GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

66歳になりました。

2019年10月23日 17時51分19秒 | 農場日誌
昨日は即位礼正伝の儀と言う事で、華やかな宮廷絵巻が繰り広げられましたが、品位に満ちた催しや
参列者の立ち居振る舞いは何かと世知辛い政治リーダーたちの言動とはかけ離れた次元の美しいもの
でした。政治の世界も早く浄化されて欲しいものです。

さて、明けて本日、65歳を卒業し66歳になりました。もう後期高齢者ということでしょうか。それとも
今はもう後期高齢者とは80歳台の方々を指すのでしょうかねえ。少なくとも70歳までは現役でいる事を
求められているし、それから引退人生を楽しむのなら70台は後期高齢者などと言ってられないですからねえ。

昨日の天皇晴れには負けますが、ガマ晴れです。^^ しかし虹を呼ぶとはさすが天皇陛下。^^




急激に秋が深まるだろうからいろいろ防寒資材を調達したり準備して午前中は終わり。午後からは
春菊のセルトレイ移植を進めました。




直播がほとんど壊滅したし袋にも55%程度の発芽率と書いてあったからドバっと蒔いてみた春菊ですが、
ほとんどの種が発芽したようです。すごい量です。あまりに密植なので移植することに。




セルトレイにはすでに10枚2000粒播種してありますが、どれだけ発芽するか。1500くらいは必要です。




苺は活着した株もありますが、苦戦している株もかなりあります。根っこ丸出しで移植しましたからねえ。
一応予備苗は40くらいあるのでなんとかなるでしょうが。やはりしっかり育苗するべきですね。




白菜は今これでは巻かない可能性が高いですね。巻いてもミニ白菜くらいか。




大根はほとんど発芽しましたが、これらも幼児の腕くらいにしかならないかもしれません。




里芋は霜が降りるまではこんな感じでいきそうですね。まだ芋の肥大は続くでしょう。




イノシシがあちこちで暴れているみたいですね。令和元年は亥年だから元気なのかな。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生に一度の祝日・・・ | トップ | 春菊捕植 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2019-10-23 18:24:28
ガマさん。。。こんばんは(^-^)/

私より3歳年上なのですね~~
私もリタイア後はガマさんみたいに就農したいのですが、ガマさんみたいにパワーは無いしな~~
後2年、試行錯誤してみたいと思います(^^;
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-10-23 18:25:27
追伸

お誕生日おめでとうございます☺️
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-23 18:28:37
!こんばんは、
ハッピーバースデー!
とお祝いしてもよろしいのでしょうか、あるていどの年齢になると年のことは言わんでくれという人も多いですね!
こちらもほぼ1年遅れで追いかけておりますよ、絶対
追いつきませんが!
来月からは年金も満額じゃー、とぬか喜び、満65にならないと手続きできないんですね、だから偶数月の年金支給、2月から上乗せらしいです、
12月に出たら孫のオモチャ買ってやるべと思っていたのになー!
なにしろ台風修理の代金は、各支援金など受け取ってからでいいよなんて言ってしまいましたから、すでに
払った瓦などの代金自腹です、
武士は喰わねど高楊枝、ちがうか!
春菊、すごい量ですね、販売となると単価との兼ね合いですからねえ、とても真似できません!
返信する
まいちゃん (ガマ)
2019-10-23 18:52:41
ありがとうございます。
あと2年ですか。2年のうちに延長雇用が70歳に
なるんじゃないですかねえ。そうなるとあと7年になりますが。
となると年収1000万があと7年も続く・・・だと良いですね。^^

百姓はある程度資本投下しないと採算ベースにのる
経営体制はできないですね。軽トラ、トラクター、管理機、
動噴、その他に農舎というか作業所、外部スタッフ
を雇い入れるための雇用資金などなど・・・
応援しますよ。
私は投資しないで細々とやる方向を選びました。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-23 18:57:06
あちゃ~、太っ腹。
ユンボさんは年金もらうんですか。
5年くらい延期すると35%くらい増えますよ。
でも、年金はどうなっちゃうか分からない部分もありますよねえ。
年金支給額減額法案を通されてもまな板の鯉ですからねえ。
早くもらう方が得ですかね。
返信する
Unknown (mimi)
2019-10-23 19:46:29
お誕生日 おめでとうございます
いつまでも若々しいガマさんでいらしてくださいね。
我が家も今日セルトレイの春菊を植え付けました。
数的には似たり寄ったりかな。
春菊は意外と売れますよ。頑張りましょう(^^)v
返信する
Unknown (このは)
2019-10-23 20:51:20
あれ?
確か、前回もお祝いコメントした様な記憶が・・・
もう1年以上のお付き合いになるのですね・・・
おめでとうございます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいら確か56なので10歳違いですね。
まあちゃんは一回り違ってたから68かぁ~
皆さん元気で素晴らしい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-10-23 21:44:06
ありがとうございます。
春菊は直売所でも必需品でした。ただ、今の出荷先
はスーパーなので直売所より1日並ぶのが遅いんですよね。
鮮度の落ちが心配です。なので、株で出していくつもりです。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-23 21:45:58
このはさんとは10歳違いでしたか。
私は以前までは同い年か少し上だと思っていました。^^

なのにお孫さんがすでに二人。素晴らしい。
これからもよろしくお願いします。
返信する
こんばんは(*^-^*)/ (らいおん〇)
2019-10-23 21:49:41
ガマさん♪
お誕生日おめでとうございます。(*^-^*)
益々お元気でご活躍くださいませ!
春菊のスプラウト美味しそうですね!!(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事