GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

浸種と確定申告

2021年02月17日 17時09分21秒 | 農場日誌
昨日の最高気温が21.3度。そして今朝の最低気温が-4.4度。その落差なんと25.7度。最低気温は
今週で底を打つ模様ですが、最高気温はどんどん上がっていくでしょうね。




痴呆症発症! なんと昨日温床のビニトンかけ忘れてました。おまけにハウスの戸も解放したまま。
ガマラボやガマカフェがあるので直接外ではないにしてもそこからは外筒抜けだから開けっ放しはNG。
温床の最低気温が-2度まで下がっていました。外気温が-4.4止まりで良かった。




罪滅ぼしに米糠10キロ追加投入。底が浅いからあまり温度は上がりませんが、底の方の乾き具合から
一度は5-60度くらいまでは上がっている模様。今回は空気を含ませるべくフカフカに戻してみました。
のじさんのやり方です。




踏み込まなかったので温床の表面が15㎝くらい高くなりました。




カラーピーマン、バナナピーマン、春蒔きスナップエンドウの播種準備。浸種を開始です。




15分ほど水に浸け、その後濡れタオルで包み・・・




密閉して常温保管。農舎に1週間弱放置してから播種します。温めなければ1週間では発根しません。




午後からは昨日解禁になった確定申告のネット申請作業です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐が去って・・・ | トップ | 播種 宝くじ買いに行こか^^ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-02-17 17:35:00
ガマさん、今日は~♪

忙し過ぎたのでしょうね~
うっかりは( ^)o(^ )

バナナピーマンってのが有るのね~( ^)o(^ )

バナナマクワウリってのも有るのですよ~バナナのように甘いって事かな?

返信する
Unknown (Heyモー )
2021-02-17 18:53:13
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
ついウッカリ忘れることはあります
大丈夫ですよ!!!

確定申告 ご苦労様です!!! 
こちらは青色申告会に入っていますので
会の方で面倒見てもらって 
1月末に申告は済んでおります
返信する
Unknown (このは)
2021-02-17 20:30:44
21℃超えって凄いなぁ~
今日の最高気温は-5℃でしたが。。。
前日のプラス5℃に雨の17mmが残ってて
土はドロドロのまんま。
トラクターで除雪しても土をかっちゃいて
やりにくくて困った~
(--;
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-02-18 05:33:07
おはようございます HAL_Kです。

ビニトンを掛け忘れてしまいましたか。
確定申告を忘れてないのならば痴呆の始まりではないようですね(笑)
カラーピーマンとバナナピーマンは出荷用ですか?

オイラんちはそろそろ発根してきたかな?
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-02-18 06:30:40
バナナマクワはバナナのように柔らかいところから
そう呼ばれているみたいですねエ。
バナナピーマンはパプリカのような感じですが
色が緑っぽい黄色から黄色、オレンジ、赤と変わるのが
おもしろいですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-02-18 06:34:18
青色申告は簿記を習わないとできないので一生無理です。^^
まあ、1億も2億も申告されるHeyモーさんとは規模が
違うから白色で十分ですが。^^  もう一度^^

忘れたことも忘れてますからねえ。
もっと大事な事を忘れないように、忘れることが増えて
いることを忘れないようにしないとアカンですね。

返信する
このはさん (ガマ)
2021-02-18 06:37:31
-21度ではないから天国ですね。^^

嫌ですねえ、溶けかけた雪や氷と泥んこ。
そこへまた雪ですか。

どこかで、トラクターで雪かきしていてひっくり返って
亡くなりまたよ。トラクターは傾きに非常に弱いから
傾斜に雪かかえて乗り上げないように注意してくださいね。
当然私よりご理解されているでしょうが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-02-18 06:42:12
確定申告をまとめても提出するのを忘れるリスクは
まだ残っています。^^

ピー太郎があまりに株枯れが多くて半分以下になったり
生ったまま真っ黒けになったりして1回で懲り、普通の
ピーマンに乗り換えました。でもそれでは普通のお百姓
さんたちと変わらないので、カラーピーマンとバナナピーマンを
一緒に作ってカラフルピーマンファミリーとして
商品化してみようと戦略を変えました。ネット販売
が主流になる前提での試みですが、直売やスーパーも
機会があれば試してみます。
返信する
ながくてすみません (ゆうちゃん)
2021-02-18 07:01:00
Gama-san

 ネット販売計画ですか  カラカラファミリア
七色ピーマンだったら   レインボーファミリア

質問~で すみません
昨夜ひえひえ しっかりとじた温床です
いえいえ 気温でなく温度上昇しないので冷床になっています。 それぞれ材料割合無視ですから仕方ないな、 気持ち持ち直し 

のじがまさん方式 

どうすればいいのでしょう。
米糠ふりかけ まぜまぜ 水もかける

これでいいのですか?

今日 やっと確定申告作業ですが イータックス
2回やりましたが それでお金かかるので
変更して 持ち込みでしたが 予約制になり
コロナ感染拡大防止のため 郵送です。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-02-18 07:04:13
ガマさん。。。おはようございます😄
私は愛菜花で手抜き育苗、量が多くなるとこのように温床を作って育苗する必要がありますネ!
勉強になります。
ところで、国民の義務。。。確定申告、お疲れ様です ^ ^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事