GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

竹移動・ホムセン探訪

2021年01月18日 18時34分57秒 | ガマのフォト日記
春蒔きスナップの元肥と玉ネギ・にんにくの追肥に液肥と混合で施肥する有機化成を調達にホムセンへ。




すでに2度研ぎ直して使っているノコギリの替え刃も調達。試し切りしてみたが自分が研いだものと大差なし。




切り出してあった竹を農場の隅にベッドを組んで移動した。若干乾燥させてから組み上げる方が紐や針金の
締まりが緩みにくいので。




次はオクラとピー太郎を撤収して畝をスナップエンドウ用に調整し直しだが後日の予定。




秋蒔きスナップは-10度に耐え抜いて生きているがところどころ1本しかなかったり欠損ホールもある。




さて、本日行ったホムセンはジョイフル本田ではなく最寄りの山新グランステージつくばという超大型の店。
ホームセンター、農業館、資材館、ガーデンセンター、ペット、ガレージ、家具などに分かれているが
一つずつが大型のホームセンター並の規模なので全部は見ていない。今日は初めてガーデンセンターへ
足を踏み入れてみた。ジャガイモの種イモが並び始めていた。




菌処理済みのシイタケ原木が1000円以上。ふざけんなーって言いたいくらいの値段。やはり福島で切って来よう。




中古の枕木が約8000円。これもふざけんなー。ほとんど運賃だろうが。知り合いの土建屋さんは1本2000円で
運んでくれた。




500リットルならなんとかなるが1000リットルじゃ一人じゃ運べないのでは。大体軽トラに載るかいな。




ガーデンセンターを出てきたら資材館前にオリジナル塗装の旧型キャリーが。




いかにもいかにもといった感じのオーナーが来たので話を聞いたらローラーで手塗りしたのだと。
自衛隊車両のOD(オリーブドラブ)色だろうがぞっこん気に入りました。^^




ところで、ホムセンへの通過点にある地名。読めますか。 答えはAMAZAHARIJOKを後ろから読んだもの。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三大香木の一つが始動 | トップ | 夏物撤収、イーアス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2021-01-18 19:24:38
ガマさん  こんばんは

タマローリタンクも スイコータンクもなぜに高額でしょうか。
スイコー黒色500Lを購入予定です。
返信する
Unknown (このは)
2021-01-18 19:33:03
なぜ、やたべじゃ無い?
北海道にも難解地名があるけど・・・
本州の方が多いよなぁ~
濃昼は読める?
花畔とか・・・

人口多いからホムセンの規模も違うよなぁ~
なんでも揃って羨ましい~
必要な物が分かっていれば、通販でも良いけど・・・
商品を眺めながら、想定外の使い方を思い付く事とか・・・
商品名が分からない物を探す楽しみがあるもんなぁ~
返信する
Unknown (mimi)
2021-01-18 20:15:09
ホンマに農業用資材って高いよね。
売り上げが微々たる我が家なので
隣の産廃業者さんの置き場をチェックしながら
使えそうなものがあったら
代用できるものは頂いています(もちろん了解すみ)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-01-18 23:49:42
ガマさん、今晩は~♪

器用ですね~竹のベッドを組んで並べて少し乾燥させる~素晴らしい!!
そして、見てるだけで気持ちいい~(^^)/

春ジャガの種イモが売られる頃ですね~
春は、秋どりした“デストロイヤー”を植える予定ですよ~あれは美味しい(*^-^*)

小白硲・・コジラハザマで変換したら直ぐに候補で上がってきましたが・・・甘姫は読めませんでした~地名って難しいですよね~
杭全町 ← 大阪にある地名ですが・・ガマさんなら読めるでしょうね~ はい OYTATAMUKです~
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2021-01-19 04:55:08
おはようございます😃

枕木ね、 何に使えますか? 使いますか?
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-19 05:48:20
おはようございます HAL_Kです。

大きなHCがいくつもあるなんて羨ましいですね。
やっぱり農業県だからかな?
ゆっくり見て回ると面白そうなものがたくさんあるんだろうなぁ。
オイラは100均も含めて必要に迫られたものを買いに行くだけです。
なんか農作業を始めてから時間に追われる生活になってしまってます(泣)
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2021-01-19 07:17:31
いろいろ出費がかさみますねえ。
タンクローリー500Lだと20000円強ですね。
ホムセンでは30,000円くらいですね。ネット通販だと
送料込み価格ですが法人指定です。買う時は総領ブルーベリーファームとして
時間指定で現地に送ってもらえば楽で安いですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-01-19 07:29:05
谷田部じゃない、ヤダベー^^
その下の小白硲。濃昼や花畔と比べれば簡単じゃ。^^
やっぱり北海道は難解ですよ。グーグルマップで場所
を出しておいてから設定メニューで言語を英語にすると
不思議な読み方が現れますね。ゴキブリかと思った。^^

道具とか部品は見ておかないと存在や名前も知らぬまま
になりますね。仰るようにモノを見られるこういう場所は
助かります。その分買い物もしてますがね。
でも、あっという間に午前中が消えました。業者の
ために朝7時から資材館と農業館は開いているのだけど
気付いたら11時でした。このはさんだったら10万
くらい使っちゃうぞ~。^^
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-01-19 07:37:02
当然当然。お隣に産廃あるんですか。それはラッキー。
例えば土留めの建材用のトタン板とかは余っても色が
合わないから他の現場で使えない。結局放置されちゃうんですよね。
こちらはそれを新品で頂いてきて使うとかしてます。
業者さんも持って行ってもらえると助かるのだと。お金
は施主さんからもらってますからね。大いに利用しましょう。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-01-19 07:42:13
直置きだと雨が降った後ドロドロになって乾いても
嫌な感じになっちゃうんですよねえ。それに乾きが
悪いし。
デストロイヤーの種はお隣さんからもらえることに。
どこでも人気ですね。

杭全町って新世界の南東の方ですよね。
なんて、読めるわけがないでしょう。くい・・・で
止まります。小白硲・大白硲と続くので数年間は
通るたびに???でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事