GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ねぎ定植セルトレイはほぼ終了

2022年11月18日 17時40分59秒 | 農場日誌
膝をついても浸み込まないよう肥料袋を膝下に当てて定植作業をしていますが、やはり6条と7条は見た目
以上に負担が違います。7条の中央列は都度体勢を変えないと届かないし負担が大きい。そこで中央列だけ
先にエンドまで植えてしまう事にしました。両側3列は一番楽な姿勢で植えられるからこれでずいぶん楽に
できました。




今日はペースが上がり1800ホール完了。都合3,150穴、3畝終わりセルトレイの2品種も終わりました。





試しに撒いてみた七宝もみじ3号がざっと300本くらいあるので明日はこれをちゃちゃっと植えていよいよ
バラ播きのノンクーラーとネオアースに入ります。ネオアースはすでにセルトレイ育苗で2,200+植えた
ので、ノンクーラーを1,700くらいとバラのネオアース1,050本で完了させる予定です。




サツマイモ植え器。玉ねぎには長過ぎですがコイツで根本を穴に押し込んで定植します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン定植、玉ねぎ定植二日目 | トップ | 玉ねぎ定植4日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-18 17:48:20
こんばんは、
玉ねぎの苗植え付けが怒涛の如くですね !
こちらきょうは別仕事で畑はパスでした、
明日は極早生植え付け終えたいです !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-19 05:39:53
おはようございます HAL_Kです。

一気にタマネギの植付けが始まりましたね。
ユンボさんと同じようにサツマイモ植え器を使われてるんですね。
こちらのHCでは見かけません。
使い易そうですね(笑)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-19 05:56:05
早く終わらせたいのが本音ですが、前二日間は何かと
横槍に責められて捗りませんでした。昨日は玉ねぎ
以外の予定は一切無し。でも1,800本植えられるとは
思っていませんでした。やればできるもんですね。^^
早生と極早生と超極早生とどれくらい違いがあるのか
良く分かりません。メーカーが勝手に名付けてますかね。
ちなみに、私のシャルムやユンボさんの篠原早生は
年内採りもあるから超極早生ですよね。超々極早生
かな。極早生が年明け春先までに収穫可能で、早生が
4月頭から収穫で5月初旬まで。その後が普通種で
6月以降が中晩生、晩生と続くのかなと考えてますが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-19 06:02:24
玉ねぎ定植以外一切やらなければこれくらいはできる
ということですね。本当に昨日の農作業は玉ねぎ以外
と言えばハウスの開け閉めと苗への水やり以外何も
していません。あっ、トラックの荷台を箒で履いたっけ。^^

サツマイモ植え器はユンボさんの紹介。そちらでは
サツマイモの農家は多くないのでしょうね。こちらは
薩摩の次に来る産地ですから置いてないと「なあんだ、
この店は。しけてやがんなあ」と捨て台詞を吐かれる
のが関の山です。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-19 06:26:17
ガマさん、おはようございます。
なるほどサツマイモの植え器具を使うのですね。
私は、根を切って大きめの穴に放り込みました。
これなら根を切らなくとも綺麗に植え付けできますね。
ガマさんはスポーツマンだったのですね。
私もずっとスポーツはしてましたが、卓球ですから大したことはありません。😊
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-11-19 08:24:24
玉ネギの植え付けお疲れ様でした!(^^)!
中央は、距離があるから少し苦労するでしょうね。

サツマイモ用器具、私は「植え替え用器具?」同じく先が二股に分かれているものです。
でも、購入苗は根がほとんど輸送中に切れたのか、「チョビ髭」くらいで器具を使うまでも無いという。。^^;
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-19 17:17:04
ユンボさんがホムセンで見つけてきた器具です。
ちょっと長いですが慣れればなんちゃありません。

スポーツマンではありません。中一で懸垂が1回できるかどうか
でしたので克服するためにぶら下がりから始め、卒業時には
ほぼ無制限にできるようになっていました。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-19 17:19:41
中央は届いても作業をするにはちょっと距離があり過ぎます。
体がバテるのはこの中央のせいです。^^

購入苗の根が切れてますか。もしかすると切ってある
可能性もありますね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事