GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

穴開け終了

2022年11月13日 17時04分23秒 | 農場日誌
先日アップした隣の畑のキャベツですが手前の一個だけのようですが何者かに突かれていました。カラス
だと思いますが。




私の農場のシャルムですが、一番大きく成長していた神セブンの一つがやはり何者かに突かれてしまいました。
カラスだと抜いてから突くように思います。だとするとこれは雉? どちらにしてもよりによって一番大きく
成長している玉を突いているんだからもっとも食える可能性が高い株を1,477の中から選んで突いている訳で
選別する能力を持っている、その程度の知能があるということです。




午後、雨がポツリポツリと落ち始める中、残り5畝の穴開けがすべて終わりました。株間を15㎝→13.5cmに
変更したので5,500穴予定のところ6,300穴開きました。これで玉ねぎの定植に入れます。




昼前から強風が吹き初め、ジャガイモが斜めに傾いたり寝たりしてしまいました。風は要らないからもっと
雨を降らせて欲しいもんです。




23区の上空にポッカリ穴が開いています。本当にこれから降ってくれるんでしょうかねえ。農家にとって
恵みの雨になりますって天気予報では言っていたんですが。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス穴修復、穴開け作業 | トップ | いろいろ発芽 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-11-13 18:13:07
あらら。。。
シャルムも被害が出たのですね(-"-)
本当に作物を選別しているようですね。
防ぎようが、無いですね。。。

穴開け、お疲れ様でした。
結局、弓道と横浜の孫の遊び相手と、、、畝は出来ませんでした^^;
今週の宿題です!
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-14 05:45:51
おはようございます HAL_Kです。

隣りのキャベツだけではなく、シャルムの、それも一番大きな玉を突かれましたか!
キャベツだとヒヨドリも考えられますが、タマネギはカラスかキジでしょうね。
選ぶ能力があるのか、たまたまなのか・・・

こちらは昨日の午後からしとしと雨が降り続きました。
恵みの雨になりましたよ。
今日は寒しですが・・・
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-14 06:14:31
ガマさん、おはようございます。
カラスやヒヨドリたちは、無農薬の野菜の美味しさを見抜いているのでしょうか。
確かに農薬をシャワーのように浴びせているプロ農家の光景は、見て食べて知っていると思いますね。
やっぱりテグスを張るぐらいですかね。
今年初めて、落花生にテグスを張りました。効き目はありました。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-14 06:35:05
シャルムは過去4年で2回惨敗し、昨年は見送り、今年
再チャレンジで比較的好調だと思うのですが、中でも
最初に25㎜のセット球に成長した七つを神セブンとして
中央に一列に植え、経過を象徴的に定期観察してきました。
その中でも一番大きくきれいに出来つつあったものを
選んだように突かれました。やはり見ているようにしか
思えません。

お孫さんとの時間は一期一会ですから菜園仕事と
比べられたもんじゃないですよ。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-14 06:41:18
ヒヨは単独行動しますか。ほうれん草畑が一日で壊滅
したというような話は何度か聞いていますから群れによる
襲来が多いのかなと思っています。今回は一個だけで
しかも大きく傷ついているのでカラスかなと。
シャルムは逆にカラスにしては傷が小さいなと。
ヒヨが様子見に来たかな。新農場は入植当初に雉の
一家が近くを歩いていくのを見たし鳴き声も聞いたので
居るのは確かです。でもどういう被害なのかは識別
できません。
こっちも夜半まで雨でした。良かったです。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-14 06:47:46
野生の奴らは農薬栽培に頓着しますかね。猿や猪など
は全く選んでないように思えます。体の大きさにも
よるかもしれませんね。小さいとダメージも大きいと
思いますので。いずれにしても、もしそうなら彼らに
農薬使用の有無を判別させるとか。^^

テグスは効果有りですが中には下からくぐる知恵物が
いて完ぺきではない事も分かっています。それでも
十分ですが。人間だって匍匐前進で侵入するなんて
戦争や犯罪の時だけですからね。奴らだって歩いて
入るのは嫌でしょう。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-14 12:01:38
こんにちは、
まったくもって鳥獣被害には手を焼きますね、
大量栽培では全てに防獣ネットやれないし、
困ったもんです !
玉ねぎは6,300ですか !
こちらは苗がてんでうまく作れず全部で3,500を
クリアーできるかどうか ?
畝が余るのは確定しました !
返信する
コンニチハ (gerogero)
2022-11-14 12:28:38
うーん・・・
ムクドリかも?ヤツラは大群でやってきますよ(^ー^;)
だんだん秋が深まっているから必死です。
カラスが落花生を一時置きするとは!
実は来年用に蒔いているとしたら怖い( ̄▽ ̄)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-14 17:20:32
空からやってくる奴らは防ぎようがないですね。
テグスである程度は忌避できますが、完全ではありません。
まあ、これくらいは織り込み済みにしないとダメですね。

まだ植えてないから確約ではありませんが、玉ねぎの
バラ播き分が計算では2000以上余る筈です。
今週から植えますから終わった時点でそちらの畝が
まだ予定無しなら使っていただけるかと思います。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2022-11-14 17:24:53
本当に来年の種蒔きだったら怖いですね。
ムクドリも群れを成しますね。電線がいっぱいになる
事がしばしばあります。
私はムクドリに屋根裏に住み着かれ、前の家をあきらめて
立て替えました。なので恨んでいます。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事