GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

収穫調製の一日

2021年10月16日 16時57分42秒 | 農場日誌
玉ねぎ苗にいつでも潅水できるように20リットルx3本とジョーロをスタンバイしています。
白のポリタンクは太陽光劣化が顕著なので発泡スチロール板を載せ重しに水の入ったジョーロを置いて
いますが、カラスの奴が水を飲みに来たらしく、お礼に発泡スチロールをつついて散乱させていきやがり
ました。ジョーロに蓋をして飲めないようにしてやりました。本当に空気銃で撃ちたい。




雨と冷涼な気温のおかげでMチンが一気に発芽。やはり春秋が適期であり、その他の時期はセルトレイで
管理してやらないと難しいようです。




暫く放置しておいたらピーマンがたくさん生っていました。




ピーマンの善し悪しはこのように肩の部分が鋭角に盛り上がっていることだそうです。まだ合格品です。




1/3の収獲ですでに400g入りが15袋できました。明後日は定休日だから明日の納品はここまでにします。




なすもまあちゃんなすも20袋くらいずつあります。今日はもう調製三昧。




Mチンも今日2回目の収獲。さすがに飽きますが外は雨模様なので調製続行です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泥棒出現 | トップ | 雨 調製部屋を掃除 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2021-10-17 05:49:57
おはようございます HAL_Kです。

ナスとピーマンがタップリとありますね~
これだけの量があると調整にも時間がかかって・・・
お疲れ様です。
ピーマンはヘタで良し悪しを見分けるんですね。
気にも留めたことがなかった・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-10-17 06:25:02
テレ朝系で土曜日のゴールデンアワーにやっている
サンドと芦田愛菜の博士ちゃんという番組で、野菜
ソムリエプロの湊プロが教えてくれたピーマンの見分け方
です。^^
調製は私のように品質が安定していない野菜の場合は
品質チェックからしなくてはならないので結構時間が
かかりますよ。農舎に電気がないから明るいうちにしか
仕事出来ないので結構大変です。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-10-17 06:57:04
ガマさん、おはようございます。
調製の量が多いですね。
収穫も大変だったと思います。
値段を考えたり、数を調整したりと結構楽しい時間でもありますね。
一番楽しい時間かも知れませんね。
返信する
Unknown (このは)
2021-10-17 10:31:46
沢山あって調整も大変そう~
一日の売り上げ1万位ですか?
おいら、昨日は3000円。
儲けは2000円位だし・・・
全然、割合わない~
(T_T)

ま、目標は年金貰う年に100万の儲けを出すことです。
それまでに、儲かりそうな品種を試して見ます~
返信する
のじさん (ガマ)
2021-10-17 14:58:27
時間に余裕があれば楽しい時間ですが、そうでない時は
けっこう面倒な時間でもありますね。
特に冬場は朝晩とも照明無しで仕事出来る時間が限られ
ますから忙しいですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-10-17 15:02:13
コンスタントに3000円売り続けるのは結構大変だと
思います。果菜が多い時は万に届く事もありますが、
普段はそうは行きませんね。夏場で3-5000円、そうで
ない時は1000円~3000円程度ですよ。
本職と言っても基本は年金暮らし。農は足が出ない
範囲でやっている程度です。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-10-17 16:17:52
こんにちは、
野菜作りだけなら、畑から取ってきて洗えば
下準備終わりですが、販売となると収穫より
調整に時間がかかりますね、
毎朝落花生のパック詰め、さすがにそろそろ
飽きてきました !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-10-18 05:40:49
毎日同じ時間帯に同じ仕事をやり続けるのは嫌になる
事がありますよね。
私は気温次第で前日作業も可能なので時々時間を変えて
います。
でも落花生は単価を稼げるので効率はいいですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事