GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

久々にクソまみれの一日

2014年08月09日 18時56分56秒 | 菜園ティスト日記
くっそー、やしまファミリーはハワイに旅立ったぜ。
おっと、そのくそではありません。 本当のクソなんです。 

そう、久しぶりの特製堆肥作りの始まりです。
この引き締まった大きなお尻が菜園ティストの力強い味方。^^
クリックで大きくなります。



馬場では黄色い声が飛び交ったりしていますが、こちらは本業開始。ここは調教場ではなく乗馬クラブでもなく、
正にお馬への乗り方を教える学校。だから初心者がほとんど。普通の乗馬クラブだったら黄色い声はない。^^
クリックで大きくなります。



持参した40袋へやや発酵しかけた馬糞を詰め込んで積み込みも完了。今日は午後から台風の影響で雨が降り易い
というから野天の馬糞収集を朝一仕事にした。
クリックで大きくなります。



たかが40袋だが馬糞山脈の一部を削り取った。^^
クリックで大きくなります。


さて畑に帰り着いて馬糞を下ろし今11時半。
早飯を食らって次の目的地へ向かうことにした。考えてみれば朝飯も食わず、氷水だけ持っての馬糞収集だった。


いつもの筑波山のふもとの乳牛牧場。今日もお嬢さんにたっぷりの文房具を袋一杯持参したのでお父さんは上機
嫌。毎日でも来て好きなだけお持ち下さいと仰ってくれた。^^
クリックで大きくなります。



いただくのは上の写真の反対側の発酵済み牛糞。もう十分乾燥しておりさらさらなので作業も超楽ちん。
クリックで大きくなります。



若干アンモニア臭は残っているもののコンクリートの床まで掘っても完全に乾燥している。15リットル用の袋一
杯に詰めても8キロくらいにしかならない。

クリックで大きくなります。



途中ゲリラ豪雨が来たが、ここは大屋根がしっかりついているので全く関係なし。馬糞とほぼ同量の牛糞を詰め
終わった。
クリックで大きくなります。



ガマ菜園前の駐車場に牛糞馬糞が大集合。あとは既に調達済みの魚かすや刻み藁と混ぜながら真ん中に見えてい
る堆造サイロに仕込むだけ。
クリックで大きくなります。



今日のラスト仕事はコイツ。掃除機をかけてから全エリアを雑巾がけする。とにかく臭いの元は完全に追い出さ
ねばならない。
クリックで大きくなります。



そして完了。あとは車には車のファブリーズをセットするだけ。

チカリタビ~。ビールがうまいぞ。^^


Yahooは粋なトラック野郎です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原チャリご近所ツーリング ... | トップ | 雨、まとまってくれません。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-09 20:09:37
つくばのガマさん こんばんはー♪

お疲れ!!
堆肥の元となるのを仕入れてる様子は羨ましすぎ。
あ~~ 朝目が覚めて菜園行ったら、誰か仕込んでくれてないかなぁ~
ねっっ ガマさん♪
返信する
Unknown (mimi)
2014-08-09 20:29:30
いいな~ こう言う施設が近くにあって…以前近くにあった馬の放牧場 閉鎖されてました 仕方ないので最近はほとんど鶏糞ですませているけど、本当は牛フンがいいけどな 
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-08-10 05:06:01
おはようございます!
超エネルギッシュなガマさん
この作業をかる~くやってしまう
カッコイイなあ~!!

今朝は久しぶりの雨ですね
野菜たちたっぷりと水を味わってほしいです
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-10 05:18:01
馬糞と牛糞をたっぷりですか、いいですねー
でも車に匂いが付くでしょうね、ファブリーズで大丈夫。
それにしても糞暑いときに糞集めとは...
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-10 05:20:27
おはようございます HAL_Kです。

これだけの作業を・・・
お疲れ様でした~
車の臭いは大丈夫ですか?
やはり軽トラは必需品でしょう?

近くにこのような施設があるのは羨ましいですね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-10 06:55:50
市街地の畑だと臭いの問題があるからこれはできない
かもですね。我々が借りているのは農地だから大丈夫
ですけど。一応発酵は進んでいるから強烈な臭いは出
ませんが、鼻の良い人には悪臭には変りありません。

HCのチラシを良くチェックして鶏糞と堆肥の売り出しの
時に10袋くらいずつまとめて買ってくるのがいいでしょう
ね。それでも特売りだと両方買っても3,000円くらいで済
むから一番良いと思います。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-10 06:59:07
今はネットでいくらでも探せるから、その気になれば
電話で確認しておいてからレンタルトラックを借りて
ダンナとドライブすれば1トンくらいならすぐ調達でき
ますよ。積むのはローダーでやってくれるだろうから
mimiさんはブルーシートを荷台に敷くくらいかな。
下ろすのは楽ですから。相手先によってはダンプで
運んでくれたりもあるでしょうよ。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-08-10 07:03:59
袋に詰めて縛って積むのもめんどいですが、後の車掃除
もめんどいですね。軽トラのレンタルを探したら全部出払っ
ていてダメでした。アレだったら機械で積めるから楽なん
ですがね。 でも、自分でやればこれでも経費はガソリン
代だけです。^^

クソまみれのどこがカッコいいですか? Heyモーさんが
ジャケット来てジャズピアノを弾いている姿の方が100倍
カッコいいっすよ。^^ あこがれますねぇ。

雨ほとんど降ってないですねぇ。これからですか。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-10 07:08:02
馬糞は回収するエリアを吟味しながら、牛糞は右側の
透明屋根の下のどこでも発酵済みですから臭いはあまり
しません。証拠にハエがいないくらいですから。
ですから車も積んで運んで30分ですから細かいのが
残らないように掃除機+拭き掃除+ファブリーズで
無罪放免です。^^ でもBさんの軽トラがベストです。
古いブルーシートでも敷いて積めば掃除もいらないです
からね。たっぷり畑へ入れると雨後でもぬからなくなり
ますよ。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-10 07:13:52
Bさんに書きましたが、臭いは大丈夫です。
走行中はエアコン我慢で窓全開して運びました。^^
見えない粉末状のものが車内に残るとダクトなどに
入り込んで暫くなんとなく残るという状態になりますが、
エアコンつけず~の、窓全開~の、お掃除しっかり~の
で後遺症はなくなるどころか、車は運ぶ前より綺麗に
なります。^^ でも、こういう作業や藁とかヌカを運ぶ
作業もあるし、ハウス資材の長尺モノ運搬もあります
から軽トラは欲しいですね。ただ、持つだけど経費が
出ます。保険まで入れるとハウスがいくつ建てられる
か。それ考えると今のままの方がマシです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事