GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰の芽吹き、原発の苛立ち

2011年04月19日 19時52分41秒 | 菜園ティスト日記
葡萄の巨峰の芽吹きが始まりました。お隣3軒の菜園ティストさんたちの巨峰はまだ芽が膨らんで来た程度。葡萄の剪定は樹体が完全に休眠状態に入った1月末から2月頃に行うことでそれまで蓄えられた栄養分が樹内に留まり、春の芽吹きのエネルギーになるとか。それを早めに切ってしまうと、切り口から養分が水分とともに流れ落ち、株全体の力が弱まると専業農家のブログに書かれていました。自分はそれを忠実に守った結果。お隣さんたちは12月から1月上旬に切ってしまったためダメージを受けたのかもしれません。
クリックで大きくなります。



一気に葉を広げようとしているガマ菜園の巨峰。追肥もしっかり与えたのでこれからが楽しみです。
クリックで大きくなります。



巨峰は楽しみですが、原発はなんとやらですね。
経産省の原子力安全保安院がようやく核燃料の溶融を言葉に出して認めたそうです。
今更二郎どころか、今更五郎でしょう。なんでこんな馬鹿げた言い分が通用するのでしょう。
だって、水素爆発を3月12日の当日に認めているんでしょう? 核燃料被服膜、つまりジルコニウムの崩壊を認めているのです。当然燃料溶融が有り得ることを正式に発表していいはずです。なのに、白々しく隠し通す。そして1ヵ月も経って結局認める。馬鹿げた話だし、自分に言わせれば官僚は本当の馬鹿だと思いますね。頭がいい馬鹿。だから始末が悪い。姑息な自衛ばかり考えて、てめえの尻が丸出しで指を指されて笑われているのに気付かない。素人の我々だって事態がもっと深刻であることに気付いていたし、だからこそしつこくブログに書いてきたのです。これで政府を信じろ、菅内閣を支持しろと言われてもできるわけないでしょ。どうしてもっと国民目線に立って、世界の常識のスタンスでモノが言えないんですかねぇ。日本人として恥ずかしいです、今の政府は。国民に恥をかかせるなんて最低の政府だと思います。

残念ですが、谷垣さんしか立てられない自民党だったらもっと悲惨だった気がします。とにかく今まで40年もこの原発を野放しにしてきた責任があるから、原発とともに滅びぬ・・・となったことでしょう。
ある意味、自民党は民主に救われましたね。

さて、保安院、今度は思ったより重汚染水が多いなどと言い始めました。さっさと巨大重機を敷地に入れて汚染水の一時貯蔵プールを作り始めた方がいいでしょう。どっちみち原発は廃炉なんだからもう広い敷地は不要です。汚染水の処理施設を大突貫で作らないと間に合わなくなりますよ。秀吉君だったら3日で作っちゃいますよ。本当は頭のいい海江田君がトップにいるのだからこういう時はリーダーシップを発揮しなくちゃ。


あちらはチューリップと梨だけ。原発は無しです。^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙から見えるガマ菜園 | トップ | 元気印の菜園野菜たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2011-04-20 12:03:02
ガマさんは、原子力にお詳しいですね。
私は本や新聞やテレビで得た知識しかありませんが、
それでも、かなり危機的状況が拡大しているのが
わかります。
もともと、保安員がok出した施設なんだから
なんであんな他人事のような発表の仕方をするのか・・・
今後、どんな発表があるのか・・・
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-04-20 18:52:39
現場で必死になって働いている作業員の方々を
茶化す気持ちなんて毛頭もないですが、事なか
れ主義の延長線上の発表しか繰り返さない政府
や保安院の態度は癪に障ります。
今や国の一大事だから目をつぶって民主党に全
面協力して被災者に尽くす。ただし、事が片付
いたら徹底的に戦うと謳いあげれば、自民党を
支持してやるのですが、今の同じ穴のムジナ同
様の輩達には唾を吐きつけるくらいしかできな
いですね。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事