GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰のその後

2011年05月10日 18時32分07秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


葡萄の剪定は必ずしなければならない作業ですが、時期を間違えると大変です。
今回自分はうまく行きましたが、他の菜園ティストさん達は散々。12月のまだ樹体が完全に冬眠していない時期に切ると、それまでに溜め込んだ養分が切り口が流れ出てしまうんだそうです。そうなると木の体力が弱るので春になっても芽の出が悪くなるし、花芽も着きにくくなるのだそうです。

自分の巨峰はこのようしっかりと花芽が着きましたからあとは生らせ過ぎないように管理してやれば甘い実を提供してくれるでしょう。


あちらは分かれ道です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久沼と筑波山 | トップ | 蜃気楼のような雲 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-05-11 19:46:19
そうなんだ 我が家のブドウは、去年の11月頃事情があって育てられなくなった義姉から急遽譲り受けたものなんです でも全然ガマさんとこと違って大きくないですわ …って事は今年は収穫は無理だな
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事