GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨にも負けず、COVID19にも負けず・・・

2020年02月12日 18時42分59秒 | 農場日誌
昨日の天気予報の通り未明には雨がザーザー降っていました。これは今日はカッパを着て
収穫作業するしかないかと覚悟を決めて明るくなるのを待っていました。がっ、7時くらいに
なったら雨音が止みました。これはチャンスと出動です。空の一部には青空さえ。^^




雨音の割には農場はグチャグチャではありませんでしたが、いつ降ってきてもおかしくない
空模様で収穫開始。7時20分です。




終わりました。おりしも雨がポツポツと。10時ちょっと前くらい。




農舎へ戻って作業台へ運び込んだらドバーッと降ってきました。ぎりぎり。




農舎の屋根に打ちつける雨音がすごく、豊作ラジオの音が聞き取りにくいほど。でも、農舎の
中ならちょびっとも濡れません。先手必勝の朝でした。




どうやらCOVID19は高齢者が感染すると重症化の恐れがある新手のインフルエンザって感じで、過度に大騒ぎ
するほどではなさそうですね。この騒ぎでインフルエンザの感染が激減しているそうです。皆さん手洗いうがい
していなかったんでしょうかね。^^ 私は予防接種はもちろんですが、手洗いは1日15-20回くらいはしていますかね。
うがいも畑以外へ外出した後は必ずしています。風邪気味はありますが実際に風邪で寝込んだ事は少なくとも30年
くらいはありません。祖母がカリフォルニアでスペイン風邪に感染して亡くなっているので用心に越したことはありません。
要するに、健康な野菜が病気には強いし害虫にも食われにくいのと同じで、風邪やインフルに感染しにくいような
生活習慣をライフスタイルにしていれば流行病にもかかりにくいという事なのでしょう。などとほざいていて発熱
したら指さして笑われますが。^^ 皆さんお手てはきれいに洗いましょう。エンベロップウイルスはアルコールや
石鹸で瞬殺できますが、ノロのようなノンエンベロップウイルスは物理的に洗い流さないとダメなのでとにかく
石鹸付けてゴシゴシ洗う事、手洗いの前は顔を触らない事、触り癖のある人はマスクを使う事、ですね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラレコ取付 | トップ | 先の見えない世界 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-02-13 21:48:50
こんばんは、
きょうはこちら午前中いっぱいしぶしぶ雨でした、
午後は晴れて気温も高くうららかでありました、
インフルの解説ありがとうございます、
なんとこちらの僻地でさえマスクが売り切れだと
カミサンが申しておりました、まあ街中でマスクしてる人もほとんどなくいつもどおりの田舎町です。
返信する
バカは風邪ひかないのか (古い世代)
2020-02-13 22:22:19
決してガマさんのことではありません。
国会の議員さんは今日も誹謗中傷に一生懸命で、国民の心配事には無関心なのでしょうか。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-02-13 23:26:43
ガマさん こんばんは
雨の隙間をうまい具合にかいくぐって収穫出来ましたね
運が良いというか日頃の行いがいいのか良かったのか、広島はちょっと早くて昨日の午後から土砂降りでしたがトータルたったの20㎜じくじくと降りました。
COVID19各地でじわじわと蔓延の兆しか、ちょっと怖いことになってますが
千葉でも新報道が…
マスクに手洗いうがいと自己防衛しかないですが必要のない外出は極力しないことですね
病は気から…風邪気味はありますが実際に風邪で寝込んだ事は少なくとも30年くらいはありません
一緒ですわM社時代から有休も冠婚葬祭と人間ドッグぐらい働きバカでした…今は畑バカですが
風で休んだのはいつのことか20代???バカは風邪をひかんというのも納得か
腹痛は小学校6年の時盲腸で狂って以来何を食っても細菌もバイ菌も殺します(笑)
腰やら首やら外科的手術、眼科は歳に勝てんですがね
まあ笑われんように元気で頑張りましょうや\(^o^)/
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-02-14 05:48:24
おはようございます HAL_Kです。

