GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン畝立、玉ねぎ定植開始

2022年11月16日 17時53分08秒 | 農場日誌
農場に雉が来ていました。立派なオスですね。70メートル先。望遠手持ち撮影のためブレました。歳です。^^




耕耘機出動で今日は玉ねぎ定植の前にMチン畝作りがあります。




Mチン畝は新農場で最初に栽培した畝。一度使ったので石灰施肥まで済ませています。




ボカシ7.5kgを施肥。米糠ボカシはとてもいい匂いがしますから、こうして散布するとその香りが拡散し
仕事が捗ります。^^




元のマルチを一旦剥がして施肥からやり直すのは新規敷設よりやりにくい部分もありますね。




作業終わってもきれいじゃないからなんか達成感無し。^^ そんな事はどうでも良くて、これで明日ローテーションの
Mチン定植できます。




玉ねぎ定植はセルトレイ育苗の早生種ソニックから。根鉢が十分できているので茎をつまんで引き抜き、
開けた穴にはめるだけ。例によってラクチンな作業ですが量が多いからそれなりにヤバイっす。




始めたのが13時30分だったので収穫時間まで2時間。7トレイでタイムアップでした。セルトレイは古い種
だったためか発芽率が悪く、7トレイ植えて650本程度でした。でも楽でしたが。^^


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で休耕 | トップ | Mチン定植、玉ねぎ定植二日目 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-11-16 19:42:45
ぼかし肥7.5kgって・・・
㎡あたり?
わが家の草堆肥散布量に匹敵するなぁ~
その位散布しないとダメなんだべかぁ~
今後の堆肥量考えなきゃアカンなぁ~
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-16 19:51:12
こんばんは、
7トレイ植えて650本程度 ??
1,650の御間違いでは???
返信する
Unknown (このは)
2022-11-16 19:53:41
コメント編集出来ないので、追加でごめん。
わが家は、チッ素分も全く無い
草集めただけの堆肥なので、肥料分全く計算出来ない。
一度、農協とかで分析して貰らいたいと思ってるけろ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-7467.html
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-11-17 00:03:25
玉ネギの植え付け、お疲れ様でした!
根鉢がしっかりしていると定植が楽ですね。
私も来年は、頑張って育苗しようと思います^^;
返信する
このはさん (ガマ)
2022-11-17 04:19:38
ボカシ7.5kgは今回のMチン畝27㎡分ですよ。
Mチンの施肥基準で窒素量は15kg/1,000㎡です。
化学肥料での施肥基準はこれの半分以下です。私は
有機なのでフルの15gで計算すると27㎡は0.405kg。
自分が作ったボカシは油粕・米糠ボカシだから窒素量
は5.6%とボカシの中では最高水準の強さです。
なので0.405÷0.056=7.23kgです。7.5kgでも厳密
には過肥。でもこれくらいは逆に実施効率を考えて
7.5kg使った次第です。植物堆肥系は昆虫の幼虫とかが
大量に生息しないと元々の材料の窒素成分量にもよりますが
動物系堆肥の最高の鶏糞でさえ3%程度、植物要素
の強い牛糞でも1-1.5%だから1%有るか無いかで
しょうね。
それでも、土壌環境が良くなるから微生物の活動が
活発になるから微量の窒素でも効率良く野菜が育つ
んでしょうね。普通ではこのはさんのように大量の
植物堆肥は確保できません。良い仕事してますねえ。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-17 04:25:55
一回目のセルトレイ播種でネオアースの発芽率が10%
くらいだったため投げたと投稿したの覚えてますか。
今回定植したのは同じ時に播種したやはり年越しの
ソニックだったのですが、ネオアースよりはマシで
50%近くだったんですよ。だから温存しておいて今回
定植しました。この後に続くネオアース第二弾もやや
良くて60%くらい。それでも不安だったから新規に
ノンクーラーとネオアースの種を買ってバラ播きしたら
わんさか出てきたので今度は余りそう・・・となった
次第です。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-17 04:28:14
そうですね。根鉢がしっかりしていると投げても
大丈夫です。^^
楽ですヨ。でも玉ねぎはサツマイモ植え器を使えば
根鉢なくても楽に定植できますよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-17 05:31:52
おはようございます HAL_Kです。

タマネギの定植を始められましたね。
セルトレーだと植付けが簡単そうですね。
数が多いからいかに作業時間を短縮できるかが、作業の効率化なんでしょうね。
オイラは家庭菜園だから根鉢がなくてもあっという間に終わります(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-17 07:31:30
ガマさん、おはようございます。
玉葱の定植が始まりましたね。
数が数だけに、時間が掛かりますね。
私は教員の仕事で50分授業をやって、10分の休憩のパターンが体に染みついているようです。現在も1つの作業が1時間以内じゃないと頑張れない感じです。
なので、玉葱なら苗床から苗採りが終わったら休憩、植え付けが終わったら休憩と1日中仕事を見つけながら時間が過ぎて行ってます。11時30から2時までが昼の休憩時間です。😊
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-17 17:32:12
何が楽かはものにもよりますがセルトレイ育苗やポット
育苗で根鉢がしっかりできているものは楽ですね。
ただ、いくら楽でも根っこがグルグル巻いている状態
までにするとやり過ぎですが。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事