GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

せっせと畝作り続行

2020年10月29日 17時58分26秒 | 農場日誌
さっさと終わらせたいのは山々だけど、次工程で防草シートの敷設がありその時にマルチの縁に通路の
土が盛り上がっているとそこから芽が出た雑草が大きく成長してしまうから平らに均しておかなければ
ならない・・・ならば今やっておけば楽じゃろなどと思って見ての通り丁寧に仕上げているものだから
なかなかはかどらない。でもここまでやっておけば防草シートは瞬殺で敷設できます。




二畝マルチを張ったところで3畝目に入る前にニンニクの見回り。例によってへそ曲がりの矯正や目立った
雑草の除去など。ついでに萌芽率を調べてみたら大体95%ほどでした。




まだこうやってのそっと出て来る奴がいるから最終的には98%くらいまでは行く気がします。でも100%
には絶対なりません。カラスのカー吉がいくつか掘り出してしまいどこの穴かわからなかったので戻せ
なかったため。




ニンニクで結構時間を取られてしまい慌てて本日の3畝目に取り掛かりましたが時すでに遅し。秋の日は
鶴瓶、もとい、釣瓶の如しさっさと暗くなってしまいました。明日はここからスタート。




今度の土曜日は満月でブルームーンと言うんだそうです。二分二至(春分・夏至・秋分・冬至)で区切られた
季節の中に4回満月がある時の3回目の満月がブルームーン(by ウィッキー)だそうです。畑から撮った
今日のお月様です。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ定植、マルチ続行 | トップ | 今日は3畝完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-30 07:45:54
おはようございます、
長い畝が何本も走ってさらに畝間に防草シート、
壮観ですね !!
これ防草シートなかったら、草取り超大変でしょうね、
こちらもタマネギ畝などなんとか防草シート
やりたいです !
返信する
おはようございます! (真実イチロー)
2020-10-30 09:54:49
いやぁ~、大変な作業ですね。。。
寸分の狂いもなく張るのは、プロフェッショナル(^_-)-☆
それも一人でやるのは、私には神がかりです。
「ニンニク」の畑は、田植えをした田んぼ見たいですね^^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-10-30 13:33:09
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
美しい月の写真 楽しませていただきました
ウサギが いますね!
今日は区民農園の張ってあったネットを全部取り去りました ナッパ類もネットなしにしました
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-10-30 18:09:46
農場は28畝すべて防草シートでガードします。
玉ネギとニンニクがほとんどですから来年の6月まで
除草は畝の中と脇から出て来るものだけになりますね。
初体験なのでどれほど楽になるのかまだ実感が湧きません。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-10-30 18:12:01
㎝単位で測れば寸単位では狂いまくりなんですが
通路より防草シートの方が5㎝広いのでなんとか土を
隠しています。^^

確かに田んぼに見えますね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-10-30 18:15:33
800㎜くらいの超望遠レンズでバッチリ撮ってみたい
ところですが、コンデジのデジタルズームではこれで
限界です。
ネットを取っ払いましたか。
という事は虫さん天国ですね。^^
Heyモーさんの野菜は美味しい筈ですから、他の区画
からの虫も集まってくるかもしれませんね。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事