GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

年内の仕掛かりは終了

2022年11月30日 16時46分29秒 | 農場日誌
昨日消えた写真を今朝撮り直しました。昨日は予報で夜からところにより強風を伴った強い雨が降るという
ことだったので、植えたばかりのソラマメとスナップエンドウが風で振り回されダメになってしまうかも
と大慌てでこのように不織布やネットでトンネルを仕立てマイカ線で固定しておきました。スナップエンドウは
穴開けから始まって定植まで30m畝が2本でしたからそれはもう戦争でした。収穫調製開始時間は15時で
ギリギリですから。今朝見たらこの通り木の葉が舞散らかっていました。やっといて良かったです。




トンネルの中の木の葉は昨日の昼間に予告のように突然一時的な強風に煽られた名残りです。




シャルム畝も木の葉が絡みこんで株元が良く見えません。一部観察できますが、この按配で12月収穫が
可能なのか疑問です。雨も多めで気温もそれほどは下がりませんでしたからこれでも肥大が悪ければ
シャルム栽培はこれがオーラスですね。晩生の栽培に集中する方が効率的です。




玉ねぎ畝は手前の二畝は殆んどが早生種のソニックですが残りは晩生のネオアースとノンクーラーなどです。
仕掛かりは昨年より減らしましたが定植数は倍になりました。タネバエ被害を回避できたかできなかったかの
違いです。




Mチンの最後の定植も1日前倒しで済ませ年内の農場仕掛かりは終了です。年明け後の果菜類の播種までは
家庭菜園の整備、ハウスや農機具のメンテと家関係の保守が中心の生活になります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウ定植 写真全没 | トップ | 師走が寒気を連れて来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-12-01 05:12:09
おはようございます HAL_Kです。

さすがですね~
やるべきことを11月中にしっかりと済ませられて!
藪が隣接してるから強風が吹くと落ち葉が降り注ぐようですね。
思いのほか障害になるかも・・・
オイラも早く豆類の定植をしたいんだけどまだ畝もできてません。
その前に麦を播かなきゃならないし、ネギも播けてないし・・・(泣)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-12-01 06:35:55
ガマさん、おはようございます。
一昨日の夜は結構な強風が吹いたのですね。
極早生玉ねぎはビニトン栽培をしてましたが、裾を開けた状態で、漁師ネットで押さえていたら、ビニトンだけが東側に外れていました。
気圧配置が変わる時は要注意ですね。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-12-01 08:16:18
おはようございます、
おお、スナップは30メートル畝二本が一気に
しがかり完了ですか、お疲れ様でした !
ビニトンまで被せて完全防備ですね !
11/29の夜はこちらも強雨・強風、ビニールで
雨除けした中のジャガイモ、一部濡れてしまい
ました !
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-12-01 08:49:17
薮が近いとタヌキや雉が出没するので困ります。
境界は2m幅くらいの植え込みですが、一番奥は三角の
薮になっていて、そこが頂点で8ヘクタールほどの里山
に繋がっています。なので数は限定的ですが野生が通る
道になっているわけで整地すると必ず新しい足跡が
ついています。

やることが分かっていてなかなか進まないのはもどかしい
ですね。12月はそれほど降らないだろうから年末までには
片付けられるでしょう。 頑張ってください。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-12-01 08:57:54
ボワーッと生ぬるい日が二日続き、一昨日の夜を境に
一気に冬モードに切り替わりましたね。嫌な予感は
してましたが、短い作業時間内に暴風対策まで手を
抜かずにやり終わるのは大変でした。夜明けから日没
までで穴開け→直売所納品→スナップ植え付け→ソラ
マメへ不織布トンネル敷設→スナップへネットトンネ
ル敷設→Mチントンネルのマイカ線暴風対策→収穫調製
と昼飯30分挟んで休む暇無しでした。その上にSD
トラブル。やれやれの1日でしたが全部終わって気が
抜けました。^^
漁網ガードではビニールだけもっていかれましたか。
裾が閉じていたらセーフかトンネル毎飛んだかでしたね。
まあ、あれくらいまでの風なら裾対策でなんとかなったでしょうが。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-12-01 09:03:03
のじさんにリコメした通り、一昨日はバタバタでした。
でも一気に終わらせたので一気に気が抜けましたね。
あとはじっくり菜園の再整備です。年末なので家の
メンテ、道具や設備のメンテ、資材の整理など普段
ほったらかしだった事を一月掛けて片付けて飲んだくれ
の正月を迎えます。^^

自然の中にあった芋が掘った後は余り濡らさぬ方
がいいのは何でですかね。まあ、さっさと売って
しまえば済むことですが。^^
こちらのジャガは青々としているのでこのまま
霜で褐変するまで放置です。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事