GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨 調製部屋を掃除

2021年10月17日 14時53分49秒 | ガマのトピックス&MISC情報
朝からかなり激しい雨です。収穫調製は昨日終わっているから今日は直売所への納品だけ。




軽トラでは荷下ろしの時に商品がずぶ濡れになるのでこちらで納品。ハッチを開ければ濡らさずに店内へ
持ち込めます。大根屋さんが落として割れた大根をもらってきました。大根は落とせば廃棄品ですが、
割れた事を無視すれば普通に大根です。^^




前回、かなり昔ですが、調製部屋としてアップして以来一度も掃除していない元爺様の尺八道場です。
今は調製部屋兼道具部屋兼ガマめの作業着更衣室になってます。表には盗難除けに持ち込んだ資材が。




掃除しなくちゃ、しなくちゃ、しなくちゃと思いながらなかなか時間が取れなかった掃除がやっとできました。




調製でテーブル面積が要る時は簡易テーブルと大判のテーブル板を広げます。農作業後はここで部屋着に
着替えないと衣服に付いて来た雑多なゴミを母屋に持ち込んでしまいます。農家は8帖とか10帖の大きな
土間を玄関に設えていて、着替えたり地下足袋を脱がなくても休憩や昼食、応接などをそこで済ませられる
ようにしてますし外トイレを庭先に設えている家がほとんどですね。私の場合、職業は農業でも家は
リーマン仕様、妻や娘は農作業とは無縁だから気を遣ってます。外の洗濯機は私の農作業着専用です。




やっと掃除ができてやれやれです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫調製の一日 | トップ | Mチン播種と温床整備開始 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2021-10-17 17:41:36
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
なんだかやたら寒いですね 急に気温が下がって 冷たい雨が降って 調子が狂います
明日の朝は8度だとか予報が出てますよ
野菜たちだいじょうぶかなぁ〜  心配です
返信する
Unknown (このは)
2021-10-17 20:45:29
こちらも、寒さと風の強さ
昨日からの雨で、外の畑仕事は殆ど無しでした。
今日の最高気温は8℃
現在は+0.9℃だって~
明日は初霜か?
ハウスinビニトンも5℃以下に下がってる~
>_<

掃除、苦手なんだよなぁ~
(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-10-18 05:20:53
おはようございます HAL_Kです。

雨のおかげで片付けができましたか(笑)
そうそう、目の前の作業などに追われて片付けってなかなかできません。
良いなぁ、ダイコンが食べられて。
オイラんちはいつになるんだろ・・・
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-10-18 05:43:07
かなり下がってきましたね。
8度ならまだ心配はしていません。
でもそろそろ時間の問題ですね。
野菜も心配ですが風邪を引かないように気を付けましょう。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-10-18 05:45:26
そちらはもう冬ですねえ。
札幌郊外の初雪が報道されていました。
こちらも今朝の最低気温は一桁と予報されています。
これから見に行きます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-10-18 05:47:28
普通に栽培してれば大根は今ごろから毎日でも
食べられるんですが。私のはまだ双葉です。^^
片付けはしましたが、本当はハウスの中で出来る仕事
があったんですわ。温床入替とかスナップ播種準備とか。
雨だとその気にならないんですよねえ。寒かったせいも
ありますが。
返信する
おはようございます! (真実イチロー(テル))
2021-10-18 09:25:38
一気に寒くなりましたね(-"-)
今朝は、3.5度でしたよ^^;
でも良い天気になりましたね。

片付け、お疲れ様でした(^^)/
私は、片付け下手なので両親の遺品も…( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-10-18 16:31:20
ガマさん。。。こんにちは😃
たまに雨☂️もまた良し!!
日頃出来ない作業が出来るし。。。
私は昨日は、いつもの通り雨の日朝温泉♨️でした^ ^
返信する
テルさん (ガマ)
2021-10-18 17:49:34
やはり冷え込んで来ましたね。
こちらよりはいつも若干低いですね。
標高差もあるかもです。こちらは27メートルくらいです。

東日本の時に乗り越えた門しか知りませんが、かなり
デカいお宅でしょうか。片付けなくても済むという
感じもありますね。^^
返信する
まいちゃん (ガマ)
2021-10-18 17:52:14
そうですね。今のうちです。
そのうち農舎とかハウスとか建って雨の日でも
農作業しなくちゃならなくなりますから。
「温泉」とか「朝湯」の文字が変換ソフトから消えて
しまう事でしょう。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事