GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

キャベツ定植、マルチ続行

2020年10月28日 18時26分44秒 | 菜園ティスト日記
KZさんがキャベツの苗くれたので定植。




モンシロがいるのでとりあえず防虫ネット。




11㎜と13㎜のトンネルパッカーがありますが、同じ箱に入れておくと紛らわしい・・・
菜園の古いトンネルフレームは11㎜でOKですが、農場用のフレームは13㎜。間違えてポケットに入れて
いくと作業が止まる。




10時くらいからようやく農場作業再開。今日は#9畝の防草シート戻しから。と言っても単純に戻すと
微妙に偏りが発生。ピンも同じ位置に打つと効きが悪くなるので結局全ピン一度外して打ち直し。
結構時間がかかってしまいました。




午後は果菜の収穫・調製を優先したので作業に戻れたのは3時前。結局今日は#11のマルチ敷設だけで
暗くなってしまいました。頭のいいカメラだからそれなりに明るく撮れていますが、実際にはかなり暗く
頑張ってホールドしてもこれくらいはブレてしまいます。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとらっきょう播種 | トップ | せっせと畝作り続行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2020-10-28 23:52:27

ガマさん こんばんは
ご無沙汰まあちゃん忙し過ぎでやっぱりこんな時間
種まき、定植、収穫、出荷と忙しそうですね
らっきょ苗、今頃定植ですか
やることが多くて急ぐ作業からやっていると優先順位の下の方はズルズルと延び延びはしょっちゅうありますよね

菊芋チップスもきょう初出荷です。
菊芋は収穫時期が長いからまだまだ出荷作業は続きます。
大根は太くしてから売ることんしました。
ミニチン元気に育っています。
iPhone11にしてからコンデジもデジイチも出番が少なくなりました
スマホカメラ進化しています。

あっもう寝る時間、じゃあまたです\(^o^)/

返信する
おはようございます! (真実イチロー)
2020-10-29 10:41:59
キャベツの植え付けお疲れさまでした('ω')ノ
キャベツは、自宅用ですね?!

マルチ張りも長いから大変ですね。
でも、鏡のようにキレイですね!(^^)!
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-10-29 12:46:11
働き過ぎのまあちゃんになってきましたね。
無理はいかんですよ。大根も太くなると重いから気を
つけて。
菊芋作業位なら昼間の作業だからなんちゃないんでしょうが、
他にもやる事がたくさんあるのが問題。
自分はニンニク、玉ネギを軸に葉野菜や果菜は無理を
しない程度にとどめるつもりです。

11にされたんですか。娘も三つ目の使ってます。
凄いカメラのようですね。私の6+のカメラはひどい
もんです。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-10-29 12:47:52
キャベツは家庭菜園です。
マルチはこれくらいなら慣れてきましたね。
事前に土をフカフカにしておけばこういう作業も楽
になります。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-10-29 17:49:05
こんばんわ HAL_Kです。

しかしほんとによく働かれますね~(笑)
栽培野菜はまだ試行錯誤されてるようだから余計にかな?
キャベツの苗がこれだけもらえるのってありがたいですね。
この時期の定植だと春キャベツかな?

↓ラッキョウは上手く育ちますように!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-10-29 18:06:07
先週雨で二日遊んでいたから。^^

多分春キャベツでしょうねえ。
だとすると長丁場です。

らっきょうは昨年より更に10日遅れました。
今年は寒いそうで厳しいかも。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事