GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

庭のみかんのカイガラムシ

2014年08月29日 19時40分52秒 | 庭先通信
庭のみかんです。温州みかんではないですが、甘い実をたくさん着けるようになっています。
クリックで大きくなります。



良く見るとすべての実がこんな状態に汚されています。これは緊急処理要ですね。
早速マシン油の出動です。
クリックで大きくなります。


昨日、クローズアップ現代(NHK)で温暖化による農への影響を取り上げていましたが、
温州みかんの栽培北限が伊豆半島から三浦半島、房総半島くらいまでだったんですが、
温暖化が進行しているのでなんと従来の産地が低品質化しつつあり、北限はなんと山形県
で試験栽培が始まっていました。そして山形の名産さくらんぼは北海道の富良野での試験
栽培に入っていました。西の方の葡萄は散々だそうです。25度から27度くらいがいいそう
なんですが、連日35度くらいに上がるようになっているのでたまったものではなさそうです。

平均気温では0.8度程度の上昇ですが、想像以上に動植物への影響は大きいですね。
セアカゴケグモが公園で繁殖したり、都心の代々木公園でデング熱が拡散したり。

もし我々が50年後にかくしゃくとしていたら、とんでもない社会を目にしていることでしょう。

本日は最低20度、最高25度。今週はずっと涼しいと言うか寒かったですね。^^
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンキ塗り | トップ | 種蒔きの日 その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-29 20:04:54
つくばのガマさん こんばんはー♪

みかんが。。。みかんが沢山生ってる~♪
カイガラムシ? 
守ってやってくださ~い。果樹の全滅ほど嫌なものはないです(^^;)
たんだんと産地が判らなくなってきますね。
50年後の未来? 生きてないと思うけど見たいような見たくないような・・・・
自分たちの孫の時代だよね(^^;)
あまり進化もしなくていいから、衰退もしないでほしいな。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-29 21:22:26
久しぶり書き込みで失礼します・・・。
夏休みもあと2日。
夏野菜の収穫も落ち着いてきて、ようやく平穏な日々となるのかなぁ・・。
残るは、7・8月に多めに休んでたまった仕事のツケ。
9月になったら、残業開始です。

50年後・・・今後は、どんな未来があるのか。
自分が、父親となった時、子供の誕生を喜んだ反面、こんな、将来が不安な時代に産んでしまって、将来に苦労させると思い、子供に対して申し訳ない気持ちもありました。
気候、日本経済、エネルギー問題など、明るい見通しの持てない将来・・・子供たちの世代はどう生き延びるのか。不安です。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-30 04:50:07
師匠が嘆いていました。
今までの気候と違ってきてまともに野菜が収穫できないと。
50年後は確実にいないけど想像したくないですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-08-30 05:28:55
おはようございます! ガマさん
ミカンが沢山実を付けてますが状態が悪いですか
うちも鉢植え栽培のミカンが有るのでチェックしてみます
マシン油とはどんなものでしょうか

温暖化の影響は深刻
野菜の栽培範囲もだんだん移動して来ちゃって
プロの方たちも対策に大変ですね
ホント50年後はどどんな状態なんでしょうね

こちらはけさも大雨です 畑作業が進みません
雨降り ストップしてほしいです
返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-30 05:34:02
北海道で山形さくらんぼ!?
嬉しいような、悲しいような、、、、。
温暖化、一気に来ているような気がしますね。
こちらは枯渇、地震、温暖化。。。未来が心配になる事だらけです。
50年後、、、、私達の子供が育つ環境が心配になりますね。
みかん、大きな実がなっていますね。
綺麗にしてあげて、また成長が楽しみですね♪
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-30 05:35:49
おはようございます HAL_Kです。

TV番組は見てました。
大規模営農ほど対応が難しいし、決断を迫らされますね。
日本の百姓(あえてこの言葉を使いますが)は、かつては気候の変化にも柔軟に対応してきたと思うのですが、そうした知恵はどんどん失われていくのでしょうね。
TPPによる国際競争力を身に付けることも重要でしょうが・・・
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-30 06:25:58
カイガラムシっぽいですね。月桂樹も同じ状態になります。
でも、これはみかんにはつきもの。
50年後を見られるかどうかは見る気で今を生きるか
最初からあきらめるかでしょうね。そのくらい微妙です。
植物人間では嫌ですがね。^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-08-30 06:30:37
子供たちとの時間は大切です。仕事ももちろん。そして
畑も。 ブログはマイペースで管理できる範囲でないと
長続きしないでしょう。だから全く問題なしです。^^

子供たちの未来は心配するのは当然ですが、それは
子供たち一人ひとりが負っている運命であり宿命です。
我々も等しくそれを負って今を生きているんですから。
それでも生んでくれた親には感謝ですよね。そう思える
こと自体がすでに幸せなこと。我々は我々にできること
をしてやればそれでいいと割り切っています。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-30 06:33:48
50年後にいわき湯元の民宿で一杯やりましょう。^^

確かに農家は完全に気付いていますね、この異常を。
自然界が異常になれば人心も異常になるのか、かの
地方ではとんでもない戦いが止まりませんね。

まずは食の安定。案外われわれのささやかなつぶやきも
ビッグデータとして俯瞰すれば大きなヒントになるかも
しれません。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-08-30 06:37:21
マシン油は最も一般的な農薬の一つで果樹や庭木に
よく用います。機械油そのものです。これをかけること
で害虫を窒息死させます。

50年後は我々は110歳から120歳代ですね。
スタートレックの世界では普通に生きています。^^
寿命のことは天に任せて、生きているとしたらどんな
ことが今できるか、それを考えながら生きていこうと
思います。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事