GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

三大香木の一つが始動

2021年01月17日 17時03分47秒 | 庭先通信
雨が降りそう。 いやいや雪かも・・・そんな天気予報を裏付けるような空模様の朝でしたが昨日に続いて
今日も氷点下にならず、されど1度未満の寒空でした。




菜園の春キャベツは定植時からずっとネットの中でしたが、結局虫に食われ、畝は新たに生えた雑草だらけ。
青虫でなくても放置すると結果は同じですね。




沈丁花が開花に向けて始動していました。今年も3月上旬でしょうか。それともフライングで2月末?
我が家には春の沈丁花と秋の金木犀はありますが、夏のクチナシはありません。3大香木が揃っている
庭の方が多いんでしょうねえ。でなければ何もないか。^^




本日はいつ天気が崩れるか分からない様子だったので作業は昨日やり残した竹のクリーンアップのみ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの状態比較と竹取り終了 | トップ | 竹移動・ホムセン探訪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (Heyモー)
2021-01-17 19:03:57
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
もう春に向かってる沈丁花 赤い花蕾が大きくなっていますね
良い香りが周辺に漂って春を感じるいい花ですね
キンモクセイもお持ちなんですか クチナシは確か害虫が付いて植えるのに躊躇する感じですね
ガマさんのお宅は早くも沈丁花の心地よい香りでしっかり癒されそうですね いいなあ〜!!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-01-17 22:40:58
え~三大香木って言うのですか~知らなかった~

沈丁花は、近所の人が欲しいと言って・・・
いつのまにか無くなりました~
金木犀は、猫ちゃんの為の部屋を作る時に抜いてもらいました~

クチナシは玄関先で毎年良い香りを放ってくれてます~
返信する
こんばんは! (真実イチロー)
2021-01-17 23:42:17
昨日は暖かかったけど、今日はどんよりでしたね^^;
キャベツは、ダメになってしまいましたか?!

また、水曜日辺りはマイナス9度とか…
徐々には、春に向かうのでしょうけどね(^^)/
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-01-18 05:58:33
確かに沈丁花と金木犀は病気も虫も気にならないですね。
クチナシは育てた記憶がありませんが、調べるとオオスカシバ
という虫が食卓にするということみたいですね。
金木犀は気づくと香っていてもう1年経ったかと思わされる
記憶が強いですね。 私は沈丁花がイチオシです。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-01-18 06:06:38
沈丁花はあげちゃってなくなったんですか。😵
挿し木とかでも増やせそうですが・・・
クチナシは虫が来ませんか。
金木犀は大きくなるから剪定していないとエライ事に
なりますね。
甘姫さんの庭にはいろんな花卉がありそうですねえ。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2021-01-18 06:09:19
キャベツは春になるとけっこう復活したりしますがね。
今のところ骨川筋衛門にされています。
今チェックしたら水曜日は-6度予報ですね。
予報でこれだと実際は-9度ですねえ。
底を抜けたら消毒とか追肥とかいろいろ始めたいのですが。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-18 16:18:26
こんにちは HAL_Kです。

三大香木ですか!
全部分かるんだけどオイラんちには何一つありません(笑)
花の香より杉や檜の香りが好きだなぁ~
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-01-18 17:29:38
さすが建築士のおっちゃん。(おっちゃんは余計か^^)
花の香より杉やヒノキの香りが好きとは。
ピノキチオールの香でしたっけね。
嫌いではないけど自分は焼き鳥や屋台のトウモロコシ、
うなぎ屋の香りの方が好きですわ。^^

更に・・・やっぱ純米大吟醸じゃあ。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事