GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

一生に一度の祝日・・・

2019年10月22日 15時25分17秒 | ふくふく農園だより
即位礼で臨時祝日の本日は東日本は大雨になりました。




ここのところ台風後もあまりいい天気にはならず、気温も20℃前後で推移しているので播種後の成績
は好調のようです。こちらは大根。




ふく福農園のにんにく圃場から見た南の山。沢を挟んで南の山の麓を流れるもう一本の沢との三角地は
水田ではなく普通の畑用地ですが、当分の間は手が回りません。木立の向こう側に透けて見える土地です。




その三角地を南の山から見下ろした写真。もう1本の沢が手前です。




三角地へ渡るための鉄管橋。この橋の向こうで支流が本流と合流しています。




本流はベースキャンプ近くでは大岩に阻まれて蛇行しています。




反対側の川下から見るとこんな感じですが、ここは自然庭園に整えたらおもしろいですね。




ふく福農園のすぐ下の流域まではイワナなどが生息しています。遊水地を作ってイワナやヤマメを
繁殖させたいと考えています。




一方、三角地のすぐ上の山中には小さな滝があります。砂地なので、この辺りの沢を拡張してワサビ田を
造営できないかと考えています。砂地が見えているあたりですね。




農園の山は広葉樹林帯で昔からきのこの山になっているようです。なのでこんな山間路が残されていて
軽装で分け入る事ができます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふく福農園へ | トップ | 66歳になりました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-22 15:57:12
こんにちは、
こうして拝見すると福福農園がいかに広大かよくわかります、箱庭作って水路やら鹿脅しやらで遊んでる方とは
スケールが違いすぎます!
遊水地で山女や岩魚ですか、HAL_Kさんがフライで
釣りに行くでしょう!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-22 17:10:50
山を歩き回るのは楽しいですね。
奥にヒノキの国有林が有るので間伐材もらって
ログハウスでも建てられるといいんですがねえ。

山女魚や岩魚の他に鮎なども久慈川では有名です。
いろいろやってみたいことはありますが、どこまでできるかです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-22 19:19:01
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
ふく福農園はとても素敵な雰囲気を持った場所ですね
イワナやヤマメの養殖 わさびの田
夢が広がる!!!
ホント最高の場所ですね!!
返信する
Unknown (パステル)
2019-10-22 20:52:23
いいです!
とてもいいです。
やるんですか?
私、キノコ採りがしたいです!!!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-22 20:56:24
実際はそんなに簡単にできる事ではないと思いますが
挑戦する楽しみくらいはいいですよね。^^
返信する
パステルさん (ガマ)
2019-10-22 20:57:20
やれたらいいなって事です。
野菜の種播くだけではつまらないですからね。
返信する
Unknown (飛花きん)
2019-10-23 14:14:14
やりましょう!
ガマしゃん♪
楽しい人生を作っていくのは自分です。

ふく福農園に、鏡を持って行きますか?
確認してください。
夢の設計図を描いている時には
きっと、いい顔をしていると思います。

いつもいい顔だよ?
分かっているけれどね~。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-10-23 17:19:17
前足の指が4本、後ろ足の指が6本
己の醜い姿を鏡に映し脂汗をタラーリタラーリと流す・・・
ご存知つくば名物ガマの油売りの口上です。

というわけで、鏡なんて持って行ったら大変な事になりまする。^^

気張らず焦らずゆったりと。
兄たち夫婦はふく福農園で何をしたいと言うよりも
あの地で過ごす時間そのものが最も貴重なもので
何をしたいということではないそうです。そういう、居る
だけで癒される空間がふく福農園なんですわ。
返信する

コメントを投稿

ふくふく農園だより」カテゴリの最新記事