GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

宇宙から見えるガマ菜園

2011年04月18日 19時48分42秒 | ガマの選曲
グーグルアースで見るガマ菜園は数週間前の撮影とわかりました。と言うのも、3月26日に掘った新しいゴミ穴がしっかり写っているからです。白い車がお隣菜園ティストのKZさんの車。その車の後ろの三角形と長方形がガマ菜園。右隣がKZさん、KDさん、苺博士と続きます。KZさんとKDさんのビニールハウスは長屋のように繋がっていて巨大です。
ガマ菜園+お隣菜園 クリックで大きくなります。



ちょっとUP。でもぼけちゃいますね。車の後ろがガマ菜園のビニールハウス2棟。新しいゴミ穴は白い土嚢9ヶで囲まれた四角い部分です。車に近い畝で黒い枠の中央が白っぽいのがとうもろこし畝。幅広の黒マルチの中央にビニールトンネルを敷設してあるのでこのように見えます。その上が苺畝。中央をへこませてペットボトルに水を入れて押さえてあるのですが、そのペットボトルがしっかり写っています。驚き。家内の務め先も写っているそうで、車を止めた位置からこの撮影は3月31日午後と判明しました。
ガマ菜園UP クリックで大きくなります。





こちらはつくばのスペースセンター。道路に近い正面入り口から入ってきたところに巨大なH-Ⅱロケットの実物が常設展示されているのですが、しっかり写っています。青いコケシのようなマークがあるところですね。白いロータリーの上の高い建物が本部ビルですね。それにしても広いですね。テニスコートが4面と野球場のようなスペースも。中央に不思議な丸い建物があるのは何でしょう?
宇宙開発機構本部 クリックで大きくなります。




こちらは福島の原発。この施設はしっかり東西南北に合わせたように建っているのですね。1,3,4号機の破壊された建屋と3号機のタービン建屋の屋上に開いた穴がよく見えます。もっとUPで見ると消防車なども見えてきます。その他、津波の被災地なども全部新しい最近の写真に更新されているのですが、改めて今回の大震災の被災エリアの広大さが分かります。それにしてこの原発。収束計画が出てきていますが、まだ暫く緊張状態が続くようです。住民が帰宅できるかどうか、それが判明するまでに6ヶ月かかるそうです。
福島第1原発 クリックで大きくなります。



昨日お隣農家のおじさんと立ち話しましたが、原発の風評被害は深刻です。作ってもまともに売れないのでは作る甲斐がないというもの。このあたりは東京の台所だから東京の消費者がそっぽを向いてしまったらどうにもなりません。まずいのは、茨城が東京と原発の間にあること。反対側だったら全く条件は違ってきます。でも東京から見れば原発に近い畑でできた野菜です。ましてや出荷制限だの摂取制限だのって言葉が出てくれば冷静に判断する前に考えなくても無難に食せる方に走るのは普通のこと。しかし、作る側の立場だとそれはたまったものではない。今はもう放射能汚染は低レベルで気にすることはないのだが一度着いてしまったケチを振り払うのは容易なことではない。先ずは霞ヶ関の皆さんに食べてもらいましょうか。^^


あちらは地元のラーメン屋です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震の爪痕第4弾 | トップ | 巨峰の芽吹き、原発の苛立ち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2011-04-19 01:55:14
しかし、グーグルアースの更新の早さも凄いですね。
普通にこういった写真がアップされていて。
友人が仕事の関係で東北地方を周ってきて
メールをくれたのですが、現地で目の当たりにする
被災地の状況はTVとは違って言葉にならないそうです。
1枚だけ、携帯で撮影した写真をくれたのですが、
ただの荒涼とした土地が写っているだけでした・・・
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-04-19 04:27:26
現地の様子はやはり生で見るのと写真では全く
違うでしょうね。でも、見物に行く気持ちには
到底なれませんが。

イザワさんのように写真を仕事にしていたら、
記録のために行ったかも知れませんが。

それにしてもグーグルのカメラの精度に驚きま
した。
返信する
Unknown (りんだ)
2011-04-19 06:49:29
おはようございます。
グーグルアースは本当によくわかりますよね。
去年LAに行った時に滞在先やらなにやら調べて行ったらその通りの建物と街並みと・・・恐るべしです。
昨日水戸の放射能の積算が新聞に出てたそうです。この一か月でレントゲン一枚分だったとか・・・
それにしても東京という街はなんなんでしょう。
電気は福島で野菜は茨城で・・自給しろ!なんて言ったらエライコッチャです。
そうそう自分の街の電気くらい自分の所で・・・と原発を東京で建設したらどうでしょう?そしたらもっと安全第一に気をくばるかもねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
返信する
Unknown (オルスコ)
2011-04-19 12:29:12
ご無沙汰してます。

銀色の丸い建物は、確か磁気試験棟だったと思います。
Googleは横田基地から測量用の小型機を飛ばして、被災地の写真を随時アップデートしているそうです。
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2011-04-19 19:52:33
石原さんは都内に原発を置くべきだと主張した
そうですね。絶対安全なら当然でしょう。原発
には5つの封じ込めがあると東電は言ってまし
たが実は6つ目の封じ込めがあってそれは地方
なんだそうです。なるほどね。
返信する
オルスコさん (つくばのガマ)
2011-04-19 19:54:43
全部人工衛星かと思ってました。飛行機もあり
だったんですね。被災地の写真は復興にも幅広
く役立つでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ガマの選曲」カテゴリの最新記事