GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨、まとまってくれません。

2014年08月10日 16時38分14秒 | 菜園ティスト日記
朝はきっと大雨で何もできないだろうからということで惰眠を貪っていようかと思ったが、どうも様子がおかし
い。静かなのです。でっ、表へ出ると降っていないどころじゃない。青空さえ出ていました。
クリックで大きくなります。



7月19日に梅雨明け宣言でしたが、それまで6月4日からほとんど毎日降っていた雨がピタリと止まって今度は晴れ
っぱなし。瞬間的にざっと降ったりしますが、畑の土はほとんど湿りません。三角ホーを草引きのように動かす
とすぐ乾いた土埃が舞い上がります。
クリックで大きくなります。



ジョーロでさっと水を撒いた感じですね。これじゃお湿りにもほとんどなりません。それでも雑草は勢い付くと
は思いますが。
クリックで大きくなります。


夕方くらいから200ミリくらい降るとそれでもしつこく予報が出ていますが、ちょっと怪しいです。200ミリでも
300ミリでもいいから、とにかく降って欲しいところです。

畑は無理だろうと別の予定を立てていたので畑は出そびれました。それでも涼しいし、雨もないので堆肥の処理
を少しだけ済ませてきました。連休に入ったら一気に仕込む準備ができました。




Yahooは無益な較べっこです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にクソまみれの一日 | トップ | 大葉の交雑種の見分け方その2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-10 19:53:19
なんか ガマさんとこで雨ばっかり降ってた頃は、こっちがカラカラ天気続きだったんだけど、最近こっちは雨が多くて…畑がなかなか乾いてくれないから畝立てが出来ない(>_<) 今日も台風の影響か雨に加えて風が強くて…多分畑も悲惨な状況だろうな…(T_T)
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-11 03:58:07
結局雨は降らないまま晴れマーク続きに天気予報に
戻っちゃいました。今の世の中は物流が全国を24時間
で結びますから飢饉で餓死者は出ませんが、水道の
ない昔だったら西に続いて東とかなり深刻になったように
思いますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-11 04:56:53
おはようございます HAL_Kです。

降りませんでしたか。
ホントに梅雨時と逆になってしまいましたね。
今朝も未明に雨が降ってたから、畑を見まわるまで心配ですわ・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-11 06:06:35
つくばのガマさん おはようございまーす♪

予定外 嬉しいのか迷惑なのか・・・・・
複雑でしょ!!
明日は雨 な~んて予報信じて菜園モードを捨てたのに曇りで雨が降ってなかっても、気持ちがリセットされてるから、ヤル気が・・・・・
一応菜園には行くけど、見るだけで終わりみたいな感じになっちゃいますね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-11 06:25:21
期待していたんですがねぇ。
ただ、明日の午後は雨マークがつきましたから
また期待することにします。
とにかく雨しか頼れない今日明日ですから。

返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-11 06:28:09
雨でもやることがある時に降ってないとエライ嬉しいんです
が、今回は雨を待っている状態でしたからがっかりが大き
い。 かなりヤバイものがありますからねぇ。
苺、里芋、落花生、空芯菜、人参、全部雨待ちです。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-11 14:23:55
あれー、つくばは雨がなかったんですか。
いわきはたっぷり降りましたよ。
今日も強い風が吹いて雨もパラパラと。
畑へ出かけましたが何もせずに引き返しました。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-11 19:26:12
茨城のどこかでは大雨になっていたようですが
つくばはほとんど降りませんでした。
空にしておいたバケツにもほとんど溜まっていませんでした。
こうなると参りましたね。盆休みの最初の仕事は水運び
になるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事