GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スナップエンドウ定植 写真全没

2022年11月29日 18時36分34秒 | 農場日誌
昨日ここまで終了し、本日は隣の2本の畝にスナップエンドウを定植し、夜から荒れると予報されているので
ソラマメには不織布カバーを、スナップエンドウにはネットトンネルを敷設しました。
残念ながらマイクロSDトラブルで写真は全没でありません。




これで年内に定植しなくてはならない苗はルーティンのMチンを除いてすべて終了しました。
あとは家庭菜園のお世話と年末大片付けです。ようやく安堵できる状態に辿り着きました。

それにしてもSDトラブルは参りました。いつものようにPCに繋いだらSDのフォーマットエラーで
交信できないというメッセージ。スマホにWifiで送ってスマホからPCに落とせないかなどいろいろやって
みましたが結局フォーマットされていないSDは受け付けられないという状況。何で急にそうなるの?って
感じですが諦めてフォーマットし直しました。結果今日1日の写真はパーです。SDはバックアップなんて
とってないからこれが旅行中のトラブルだったら旅行の写真が全没ですね。銀塩がセキュリティのX線で
オジャンになる類と一緒です。デジタルはこうしたトラブルが怖い。くしくも今朝方はバックアップ
トラブルが怖いからPCのデータを再確認し2022年の今日までのデータを外付けハードディスクにコピー
したばかりでした。😣

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ定植 | トップ | 年内の仕掛かりは終了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-11-29 19:01:49
写真無くなるって怖いですね~
>_<

デジタルデータはこまめにバックアップも大切だと思ってるけど・・・
ついついおろそかになってる。
ガマさんの教訓に習って、これからバックアップとります。

写真ダメになるで思い出したけど・・・
フィルム時代には、巻き込み不十分で撮った筈の写真が全く無かったって事も多々あったなぁ~
旅行の写真位なら諦めもつきますが・・・
仕事でも何度もやった事があります~
(T_T)
返信する
このはさん (ガマ)
2022-11-30 05:54:15
今回のトラブルは普通に使っていたSDが突然フォーマット
がされていないので通信不能というもので、それが
何故起こったのか、再発する可能性があるのか、知識が
ありません。結局再フォーマット後は別に問題無し。
巻き付けミスは記憶に残っていますが、巻取軸が回らないので
装填し直したレベルで収まっていました。そちらは
素手では操作できない環境も有っただろうし、急いで
やってると失敗はありがちだったんでしょうね。
SDは使ってる間はカメラで撮影確認できる状態でしたから
取込み時まで全くトラブルを認識できませんでした。
気をつけようがないですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-30 05:58:45
ガマさん、おはようございます。
画像が残っていなかったのは残念ですね。
相方は、画像はプリントアウトしてアルバムにしないと気が済まないので、旅行などはデータを渡して必要なものを店でプリントアウトしてます。
私は、ブログに載せたもの以外は、すべて捨ててます。現在のライブドアブログの古い記事の画像は、容量オーバーで消されてしますね。
フェイスブックの画像は、5年前に亡くなった友人の画像がずっと残ってますね。私の古い画像もこちらは残ってます。
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-11-30 07:53:47
ガマさん おはようございます!
おお!! 怖い!!!
あまり考えたくないですね!
レスキュー ソフトで救出は無理なんでしょうか?
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-30 08:10:59
ブログデータが永久不滅ならいいですが、私の場合は
前に使っていたAOLブログとYahooブログの両方が
サービス停止になったので信用していません。今の
Gooネットは敢えて優良サービスを使っているので
金をとる以上は提供側も一方的に止めますとは言わない
筈です。ここは中国ではありませんので。^^
それでも、ブログ原稿は原稿ソフトに書いたものを
コピペで投稿しているから残ってますし写真は元々
趣味だから電子アルバムで管理しています。今回は
SDトラブルだったし初めてで対処方法がある事を
知らなかったのでアウトでした。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-11-30 08:14:21
再フォーマットしてから「もしや」と調査して
レスキューアプリの存在を知りました。そもそもSD
がトラブルを起こしたこともなかったし、トラブルが
起こる事を想定していなかったので油断しました。
よくある事だそうです。大事な写真はスマホで一枚
押えておくのが無難ですかね。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-30 09:00:25
おはようございます、
SDカードのレスキューなら、Wondershare「Recoverit」が一般的ですね、
まだトラブルに遭遇してないので、ダウンロード
したまま未使用ですので、どれくらい効き目がある
かは不明です、
構造上、物理的な接触面があるので、汚れていれば
綿棒に接点復活剤をつけてこするのもありかと・・・
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-30 09:20:31
SDトラブルの存在を知りませんでした。2006年くらいから
毎年4000枚近い撮影を続けていて、今使っているマイクロSDは
2014年から使っていました。寿命はあるんでしょうね。
ケチらないで新品を購入する事にします。参りました。
Wondershare「Recoverit」ですか。ありがとうございます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-30 09:28:33
おはようございます HAL_Kです。

SDカードのトラブルで写真がボツになってしまいましたか。
オイラは今のところノントラブルですが、HDにデータを保存するようにしてます。

仕事では調査先の「写真台帳」を作らなければならないので、フィルム時代からかなりの写真を撮ってきてます。
Heyモーさんのようにプロのカメラマンではありませんが、違う意味ではプロですね(笑)
写真写りが悪いからと何度頭を下げて撮り直しにいったことか・・・(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-30 10:14:03
今回のトラブルはいつものように撮った写真をPCに
転送しようとしたら唐突に「このディスクはフォーマット
されていません」のメッセージ。フォーマットしなければ
PCと繋がらないしカードリーダーで読み込もうとしても
同じエラーメッセージ。
今までデジカメを使い始めて20年近く一度も経験の
ないトラブルでした。でもレスキューソフトがある
と言う事もこの事件で知りました。
過去写真は生まれた時の写真からデジタル化して
デジタルアルバムに保存し更にバックアップをとって
あります。でもSDから転送できないのではお手上げでした。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事