GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は3畝完成

2020年10月30日 18時22分39秒 | 農場日誌
今日は朝のルーティンの後はずっと畝作りでした。なので写真はこれだけ。
3畝マルチを張り、もう一畝の整地までです。




一枚だけじゃ寂しいのでちょっと角度を変えてもう一枚。明るく写ってはいますがシャッタースピードは
1/13秒です。手持ち撮影でブレをごまかせるのはここまでですね。実際は結構暗いです。5時ですから。
朝の5時はもっと暗いですから今の季節、作業可能時間は朝6時から夕5時までの11時間内ですね。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっせと畝作り続行 | トップ | サラダ菜・ミニチン定植 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-10-30 19:17:28
ガマさん、今晩は~♪

畝づくりって一番大変ですよね~と思う甘姫ですが・・・お疲れ様でした!!
3畝も・・しかも広大な畑での畝・・・甘姫が短い畝を作るのと訳が違いますものね

ゆっくり体を休ませて明日もまた元気で!!
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-10-30 21:15:53
ガマさん こんばんは

気の遠くなる畝作り 早く終わって楽になってください。

極早生玉ねぎ育苗をしくじり 
ホームセンターで100株購入しました。
明日 遠距離通園します。
ゼノアtk2600s 動けば草刈り予定です。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-10-31 04:30:20
ラクチンとは言いませんが、十分耕転してフカフカに
なっている畑なら重労働という感じはありませんよ。
ゴム紐でサイズと直線を確保して鎮圧すれば紐の跡が
残りますからそれに沿って溝を掘りマルチを当てるだけ。
自分はこの後防草シートがあるからそれがやりやすい
用に通路の整地もありますが。勢いでやります。^^
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-10-31 04:36:16
しくじりましたか。私も苗床の調製に失敗し早生は
酷い出来ですが量が量だけに買うことはできません。
失敗した分だけでも42束。なので不良苗を大事に活かします。

ゼノアは肩掛け式なんですね。私のは手持ちです。
体に振動がもろ伝わりますから長時間連続作業しないで
30分に一度くらいは10分くらい休んでください。
かかりが悪ければプラグ交換する方が早いかもですよ。
私のもめちゃめちゃ古いですが半年放置しても数発
でかかります。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-31 07:37:44
おはようございます、
こちら今朝は6.5℃まで下がりました、
長い畝がドンドン出来上がってますね、
大農場、って感じです、

玉ねぎ苗の生育が進まず困ってます、
そろそろ畝も作らんといかんのですが、下手すると
畝はできても植えるものがない事態に陥るかもです、
毎年タマネギはすんなりいきません !
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2020-10-31 08:53:18
相変わらず仕事が美しい!
気持ちがいいですね。(作業が大変!お疲れ様です^^;)
私もテキトーにガンバラネバ~

返信する
Unknown (Heyモー)
2020-10-31 11:47:07
こんにちは!!  ガマさん
Heyモーです
1/13秒 手持ちで行くのは さすがですね!
Heyモーは1/15くらいが限度です
200mmの長玉付けたら1/125でもブレちゃいますよ!!
美しい畝つくりお疲れ様です

返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-10-31 17:43:35
自分は玉ネギ苗を5畝で育てていますが、その内良いのは
一畝だけ、二畝は壊滅的にひどく、二畝は松葉級にしか
できていません。促進剤と液肥を頻繁にかけて強引に
育てていますが、どうやら時間切れで哀れな苗を植える
事になりそうです。数も足りなくなるかもしれず、その時は
悪夢の直播です。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-10-31 17:45:27
そうそう、テキトーに頑張らねば。大体木を切るのは
男性の仕事と決まっているんですから。^^
手にマメできちゃうよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-10-31 17:47:40
1/13は必死ですね。保険で4-5枚撮ります。デジカメ
ならではです。望遠レンズ付きの一眼では1/15もダメ
かもしれません。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事