GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ペンキ塗り

2014年08月28日 19時28分49秒 | 庭先通信
アメリカの若い人は中古の物件を買うとせっせとペンキ塗りに励んで大事に住み、ある程度価格が上がると
売って少し大きな物件に買い替え、それを繰り返して最後はBMWが収まる車庫付きの豪邸に住むらしい・・・
と自分が向こうにいるころは聞きましたが・・・^^

自分も久しぶりにウッドデッキを塗りなおしました。塗りなおすといったら爺様が主要な部分を塗ってくれちゃ
ってましたが。^^
クリックで大きくなります。



こざっぱりとしてきました。
クリックで大きくなります。



このウッドデッキはガマの手作りです。材料費は10万弱だったかと思います。測って切って塗って組み立てて。
屋根付き、手すり付きです。そもそもは雨天時のBBQコーナーだったんですが。^^
クリックで大きくなります。




気温が最低20度、最高22度と低い一日でした。

帰ってからテレビを入れたらクローズアップ現代のテーマは温暖化と農業への影響ですね。
興味があるタイトルなのでちょっと注視して見ます。

葡萄がダメだそうです。ガマ菜園だけではなくて本場のプロが当惑していますね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッカーサー道路と虎ノ門ヒルズ | トップ | 庭のみかんのカイガラムシ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-28 20:22:52
つくばのガマさん こんばんはー♪

ガマさんはやっぱり器用だね♪
両方に出入り口があるのがポイントかな(^-^)
うちのパパさんが作ると言い出したら、少し費用が嵩んでもプロに任せろ!! とためらう事なく言います(^^;)
返信する
いい感じですね!! (らいおん○)
2014-08-28 23:04:51
http://lionmaru.exblog.jp/18478791/

リフォームの過程で、↑ こんな感じで仮キッチンを造ったのですが、
キッチンが出来たあとに解体しました。
ガマさんのウッドデッキのようにするのが夢なので、
参考にさせていただきます!!

農作業の方が忙しくて、なかなか捗らないのですが、
年内中には是非完成したいと思っています。

返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-29 02:14:13
ガマさん、なんでも作っちゃうんですね!
アメリカで、大工さんをすると良いですよ♪
まずは、我が家からお願いします。笑

そうそう、家は中古で買って、手直しをして楽しんで、できれば賃貸で貸し出して、二つ目の家を買う。まぁ、、、、、親のお金で一軒目を買った人達の話かもしれませんが。汗 普通の家庭は本当に普通です。
我が家は、親の援助受けておりませんので(大学で相当が額を援助してもらいましたので、、、、汗)、そーんな大きな夢は持てませんが、でも、いつか農園を買いたいですよね。って、BMWなんかより相当でかい夢ですよ。笑

すごく素敵なデッキですねー♪
のんびりするのに最適ですね!
我が家は葡萄、、、、豊作で、やっぱり太平洋隔てただけとは言え、全然違うんだなーと思いました。昨日、葡萄の記事だったんですよ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-29 04:03:33
最初の設計ができればあとはきっちり直角や直線に
気をつけながら切って、塗料を十分に塗って、組み立てる
前に土台の水平をしっかりと確保すればそれほど大変
ではないっすよ。当時、ダッシュ村でTOKIOのジャリタレ
が福島で古民家のリフォームとかやっていて、彼らに
できて出来ないはずはないと頑張ってしまいました。^^
今はジャリタレではありませんがね。^^
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-08-29 04:08:20
うちもリフォームが必要になったら、ここをキッチンに
しようかな。^^ そちらのようにプロ仕様の本格的な
工事と比べたら目から火がでるほど恥ずかしい代物
です。だいぶくたびれてきましたが、15年経てまだ使
えるから素人にしては上出来とします。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-08-29 04:15:28
カリフォルニアにいた頃、あちらこちらで物件を見ましたが
当時でも数十万ドルクラスの家はためいきが出るほど
立派でしたね。デンとかオートガレージは当たり前。
敷地が200坪くらいも当たり前。ちょっと気張ると高台でオーシャンビューやらシティビュー。^^ ちなみに、我々が
済んでいてコンドや高台のオーシャンビューの3Fで
本物の暖炉とウェットバー、ジャクージー付き、セキュリティ
ガレージ付きの広めのワンベッドルームで700ドルでした。
ロングビーチハーバーが眼下に見渡せて、気分のいい
場所でしたよ。
今は視界0で砂嵐付き、ジャクージーもウェットバーも
なし。^^

コツコツ貯めて、いつか夢を叶えてくださいね。
きっとターシャの庭のような菜園付きの素敵な家が
手に入りますよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-29 05:15:02
おはようございます HAL_Kです。

お見事!!
屋根があるから耐久性は大丈夫だと思いますが、塗料が大事ですよ~
キシラデコールは3年くらいで再塗装かなぁ。
オスモは高いけど自然素材で倍はもちます。

オイラはある程度材料は分かってるし、作り方も分かってるし、絵もかけるけどダメですね~
プロに頼みのが一番だと考えてしまいます(笑)
屋根があるから耐久性は
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-08-29 06:27:03
おはようございます!
このウッドデッキガマさんの作品ですか
何でも器用に出来ちゃってすごいですね!!
雨の日にもBBQパーティー開けるなんて
最高です!!

気温低いですね きょうも雨降り 
晴れてほしいですよ
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-29 06:30:02
爺様が買ってきたのがキシラデコールだと思います。
缶の絵柄に記憶がありますので。
3年で再塗装ですか。すでに4回くらい塗ってますね。
最初の時は組み立てる前に3度塗りしました。
真夏のカンカン照りの時に塗っちゃ乾かし塗っちゃ乾かし。
土台のコロとの接地面は防水コーキングもしてあるせいか
もってくれています。

HAL_Kさんは施工はされないんですね。
そのあたりを仕切っておかないと仕事がうまく回らない
ということでしょうかね。 素人は気楽です。^^
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事