、後発がまだ
十分成長していないためこんな小さなものを収穫しています。通常平均が5-60gなのにこれらは3-40gです。




ソラマメの発芽です。昨年は直播して140/210と66%程度に留まってしまいました。今年は多めにポット播種
しました。恐らく昨年のような事はないと思います。




スナップエンドウです。昨年は100%発芽でしたから4粒蒔きを3粒蒔きにしています。やはり100%の勢いです。
実は昨年間違えて1Lも買ってしまったので冷蔵保存種なんですが問題無さそうです。




ほうれん草は左100セルが日本ほうれん草、右100セルが西洋ほうれん草です。西洋が早いですね。




遅いスタートの菜花とオンタイムのオカノリ。5日で発芽です。




本日は農作業は収穫調製のみ。春先に義母が他界したので弔辞通信の準備です。ところが、新調したプリンターの
調子が悪く悪戦苦闘。予定大狂いでやっと解決した時はすでに収穫時間目前でした。原因は単純。買い置きの
ハガキを使ったのですが紙質が紙粉の出やすいタイプでローラーが空回りしていたのでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴開け終了 | トップ | 雨で休耕 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-11-15 05:37:42
おはようございます HAL_Kです。

発芽が始まってきて何よりです。
春作の準備が始まってますね。
これだけの苗があると毎日の水遣りも大変ですね。

プリンターと悪戦苦闘されてましたか(笑)
オイラも年賀状を作る時期になると毎年悪戦苦闘します。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-15 05:58:33
水やりも今日みたいな雨とか薄曇りだと加減が難しい
です。

プリンターは古くなるといろいろ大変ですが、コイツは
まだ買って一ヶ月。和紙風のハガキを使ってしまった
ためでした。和紙風でもその紙は文書面だけ和紙風で
宛名面はツルツルだったので、最初に文書面をまとめ
刷りした時は問題無し。宛名面を始めたら突然の不調でした。微妙な違いだったので裏表の違いに気付いていなかったんですよね。もと印刷関係なのに
大不覚でした。^^ 発見して無事終了でした。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-15 06:36:23
ガマさん、おはようございます。
葉物野菜の育苗がたくさんありますね。
豆類も次々と発芽してますね。
今年は、ソラマメの種を隣の畑の物を頂いたので、選んでいないので、60%ぐらいの発芽率です。
10mの1畝分なので、20株で足りますので十分です。
昨日玉ねぎを植え付けたので、今朝の雨は恵みの雨になりそうです。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-15 07:39:30
葉物は商売で作るのだったらトレイなんぞで種蒔き
していたら埒があきません。アール単位で次々にバラ
播き、スジ播きし、5割出荷してまずまず、8割出たら
豊作って感じで回していくようなやり方をしないと
収入になりません。その分機械と人手が要るので一人
農業では追いつきませんね。勢い、消毒は必須になり
ますから食べる方もそれなりに覚悟が必要ですが。^^
なので無農薬葉野菜をふんだんにいただける菜園ティスト
のお宅は恵まれているという事ですね。

ソラマメは私は畝幅100cm、条間40cmの3条立て、
株間50㎝です。のじさんと比べるとめちゃめちゃ
密植ですね。^^
返信する
おはようございます☂ (真実イチロー(テル))
2022-11-15 08:27:48
今朝は、雨ですね。。。
朝には止む予報でしたが、、、
でも、久々の雨でその意味では良かったです^^;

そら豆もスナエンも発芽良かったですね!
10日くらいですか?
私のはまだ動いていません。。。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-11-15 09:43:51
ガマさん。。。おはようございます😃
今日は恵みの雨ですネ☂️
ミニチンゲンサイ、サラダ水菜、サラダあかり(赤軸ホウレンソウ)、紅芯大根、源助大根、紫ダイコン、ラディッシュを直売所に納品してきました。
今日は久しぶりの休農日です^ ^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-15 18:35:54
発芽日数は7日ですかね。確認したのは8日目ですが。
この時期としてはまずまずでしょう。
ちょっと雨が冷たすぎて表作業は無理と判断しました。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2022-11-15 18:38:00
まいどです。大きな恵みでしたね。^^
ずいぶんたくさんの品種を出されましたね。
こまめにいろいろ出しているといつの間にか売上金も
大きくなって嬉しいですね。私は夏物が終わって今は
Mチンだけ。シャルムの肥大を待っています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事