GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン定植、玉ねぎ定植二日目

2022年11月17日 17時50分33秒 | 農場日誌
今季最低気温更新。この寒い中、家族は北海道へ旅立ちました。10時半過ぎには旭山動物園からペンギン
の写真がラインで送られてきました。^^




お隣ではキャベツの収獲が始まりました。どうやら加工用納品のようでパレットサイズのケージに
納めて次々に運び出していました。




こちらはジミ~にMチン定植。400セル分ですがほとんどが2本立ちで378穴分揃いました。




手前の方の80穴分はボカシの刺激で急成長してしまい大苗になってしまいましたが、成長が遅い季節
なので12月中旬、下旬の出荷分として丁度いいでしょう。




午後は所用で1時間ほど出遅れ。Mチンが早く終わったので午前中から植え付けていましたが、午後の部の
出遅れが効いて今日は3トレイ半で日が暮れました。




午後から曇りましたが雨は降らず。明日は晴天のようですね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン畝立、玉ねぎ定植開始 | トップ | 玉ねぎ定植セルトレイはほぼ終了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-11-17 18:05:50
いきなり旭山だと寒いべなぁ~
ペンギン以上に着ぶくれになってた事でしょう~
ペンギンは寒くて喜んでるけど、
見る方が寒くて大変だったんじゃないですか?
明日も雪が降りそうだよ~
(^^)
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-11-17 20:23:41
こちらは、1.2度でした。
多分、以前にもっと低かった日があると思います!

Mチン、玉ネギ植え付けお疲れ様です。
日が落ちるのが早いから午後はあっと言う間ですね^^;
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-18 05:23:10
おはようございます HAL_Kです。

こちらよりも日暮れは30分ほど早いでしょうから、4時過ぎにはもう片付けでしょうか?
今の時期は作業時間がほんとに短いですよね。
最低気温はもう冬ですね。
こちらはまだ4~6℃です。

ご家族は北海道でしたか。
ガマさんは畑と自治会長の仕事があって同行されなかったんですか?(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2022-11-18 06:22:40
家内の職場の30台前半の同僚が函館市出身者で、そちら
の様子を教えてもらったようです。こちらからもこのはさんからの
情報を伝えた上で本人たちも準備と覚悟をして行ったので
全く問題はないようです。ありがとうございます。
ヤリスハイブリッド4WDで走っているようで昨夕には
札幌に入っています。札幌も今日は寒い予報でしたね。

私は何度も行ってますが二人は初北海道です。
コロナ感染が過去最高水準更新中なのでタイミング
が悪かったですが娘が医療従事者だから気を付ける
ポイントは熟知しています。たぶん大丈夫でしょう。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-18 06:29:13
やはり地理的環境差はどうにもならないようで、
ほとんど毎日そちらの最低気温はこちらを下回りますね。
でも、極端な差ではないので似たような環境と言える
のでしょう。微妙な地域差は市内でもありますから県
を跨げば当然ですからね。
何日か前にそちらは0度台に突入したようですよ。^^
こちらも秒読みでしょうね。

Mチンの成長が遅く虫害の穴埋めができていません。
そのため直売所出荷は2-3日止めました。だから
多少は時間を長く使えるのですが他用が顔を出すので
結局あっという間に夕焼け小焼けです。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-18 06:39:17
大分冷え込むようになってきてあれほど必需品だった
Tシャツが無用の長物です。^^ すでに長袖当たり前。

昨日は4時半まで植え続けましたが、残り10-15分以内
に片付け完了しないと見えなくなる寸前でした。
5時には完全アウトですね。朝も6時にならないとジョーロ
でさえ見つけられません。

いいえ、畑と自治会長は軽微な理由でおネコ様方の
世話が最大要因です。^^
まあ、行こうと思えば少し時期や旅先を見直せば
どうにでもなることでしたが、母子旅行をさせて
やろうかとの思いもありましたので。私は玉ねぎや
スナップ、ソラマメの定植が終わるまでは休む気分
にはなれません。
それが終わったら溜めっ放しの雑用が年末まで掛る
筈ですから、どこかへ行けるとしたら夏物育苗が
始まるまでの厳冬期ですかね。それか夏物定植後の
収穫開始までの1ヶ月くらいが狙いです。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-18 07:28:52
ガマさん、おはようございます。
キャベツ農家は、大根農家と同じように、コンテナに詰めて運んだりするので、腰を痛めることが多いですね。
年齢の変わり目で、腰を痛める人が多いです。
どうしても無理をしてしまうからだと思います。
私は、若い時にスポーツで無理をしたので、腰を痛めました。そのためあぐらをかいたり、長時間マージャンをしたりの腰に負担を掛けるのは避けています。畑作業も、常に片膝をついて植え付けや草取りをしています。膝当てが欠かせません。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-18 08:51:07
おはようございます、
ついに1℃台まで下がりましたか !
こちらはなんとか5℃台キープしてます、
秋ジャガのために今月いっぱいは寒くならないで
欲しいですね、特に霜はカンベンです !
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-18 17:17:42
私は中学時代は鉄棒をやり、高校時代は体育会系で
毎日人を一人肩車したままヒンズースクワットを200回
するという鍛え方をされたので腰は人一倍強くなり
文具メーカー時代も20kgほどの箱を多い時には数百個も積み上げる、下ろすなどやってましたがギックリ腰
やヘルニアなどとは無縁で今日までやってこれました。
鉄棒→ヒンズースクワット(ほかに腕立て伏せ300回
くらいと状態起こし同じく300回くらいを続けて)
と鍛え上げたので無理なく体が出来たのだと思います。
一度傷めてしまうと何度もやってしまうようですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-18 17:19:14
下がって来ましたねえ。でも、ここから先は厳冬に
至るまではだいぶスローペースだそうですよ。
それでも1度台は十分寒いですが。今のところジャガ
の葉は傷んでいません。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事