ずぶ濡れにならずにタイミング良く収穫ができて何よりでしたね。

COVID19は心配です。
とは言え、電車にも乗らないから何も対策をしてませんが・・・
なんと言ってもかのC国では正確な患者数さえ公表してないでしょうから、もっと広がってるように考えてしまうんですよね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-02-14 06:23:40
地震もこういった流行病も基本一緒でリスクの正体を
少なくとも知っていて、あえて冒険をしないことが大切
だと思います。COVID19の場合は口や目からの感染
ですから手洗いとマスクでかなり防げるのはインフルと
同じだと考えられます。ならば石鹸やアルコールとマスク
もしくは人混みに注意することでほとんど大丈夫では
ないでしょうかね。CIVID19の蔓延でインフル患者も
激減しているのは笑えますね。実際ウイルスはもう我々
の生活圏に侵入していると思いますから気をつけましょう
返信する
Unknown (のじさん)
2020-02-14 06:27:16
>>手洗いは1日15-20回くらいはしていますかね。
畑で農作業をしていると、手は洗いますね。
それから、周りには人がいません。生き物は野菜たちです。畑の土の中や周りにはたくさんの微生物やウイルスなんかも拮抗して住み分けているのでしょうね。
人間にたかってしか生き延びられないような軟弱なウイルスは、畑には住み着いていないでしょうね。
中国のように、野ネズミや蛇を好んで食べる人もいないでしょうから。新種のウイルスに感染することもないでしょうね。
野菜作って食べている分には、健康生活の見本のようなものですよ。笑(^O^)/
返信する
古い世代さん (ガマ)
2020-02-14 06:28:31
私は政治的なテーマにはブログでは触れないことにしています。
でもノンポリではありません。言い始めたらキリがない。^^
と言う事で、我々の同世代、または少し若い世代が
軽佻浮薄な国会対応を繰り返しているのは見るに
堪えられません。・・・と、この辺までに留めておきます。^^
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-02-14 06:38:03
まあちゃんも道の駅という人が集まる場所に関わって
おられるからしっかり防衛してくださいよ。などと言う必要
もない方ですが。^^
実際、昨日の夜のニュースでも報道され始めているように、
あのウイルスはすでに日本国中に拡散しています。
昨年秋口くらいからでしょうね。肺炎で片ずれられて
来ただけで。でも、感染力や病症はインフルと同じレベル
のようですから気を付けるだけでかなり防げる筈です。
我々高齢者は絶対感染しないように注意しなければ
いけませんがね。

お互い「元気」に今まで過ごしてこられたのはラッキー
ですね。何人もの後輩がすでに墓碑銘に名を連ねて
いる中で、あちこちが痛い、目が見えにくい程度で
笑っていられるのは何よりの幸運。やっぱりどこか大バカ
なんでしょうね。^^ ウイルス拾わないようにして
頑張りましょう。
返信する
「COVID19」 (Heyモー)
2020-02-14 06:42:11
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
良いタイミングで収穫が出来ましたね
こちらはあまり降らなかったようです

「COVID19」とネーミングされましたね
ここのところ歯科医に通っております
1昨日歯肉を切開されて縫いました
先生から言われました「傷口の血が止まらなくなるので2日間 うがいは絶対にしないこと」厳しく言い渡されました
なので手洗いだけして うがい禁止状態です!!
本日も暖かになりそうです ガマさんの畑作業が進みますように!!
うちは「キタアカリ」の種芋を買いに行きますよ
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-02-14 06:43:00
COVID19のウイルスはもう日本国中に拡散している
と確信しています。肺炎が騒がれ始めた昨年夏から
秋口にはもう来ていたんじゃないでしょうか。ただ、ウイルス
が確定されていなかったからただの肺炎で済まされていただけで。
もしくは、そのウイルスがより変異してしまったのかもしれませんが。
いずれにしても正体が大分分かってきて、新種のインフル
だと思って、インフル対応していれば凌げると思います。
政府もあまり煽らないように、正しい対応を国民に
呼び掛けていただきたいですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事