GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

太陽、月、金星

2016年03月08日 20時57分43秒 | 菜園ティスト日記
国立天文台のサイトからお借りしてきた太陽黒点周期のチャートです。11年間の周期で
増減する周期性がありますが、黒点の増減は太陽放射の増減に直結するため植物の生命
活動に影響があります。人間の感覚では「なんちゃない」ように思いますが、野菜の
生育、品質には良好と不良という結果で影響しているようです。太陽の南半球と北半球
および、平均(緑色)の黒点数変化です。
クリックで大きくなります。



金星の遠日点(太陽と一番遠くなる時)と近日点(太陽に一番近づく時)の周期が野菜
の生育に関係していると聞いた時はまさかと思いましたが、結局その周期を太陽と地球
の関係(冬至、夏至)の周期に重ね合わせそのパターンを分類すると八つの形が現れ、
過去の事象と重ねると八つの気象パターンや現れやすい現象が見えてきたというもの。
簡単に言うと金星の引力が太陽黒点の数に影響するところから来ているようです。これ
ならなんとなくわかります。

年月日   時刻 天体 現象 基準 備考
2016/03/21 01:29 金星 遠日点 太陽 距離 0.728au
2016/07/11 10:50 金星 近日点 太陽 距離 0.718au
2016/10/31 17:24 金星 遠日点 太陽 距離 0.728au

月については朔と望、つまり満ち欠けですね。これは前にUPしました。動植物の生態
に大きく影響していることは万人の知るところです。


これらに地球の四季と5行という中国伝来の5つの惑星の相関関係から生み出された
木(春、東)、金(秋、西)、土(土用、中央、季節の分かれ目)、水(冬、北)、
火(夏、南)という自然現象の要素を加え俯瞰するように眺めると見えてくるのが
農事気象予測ですが、それについてはいずれまた。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の農地 | トップ | 上野駅出張販売 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-03-09 05:31:22
おはようございます HAL_Kです。

難しいです・・・
週末ファーマーでは休みに行き当たりばったりだったんですね(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-09 05:47:45
つくばのガマさん おはようございまーす♪

何らかの影響はあるんでしょう。
月のリズムってのがあるぐらいですから。
ここまでは考慮出来ないですわ~
考えすぎて悩み過ぎて頭がバァーン!! チーン
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-09 06:48:26
おはようございます! ガマさん
これはすごいですね 金星の位置 太陽の黒点の状態
いろいろ野菜の成長具合に影響してくるのですか
深く研究をされている方もいるのですね
やがては世界の農業に役に立ってくれそうですね 
いい加減に遊びながら野菜栽培やってる私には難しいです
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-09 08:59:18
つくばのガマさん、おはようございます(^^)/

農事気象予測というのがあるんですね、
どんなもんだろヾ(゜0゜*)ノ?
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-09 21:09:04
うちの農家さんたちはみんなこの講習を受けて
近日点だの遠日点だの把握していますね。そんなに
頻繁なことではないので年間カレンダーに記入して
おくだけですから。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-09 21:11:04
いろんな要素をやぶにらみしながらではとても管理
はできませんが、まとめた結果の農事気象予測を
見ながらなら誰でも最悪の事態は回避できるように
なります。信じるか信じないかの問題はありますが。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-03-09 21:13:10
これは全国のネットワークで共同活用されている方法
です。すでにかなりの範囲で使われていますね。
年に一度集まって情報交換しています。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-09 21:15:30
農事気象予測はなぜそう読めるのかがわからないと
単なる占いのようになってしまいかねません。
惑星、太陽、月などの動きに地球の四季を加えて
過去データと合わせながら読み解く手法です。
しかも今はそれにエルニーニョまで加わるので大変ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事