GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サラダ菜・ミニチン定植

2020年10月31日 18時21分48秒 | 農場日誌
10月ラストの日、1.2度まで下がりました。




軽トラのカーゴシートには氷が・・・




農場には初霜です。




サラダ菜は元気。




農場隣の未使用エリア。地主のNYさん夫婦が今年もエアリーベッチを蒔いています。奥さんが種を蒔き
旦那が幅3メートルのドライブハローを50馬力で引いて覇土しています。




自分はサラダ菜の定植。苗になった確率は95%。夏場の3倍以上です。




現行サラダ菜畝の残りスペースを468株の苗で埋めました。




ミニ青梗菜も定植しました。今日は300株。結局今日は畝立てはできませんでした。




ブルームーン。




今日はヘロヘロ。バルコニーの手すりにコンデジを置いて拡大。それでもピントが合いません。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は3畝完成 | トップ | 玉ネギ畝作り続行 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2020-10-31 21:32:00
サラダ菜、ミニチン定植お疲れ様でした。
寒い時期はビタミン補給も大切かと思います。
通年も同様かも?
採れたて新鮮野菜美味しく頂けることが良いですよね!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-10-31 22:29:34
ガマさん、今晩は~♪

え~まさかの霜にビックリ(^^)/
凄いですね~ 早い~霜がもう降りるなんて~

岡山サラダ菜・・綺麗ですね~お花のよう~♪
返信する
こんばんは! (真実イチロー)
2020-10-31 23:01:15
霜が降りましたか?
こちらも1.1度でした。。。
一気に寒くなりましたね。

凄い量の苗の植え付け、お疲れさまでした(^^)/
発芽率が良かったのでね!

キレイな月の画像です( ^^) _U~~
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2020-11-01 04:57:02
栽培の楽しみ、収穫の楽しみ、食べる楽しみ、そして
合間の薪ストーブ焚火とコーヒー。至福の時間ですね。
そういう時間を過ごせて尚且つビタミンまで補給できる、
家庭菜園の無い生活なんて・・・って感じですね。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-11-01 04:58:35
そちらはまだですか。
山間はそろそろでしょうね。
ビニトンの出番です。人間の方も汗とは無縁の季節に
なってきました~。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-11-01 05:00:34
そちらはすでに氷点下かと思いましたが、どうやら
こちらは放射冷却のようで。
いよいよ11月。霜月ですね。心も体も準備が必要です。
レタス系は一番元気な季節ですが売り物はそろそろ
ビニトンです。
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2020-11-01 06:43:27
霜月だけに…
しかし、早い!寒そう(@m@)
またまた凄い量の定植お疲れ様です…
エアリーベッチの種まき風景もドン引きです(汗)
広大な農地、頭が下がります…
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-11-01 08:31:36
ガマしゃん♪

ガマ邸では、がましゃんの手と同じように
バルコニーの手すりも震えていましたか。
お月様を見せて下さり、ありがとうございます。

私も、ミニチン定植しました。
二株ずつ苗作りしたので、そのまま・・・
いけんかったかな。
サニーレタスは、ひと株で植えました。

そんな平畝で栽培してみたいもんです。
うちは20cm盛らないと・・・話も盛っています!
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-11-01 12:04:16
ガマさん

昨日 県北 ブルーベリー園にも霜でした。

ワイパーゴムがくっついて離れません。

夕方 上るの見て 翌朝 西に お月見できました。

草刈り機ゼノアtk2600s
休みもせず 一気に 快適に動きました。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-11-01 17:15:16
季節はどんどん進みますねえ。もうじき稲の種まき
ですぜ。^^

ここの区画は2100坪あります。自分が使っているのが
約600坪。だからエアリーベッチ蒔いてるのは1500坪
ですね。放置したら大変な草原になります。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事